タグ別アーカイブ: バブルコーラルシュリンプ

サンゴ礁や光を楽しむ

リピーターさんとのんびりダイブ。
キカモヨウウミウシ。

キンメモドキが圧巻です。

ノコギリダイ。

チンアナゴにジリジリ近づきます。

イソギンチャクエビ。

コクテンフグ。お腹が黄色い子はあまりいないんですよねー。

今日はネムリブカだらけ。

頭に小さなコバンザメ付き。

モヨウフグ発見。

その後ろにもネムリブカがいますよー。

ひっそり佇むハダカハオコゼ。

続いてサンゴ礁。

ロクセンスズメダイがいっぱい。

美しいサンゴ礁を満喫です。

フタスジリュウキュウスズメダイ。

バブルコーラルシュリンプ。

3本目は地形を楽しみます。
クマノミ。

太陽の光が差し込んで美しい。

アカククリ。

ネムリブカの子どもがいます。

アカオビツバメガイ。

なんでこんな模様になってのでしょう。

珍しくて何枚も撮ってしまいました。

ハマクマノミのちびっ子は白線が2本ありました。

お久しぶりのダイビングとの事でしたが、ゆっくりたっぷり楽しみました♬
また遊びにいらしてくださいね~。

アオウミガメいっぱい

透明度の良いポイントを求めると流れがある・・・
でも今日は流れナシの青い海にエントリー出来ました~。

ハマクマノミのペア可愛い。

Cカード取り立てのFさん、とっても上手。

ミツボシクロスズメダイの成魚がいっぱい。

ドクウツボ。

アカネハナゴイがきれい。

透明度が良いから映える!

バブルコーラルシュリンプ。

ミナミイスズミが浅いところにたくさんいました。

キカモヨウウミウシ。

青い海で気持ち良く潜りましたよ~。

そしてカメだらけ。

今日はあっちにもこっちにもカメ。

しかもみんなかなり大きなカメさん。

顔の周りに魚が居て邪魔そうな顔をしてます。

この子が一番大きかったかな。

ミナミハコフグが3匹でウロウロしていました。

ハナミノカサゴ。

今日もツアーが終わったら雨が降り出しました。
(それとも陸はずっと降っていたのかな)
北風ですが弱めでのんびり潜ることが出来ましたー。

穏やかでサンゴ丸見え

波が無い。最高のダイビング日和。

イソギンチャクモドキカクレビ。ペアでいるのが確認できました!

日差しが入ってとてもキレイ。

出口にアカククリが2匹でウロウロしていました。

小さなタイマイに会いましたよ~。

ハタタテハゼ。

イソギンチャクエビ。

ハナゴイとカスミチョウチョウがたくさんいました。

アカヒメジ。

ミカドウミウシの卵。2か所ありました。

バブルコーラルシュリンプ。

テーブルサンゴの下にヘラヤガラ。

美しいサンゴ礁を楽しみます。

いい映像撮れたかな。

ウメイロの群れ。美しい。

写真がなかなか撮れないタテジマキンチャクダイ。

波が無さすぎ~。

サンゴ丸見えです。

穏やかで晴れていてとても気持ちの良い日でした。
一気に夏が来たみたい。

久しぶりのフリソデエビ

ニシキフウライウオが居てくれました。
(ピカチュウは居なかった・・・)

アデヤカミドリガイ属の一種4。

トウアカクマノミがキレイなオレンジ色の卵を産んでいました。

イリオモテモウミウシ。

大きなテヌウニシキウミウシがゆっくり歩いていました。

バブルコーラルシュリンプ。

サツマカサゴ。

トウアカミドリガイ。

透明度が良くて真っ青。

ミナミイスズミもスゴイ数。

何枚でも撮りたくなっちゃうサンゴ礁。

カワイ子ちゃんがたくさんいました。
テンテンウミウシ。

オレンジウミコチョウ。

フリソデエビがいてくれました。

ペア♡

かわいい~。

オシャレです。

キンチャクガニもいましたよ。

たくさん見つかって楽しかったー。

今年初アカテンイロ

今日も楽しく潜りますよー。

ノコギリダイの数が多い!

巨大なコモンシコロサンゴを散歩します。

近づいてもキレイですねー。

続いてサンゴ礁を楽しみます。

イロブダイ幼魚。すぐ近くにもう少し大きい子もいました。

コールマンウミウシ。

水面はシュノーケリングをするお友達が見えます。

ニシキヤッコ。

バブルコーラルシュリンプ。

ミゾレウミウシがキレイだなーと思っていたら、

アカテンイロウミウシが居てくれました♬

ハタタテシノビハゼ。

卵を守るヤマブキスズメダイ。

晴れていてとても気持ちがいいのですが少し北風。
明日は南風になりそうです。

気温が上がりました!

