タグ別アーカイブ: ゴマモンガラ

透明度が絶好調です

船下にニセゴイシウツボ。

アオウミガメはたくさん居てくれました。

オイランヨウジのペア。

オドリハゼ。一度引っ込んだのにまた出てきてくれました。

ゴマモンガラ。

キンメモドキ増えてます。

ずっと見ていられる~。

透明度抜群で真っ青。

今日も居てくれたモヨウフグ。

一緒にふわぁ~っと楽しみました。

ウメイロモドキ。

アカククリ。

ハダカハオコゼ。昨日見た子より小さいかな。

安全停止も楽しい♬

ここも透明度がいい。アカネハナゴイきれい。

ハナゴイも美しい。

アカヒメジ。

小さめですがネムリブカが目の前を通っていきました。

ここのアカネハナゴイもキレイ。

透明度が良くて気持ちよく潜れました~。
水温28℃になってます。

青い海で気持ちよく

今日もいい天気☀

オイランヨウジが奥にいるのですがチョウチョウウオのペアがいて見づらい・・・。

ハナミノカサゴ。まだ若い子ですがずっとここにいて成長しています。

アオウミガメはたくさん居てくれました~。

ウミウシカクレエビ。

カスミチョウチョウウオがとってもキレイ。

アカネハナゴイ。

撮ってーとリクエストのIさん。

イソギンチャクエビ。

アカヒメジの群れ。

カクレクマノミかわいい~。

今日もゴキゲンで潜ってくれました。

ゴマモンガラ。

魚がたくさんいて青い海で遊べました。
もう寒くないです!

