西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: ダイビング日記

風が止んで夏の海

風が止み、快適な一日。

気持ちのいい海をのんびり潜りましょう。

アオウミガメいっぱいいるー。

くつろいでるなぁ。

ニセゴイシウツボがいました。

コモンシコロサンゴに戻ってきて、またカメと遊ぶ。

この子はずっとこの体勢。楽なのかな。

最後に大きなコバンザメを付けた子に会いました。

2本目は外洋の海を気持ち良く泳ぎます。

カスミチョウチョウウオがいっぱい。

アカネハナゴイがキレイです。

いつまでも眺めていられる♡

イソギンチャクエビ。

ドクウツボ。

ハナゴイも美しい。

紫色が映えます。

カクレクマノミ。

アカヒメジ。

午後は洞窟探検。

アカククリが4匹泳いでいました。

チョウチョウコショウダイ。

サンゴの山の間を通ります。

風が止んだし、流れもないし、夏の西表!って感じです。

サンゴ礁や光を楽しむ

リピーターさんとのんびりダイブ。
キカモヨウウミウシ。

キンメモドキが圧巻です。

ノコギリダイ。

チンアナゴにジリジリ近づきます。

イソギンチャクエビ。

コクテンフグ。お腹が黄色い子はあまりいないんですよねー。

今日はネムリブカだらけ。

頭に小さなコバンザメ付き。

モヨウフグ発見。

その後ろにもネムリブカがいますよー。

ひっそり佇むハダカハオコゼ。

続いてサンゴ礁。

ロクセンスズメダイがいっぱい。

美しいサンゴ礁を満喫です。

フタスジリュウキュウスズメダイ。

バブルコーラルシュリンプ。

3本目は地形を楽しみます。
クマノミ。

太陽の光が差し込んで美しい。

アカククリ。

ネムリブカの子どもがいます。

アカオビツバメガイ。

なんでこんな模様になってのでしょう。

珍しくて何枚も撮ってしまいました。

ハマクマノミのちびっ子は白線が2本ありました。

お久しぶりのダイビングとの事でしたが、ゆっくりたっぷり楽しみました♬
また遊びにいらしてくださいね~。

梅雨明け☀

梅雨明けの空の色。

常連様ご夫婦とのんびり潜りますー。

レンタルでカメラに挑戦。

ドリーちゃんがいるんですよ~。

こんなにたくさん居るなんて♪

サカサクラゲと遊びます。

オグロトラギス。

デバスズメダイに癒される。

2本目はサンゴ礁です。

透明度が良くて気持ちがいい。

フタスジリュウキュウスズメダイ。

ハマクマノミ。

メガネゴンベ。

青い海を満喫でしたね。

3本目も透明度が良かった。
サザナミフグ。

この子ジッとしてくれていて可愛い。

かなり近づけた。

ハタタテハゼのペア。

コクテンフグ。

キッカサンゴを眺めてゆったり泳ぐのは幸せ♡

毎年来てくれる仲良しご夫婦。
今年もお会いできて良かった。しかも梅雨明けに。

また来年!

常連さんになりたい!