昨日より気温が5℃上がる!
寒いけれど昨日の寒さとは全然違います。

サザナミフグ。

アオウミガメがいるよー。

全然動かない子でのんびりしていました。

コモンシコロサンゴの上にもいまーす。

たくさん一緒に泳いでくれました。

こっちに来たー。

オイランヨウジはペアで。卵ありますよー。

大きなケショウフグ。

ゆっくり泳いでくれました。

クマノミは卵のお世話中です。

ニセゴイシウツボ。

みんなでパチリ。

最後までカメに夢中。

小さくて可愛いカメでした。

続いてモリモリサンゴ。ミナミイスズミがたくさん。

サンゴも魚もたくさん。

ここは枝サンゴもキレイ。

水が青くて楽しいね~。

サンゴの山の間を通ります。

オオフエヤッコ。

バブルコーラルシュリンプもまだ居てくれました。

3本目は色とりどり。

ハタタテシノビハゼ。

クロシオイロウミウシ。

アカネハナゴイとハナゴイが混ざって華やか。

何枚も撮りたくなってしまうアカネハナゴイ。

透明度が良かったのでアカネハナゴイが映えますね。

3本たっぷり遊びました!

またみんなで遊びに来てね~♬

一ヶ月半ぶりのハナヒゲ幼魚

一ヶ月半ぶりのポイント。確認したいものが3つ。

ずっと観察しているシロブチクセニアウミウシ。

今日も美しいアカネハゼ。

そして探すのに少々苦労したハナヒゲウツボの幼魚。

少し場所を移動して。居てくれましたねー。嬉しい。

気になっていた3つを確認できてひと安心。
いい気分で安全停止はアカネハナゴイまみれ。

相変わらずの美しさでした。

タテスジハタが目立ちます。

風が強くなってきたので北風に強いポイントへ。
ヒレナガネジリンボウ。

キヌハダウミウシ属の一種。

バブルコーラルシュリンプ。

アカシマシラヒゲエビ。

スザクサラサエビ。

トンガリホタテウミヘビ。

ササハゼがいましたーー!

リクエストをいただいてもお見せ出来ない一期一会のササハゼ。

ラムプロハミノエア・オヴァリス。ブドウガイの仲間です。

オニハゼ。

昨日より気温が上がりました。
太陽が出ると暖かい。
ただ明日は大時化の予報です。。。

アカネハナゴイに囲まれて幸せ

気温がグッと上がって暖かいです。

キヘリモンガラに会いましたー。

ハッチアウト寸前だと思われるクマノミの卵。まだ居てくれました。

クロスジギンポ。

オイランヨウジのペア。仲が良くてずっと並んでいました。

コモンシコロサンゴの上は魚がいっぱい。

ボーっとしていたカメさん。

チョウチョウウオのペア。

ハマクマノミも居まーす。

続いてリクエストでサンゴ礁へ。

枝サンゴもテーブルサンゴもたくさん。

真っ赤なリュウキュウイソバナ。

モンガラカワハギ。

バブルコーラルシュリンプ。

一ヶ月ぶりに入るポイントかも。
ハナゴイがキレイ。

ハタタテシノビハゼ。

アカネハナゴイに囲まれます。

どこに行っても美しい景色。

それぞれお気に入りのポイントで撮影しました。

風はありますが青空だし気温は高いし快適♬
思っていたよりポイントの選択肢も多くて満喫しました!

かっこいいホタテツノハゼ属1種の4

今朝は雨が弱めで明るい。これなら海で遊べますね。
とは言っても風はあるので、なるべく風を避けてゆっくり遊びます。

トンガリホタテウミヘビ。

バブルコーラルシュリンプ。

ノコギリハギの幼魚。めちゃくちゃカワイイ。

ゼニガタフシエラガイ。

ナマコにくっつくナマコマルガザミ。

なんかカッコイイ!と思って撮影。
調べたらホタテツノハゼ属1種の4みたいです。

もっと寄りたかった~。

遭遇率アップ中のムカデメリベ。

アオフチキセワタ。

ものすごく警戒心が強かったヒレナガネジリンボウ。

リクエストのジョーフィッシュ。今日もかわいい。

トウアカクマノミは卵のお世話をしていました。

もう産まれますね。

オレンジ帽子が可愛いカイカムリ。

ヒトヅラハリセンボン。

朝起きたら一気に涼しくなっていてドキドキしましたが、
水温はまだ温かいし、寒さも感じなかったです。良かったー。

被写体たくさん、本日もムカデメリベ登場

透明度が良い♬
カラフルなイバラカンザシがキレイ。

カクレクマノミがいますよー。

ヤシャベラ。

テングカワハギのペア。

差し込む光が美しい。

クレナイニセスズメ。

シマキンチャクフグのちびっ子。

気持ち良く泳げます。

イロブダイ幼魚。

可愛いと好評のキスジカンテンウミウシ。

けっこうご機嫌なオドリハゼ。

クダゴンベが居てくれました~。

ここのアカネハナゴイもキレイなんだよなぁ。

3本目。お昼休憩中にかなり慣れた息子さんが見送ってくれました。

行ってくるね~。

トンガリホタテウミヘビ。オシャレカクレエビがちょこんと乗っています。オシャレ♬

バブルコーラルシュリンプ。

ゴシキエビがいたー!

スザクサラサエビ。

チビチビなタテジマキンチャクダイ幼魚。

あまり会えないシマヒメヤマノカミ。

なんとまた、ムカデメリベ登場。

本日も不思議な動きをしています。

数日前にあったばかりのムカデメリベ。
遭遇率が上がったら嬉しいなぁ。

「完全にゴミみたいだった」と後で盛り上がりました。

被写体が多すぎて途中でカメラの電池が切れたとの事。
今日もアイドルたくさんで楽しかった♬