晴れ☀気温も高いです

仲良しグループでダイビングに来てくれました~。

タテジマキンチャクダイの幼魚がたくさんいるポイントへ。

トラフシャコが穴から目を出してキョロキョロしていました。

今日のゴマアイゴの群れは凄かったー。

イブリカマスもいますよ。

アカヒメジもたくさん。

最後にまたゴマアイゴの群れ。

コバンザメを2匹付けたアオウミガメ。

たくさんのカメに会えました。

近づいてきてびっくり。

チョウチョウウオのカップルとトガリエビス。

あお

なぜかすごく近づかせてくれたゴマモンガラ。

本日、初ファンダイブ。とっても上手でした。

お昼休憩中。

極上のサンゴ礁を見てもらいました。

透明度が良くて魚がいっぱい。最高です。

チンアナゴをじっくり観察しましょう。

ここで電池が切れてしまいました。
すみません。
白い砂地でのんびりたっぷり楽しみましたー。

サンゴの山に囲まれて泳ぎます

西表通なお二人が初来店してくれました。
2年ぶりのダイビングとの事でゆっくり潜ります。

カクレクマノミ。

可愛い~♬

スカシテンジクダイがいっぱいで楽しい。

コモンヤドカリがポツンといました。

クロガシラウミヘビが近づいてきたー。

ドクウツボ。

ノコギリダイ&アカヒメジ。

アカハチハゼ。

セジロクマノミのお家を見学中。

アオギハゼ。

アカククリ。

いっぱいいました。

コクテンフグがフワフワしていてじっくり姿を見せてくれました。

サンゴをガシガシしていたゴマモンガラ。

サンゴの山に囲まれてのんびり泳ぎます。

ニセカンランハギ。

地形のポイントがお好きなようで喜んでくれました。

数日後にまた潜りましょうね~。

台風直前は快適

なんとか透明度の良いところへ行きたいと鳩間周辺へ。

流れもなく青い海。

スイジ貝みつけたー。

ゴマモンガラ。周りに魚が集まっていました。おこぼれをもらえるかな。

ここのアカネハナゴイは本当に美しい。

あっちもキレイだな、こっちもキレイだなと。

ここなら何分でも安全停止できますね。

もう一本、青い海へ。

キッカサンゴが見事。

セジロクマノミが住んでます。

ヤマブキハゼ。

ハタタテハゼの子どもがたくさん。

ユキヤマウミウシ。

こちらもずっと眺めていたいキッカサンゴ。

アオウミガメがたくさんいましたー。

タコがいますよ。

ミカヅキコモンエビがたくさん。

サザナミフグ。

ニシキヤッコの幼魚。可愛い~。

ウミウシカクレエビ。

オトヒメエビ。

最後もカメで締めくくり♬

いつから風が強くなるかと心配でしたが、わりと快適に遊べました。

でも久しぶりに気温が低くて、海がお風呂の様でした。

荒れてても海は青い

強風です。でも海の中はまったりで青い。

ゴマモンガラ。

ソライロイボウミウシ。

ネッタイミノカサゴ。

クマノミがカワイイ。

セジロクマノミ。片目の子も元気です。

ミノヒラムシの仲間。

枝サンゴがとてもキレイです。

スズメダイがカラフル。

体験ダイビングのMさんは、大時化の中、元気にシュノーケリングをしていたのでアオウミガメにも会えました。

可愛いアオウミガメでしたね~。

そして体験ダイビング。予想通りとても上手い。

スカシテンジクダイがキレイだね~。

ノコギリダイ。

ファンダイバーみたいですね。

次回は二人ともファンダイバーで!

荒れている中でしたけど、ありがとうございました!

体験ダイビングでカメに会いました

体験ダイビング前にシュノーケリング。

大きなゴマモンガラがいました。

テングハギは大きくて迫力があります。

アオウミガメに会えました~。

ゆったりと泳いでくれたので、ずっと一緒。

違う個体にも会えました。

ハナガサアイゴが群れてます。

シュノーケリングが上手だったから心配してなかったけど、ダイビングも上手い。

ナマコを気に入ってくれたようです。

スカシテンジクダイがキレイだね~。

何が気になるのかな?

スミツキアトヒキテンジクダイもたくさんいます。

カクレクマノミが可愛いよ~。

もう一本潜ります。まずはクマノミ。

ミツボシクロスズメダイもたくさん住んでいます。

ここもカメだらけでした。

タイマイもいたよ。

ゆっくり呼吸に行きました。

こっちにもアオウミガメがいました~。

魚もたくさんいて楽しかったね~。ぜひダイビングを続けてね。

美しい海に癒された~

透明度がいいな~。嬉しい。

モンツキハギ。

ツバメウオの若魚。

なかなか会えないのにこんなところに!

カクレクマノミもいるよ。

ハマクマノミの三兄弟?!

ハタタテハゼ。

エンマゴチ。

じっくり観察中。

サンゴの山の間を通ります。

気持ちいいね~。

ミナミハコフグ。

ちょっと大きくなりすぎだな。

先週から探していたカミソリウオに会えました~。

ゴマモンガラ。

コバンザメをつけたカメ。重そう。

カメだらけでした。

コバンザメに近づく。

オドリハゼ。

カラフルな魚がたくさん。

最後は癒されポイント。

ハコフグがウロウロ。

リュウグウウミウシ。

ヒレナガコショウダイ。

タテジマキンチャクダイ。

リュウキュウイソバナが美しい。

アオバスズメダイ。

アカネハナゴイと混ざっているのもステキ。

楽しいね~。

テーブルサンゴも美しい。

流れがなくとっても癒されました~。

水温の方が高いです

朝から雨降り・・・。ちょっと暗いですが楽しみましょう!

アオウミガメに会えました~。

ムスジコショウダイ。

ユカタハタがクリーニングされていました。

クリーニングしているのはベンテンコモンエビ。

モンハナシャコ。

ネッタイミノカサゴ。

このシャコ貝はブルーが美しい。

ゴマモンガラ。

クマノミ。

ミツボシクロスズメダイ。

イシヨウジのペア。

ハマクマノミ。

ロクセンスズメダイ。

今日は風も少々あったので船での休憩が「寒いな・・・」と感じました。

最高気温が26℃だったとのこと。秋っぽい。

明日からは晴れ予報なので夏に戻るのを心待ちにしています。

今年も体験ダイビング

今年も親子で体験ダイビングしてくれます~。

上手だね~。

もちろんダイビングもすんなり。

スカシテンジクダイがキレイだね。

ウメイロモドキとアマミスズメダイがたくさんです。

ゴマモンガラがモクモクさせていました。

二人で顔を見合わせて楽しんでます。

カメさんにも会えました!

また来年も潜ろうね~。