梅雨が明けたな♬って感じの青空です。

気持ちいい。

太陽が眩しい。

浅いところを通って沖へ出ます。

「前回楽しかったから♪」と2回目の来店です。

体験ダイビング前にシュノーケリングでサンゴを見てもらいました。

いつまでも泳いでいられるね~。

そして体験ダイビングです。
2年前に遊びに来てくれて、また潜ってくれるのは嬉しいです。

二人とも上手~。

いい笑顔してます☆

お昼をはさんで2本目。
先程上手だったのでほぼファンダイブの様に遊びました。

サザナミフグ。

ハマクマノミがいたよー。

梅雨明けして真っ青な青空&透明度の高い海。最高。
「常連さんになりたいです!」って言ってくれました。
ぜひぜひ。また遊びに来てねー。

ファミリーでシュノーケリング

海行くぞー!と気合十分な二人。

船をとめたすぐ後ろにカメさんがいたー。

大きめのタイマイさんでした。

のんびり食事中。

呼吸に上がってきます。

いい顔してます♪

もりもりのテーブルサンゴも見てもらいました。

きれいだねぇ。

どこを見てもサンゴ。

こちらはエダサンゴが美しい。

カラフルです。

みんな堪能しています。

いい動画が撮れてるはず。

たくさん泳いだね。

一面のエダサンゴです。

風はまだ少し強いですが、雨が降らず、梅雨明けを感じます♪

カメ&サンゴで西表満喫

今日はカメだらけでした。

ハナミノカサゴ3兄弟。

コバンザメがウロウロ。くっ付きたそうでした。

サザナミフグ。

ミナミハコフグもいました。

サンゴがみたい、との事だったのでリュウキュウキッカサンゴ。

気持ちよく泳いでくれます。

枝サンゴも美しい。

奥までサンゴです。

西表っぽいところを潜りたいってことで、カメ&サンゴを満喫してもらいました。

初の体験ダイビング

体験ダイビング前にシュノーケリング。
カメに会えましたー!

タイマイに会うのは久しぶりな気がします。

アオウミガメにも会えましたよ。

浅いところに居るから近い!

あっちにもこっちにもいました。

続いて体験ダイビングです。

最初はドキドキしたとおっしゃっていましたが落ち着いています。

かわいいカクレクマノミとご対面。

ハマクマノミもいるよー。

だんだん余裕が出ました♬

ヒトスジギンポが穴から顔を出していました。

みんな集まって食事中。

かなり近くでじっくり観察できました!

初めての体験ダイビングとの事でしたがとっても上手でした。
海も青くてキレイでしたねー。

ウミウシ探しましたー

北東の風がだんだん強くなってきました。
気温も下がって肌寒い1日です。

ネッタイミノカサゴの子ども。

ユキヤマウミウシ。

もう一個体。

ボンジイボウミウシ。

ハタタテシノビハゼがペアです。

たまには撮ってみようかなと、ミゾレウミウシ。

ヤマブキスズメダイ。

最後の最後にアカテンイロウミウシ。

アカネハナゴイ、オスばっかり。

スカシテンジクダイを狙う?ユカタハタ。

マダライロウミウシ。後追い行動中です。

ユカタハタが何かをくわえていました。大き目の魚をgetしたみたい。

ヨスジフエダイの子。

ノコギリダイ。

北寄りの風で小雨が降り気温が低くなりました。
久しぶりにクーラーをかけずに過ごしています。

アオウミガメいっぱい

透明度の良いポイントを求めると流れがある・・・
でも今日は流れナシの青い海にエントリー出来ました~。

ハマクマノミのペア可愛い。

Cカード取り立てのFさん、とっても上手。

ミツボシクロスズメダイの成魚がいっぱい。

ドクウツボ。

アカネハナゴイがきれい。

透明度が良いから映える!

バブルコーラルシュリンプ。

ミナミイスズミが浅いところにたくさんいました。

キカモヨウウミウシ。

青い海で気持ち良く潜りましたよ~。

そしてカメだらけ。

今日はあっちにもこっちにもカメ。

しかもみんなかなり大きなカメさん。

顔の周りに魚が居て邪魔そうな顔をしてます。

この子が一番大きかったかな。

ミナミハコフグが3匹でウロウロしていました。

ハナミノカサゴ。

今日もツアーが終わったら雨が降り出しました。
(それとも陸はずっと降っていたのかな)
北風ですが弱めでのんびり潜ることが出来ましたー。

風が弱くて意外と快適な一日

風は止みましたがうねりが大きいです。
水深10mまでうねりがありました。

アカネハナゴイとツノダシ。

のんびり泳ぎます。

イソギンチャクエビ撮影中。

今日はハナゴイがキレイでした~。

写真では伝わりにくい。

ハナミノカサゴ&アカネハナゴイ。

被写体がたくさんで嬉しい。

アカヒメジ。うねりでユラユラしてました。

ハタタテシノビハゼ。

アカテンイロウミウシ。カワユイ。

ここのアカネハナゴイも美しい。

チンアナゴを撮るお二人。

モヨウフグが寝てました~。

ムチカラマツエビ。

ウミウシカクレエビ。

同じナマコにナマコマルガザミのちびっ子。

ハダカハオコゼ。

もう少し大きめの子もいました。

キンメモドキとスカシテンジクダイがいっぱいで楽しい。

何分でもいられちゃいますね~。

思っていたより雨も降らず、風も弱く、昼ごろには明るくなりました。
そして片付けをしていたら急に強い北風。
ツアーの後で良かったー。

明日は北風予報ですが・・・弱めでお願いします。