西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: StaffBlog

ウミウシカクレエビがウミウシに!

結局今日も雨が降らず。
山は降っているのかな。
風も弱くて快適な一日でした。

穴に隠れていたタコ。

可愛いケショウフグがいました。

タテジマキンチャクダイの幼魚は今日もたくさん。

スザクサラサエビ。

ヨスジフエダイ&フタホシフエダイ。

ホウセキキントキがたくさんいます。

イブリカマスも多いです。

安全停止中はイロブダイ幼魚と遊びました。

2本目はちょうど太陽の光が差し込んでキレイ。

ネムリブカの子どもがこちらへ向かってきます♪

見えづらいけど3匹いましたよ。

気持ち良く泳ぎましたー。

クロヘリアメフラシ。

キンチャクガニ。

この間は引っ込んでいたけど今日は顔を出してくれてました。ジョーフィッシュ。

テヌウニシキウミウシ&ウミウシカクレエビ。

いつもナマコにくっついているウミウシカクレエビがウミウシについてて嬉しい。

ウデフリツノザヤウミウシも居てくれました。

グーンと伸びます。

こっちにも居た♬

本日も充実の3本でした!

風が強い日はネチネチ楽しむ

西寄りの風が強い一日です。
皆さん風を避けて湾内で潜ってます。

何がいるかな~とエントリー。
ヒメオニオコゼに会えました。

コチラをみてるようでちょっとコワイです。

ムカデミノウミウシ。

ハチマキダテハゼ。

大きなコモンヤドカリがいました。

ゴマモンガラ幼魚。

ギンガハゼ。警戒心があまりなくてじっくり見せてくれました。

ハリセンボン。かわいい~。

透明感満載のオシャレカクレエビ。

オニダルマオコゼ。

ドクウツボがいました。

ミカヅキコモンエビにクリーニングされていますよ。

テンスの幼魚。

オイランハゼ。

ギンガハゼ。

トラフシャコ。

ソバガラガニ。

ミカヅキツバメウオ。

とっても可愛い。

再びオイランハゼ。美しい。

風が強くて湾内でネチネチ潜ったのですが、楽しかったー。
大雨予報でしたが雨も降らず。ゆっくり遊べました♬

みんなで潜ろう

午後も体験ダイビングしましたよー。

ファンダイバーと体験ダイバーとファンダイブみたいな体験ダイバーが混ざってます。

年に一回ダイビングするメンバーです。

一人だけ今年初めて。とっても落ち着いていて上手でした。

コクテンフグがサンゴの下でのんびりしてましたー。

雨予報だったのに晴れて良かったね♬

10年振りの来島で体験ダイビング

10年振りのファミリーが遊びに来てくれました。
小学生が大学生、、、可愛さを残しつつしっかり育ってるー!

体験ダイビング前にシュノーケリング。
アオウミガメに会えたよー。

小さめでとっても可愛い子でした。

ゆっくりと泳いでました。

呼吸に上がって来てくれて近い!

少し場所を移動してサンゴ礁も見てもらいましたよー。

美しい光景。

10年振りの西表の海を満喫中。

さて体験ダイビングしますよー。

予想通りめちゃくちゃ上手。

オグロトラギスと見つめ合う。

ファンダイバーのパパは10年振りでも問題なしですね。

クマノミ。

サンゴの山に囲まれて遊びます。

帰りは普通に泳いでたね。

チョウチョウコショウダイ。

細いところも余裕。

カクレクマノミは卵のお世話中でした。

もうすぐハッチアウトしそう。

初めての体験ダイビングとは思えぬ落ち着きでした。

もう10年なんてあけないで、小さい頃みたく来年も来てねー。
今年留守番のOくんも待ってるよー。

初・白浜そば

行こう行こうと思っていてなかなか行かれなかった白浜そば。
4月から友達がやり始めたので思い切って行きました。

軟骨ソーキそば。

トロトロでした~。

麺は生麵。

なんか久しぶりに店でそばを食べたなー。

ヤナギはこれから沖縄そばをもう少し知りたいと決意。
あちこちで食べたいそうです。

台風過ぎました

昨日は風が強いなーくらいで台風は過ぎました。
沖縄本島や本州は心配ですね。
長男は昨日から休校になっているみたいです。

こちらは青空。
船を出してきました。

いつもの港へ戻ってきました。

これからオイル交換などメンテナンスします。

台風6号接近中

暴風域には入らなそうですが船を避難。
今年1回目の避難です。

川に入ったら引っ張ります。

ついでに掃除。
日曜日で家にいた四男も連れて行きました。
ずっとパパにくっ付いていました~。

今確認したら強風域にも入るか入らないかくらいで済みそうです。
沖縄本島は台風っぽくなりそうですが、
八重山は風が強いなーくらいかな。
どちらにしても海には出られません。。。

中体連🏀

中学生になった三男の試合を観に行きました。
西表島の2つの中学校が合同で出場です。

ひと際小さいのが三男。

結果は・・・聞かないでください。

2週間前に喘息でどうなることかと思いましたがとりあえず出場出来て良かった。
冬の新人戦は全力で頑張れるように体調管理しよーね。

バラエティ豊かに3本

台風発生でザワザワしている西表島です。
午前中はべた凪。のーんびりダイビングしました。

キリンミノ。

コモンシコロサンゴの上に大きなカメがいてくれました。

ツーショット♬

久しぶりにエンマゴチに会いました。

オイランヨウジのペア。

帰りにもカメさんに会いましたよー。

ハタタテハゼ。

クマノミ。

ハナゴイが美しかったです。

チョウチョウコショウダイがたくさんいるー。

サンゴ礁を眺めながらの安全停止。

午後から少し風が強くなってきました。
ノコギリダイの群れ。

アカククリ。奥の子はクリーニングされています。

チンアナゴ。

チンアナゴを眺めてます。

魚がいっぱいの根で安全停止。

キンメモドキがスゴイ数。

キンメ&スカシを狙ってインドカイワリ&コガネアジ&オニヒラアジ。

水がグングン青くなってとっても気持ちのいいダイビングでした。

明日からは上原便欠航になります。
台風がどんな進路になるか。。。
しばらくお休みになりそうです。

カメとにらめっこ

体験ダイビング、何度も経験しているとの事だったのでカメに会いに行きました。

ミツボシクロスズメダイと戯れる。

ハナミノカサゴが2匹。

クマノミは卵のお世話中。

イソギンチャクが丸まっていてクマノミが隠れづらそうでした。

にらめっこ中。まったく動じないカメさん。

シュノーケリングでサンゴ礁。

ため息が出るほど美しい光景。

いつまででも眺めていたくなりますねー。

西表の海を満喫してくれたはず。
次はCカード取ってきてねー!