初めての体験ダイビングだというのに上手ですね~。

とっても落ち着いているしスイスイ泳いでます♪

カクレクマノミとご対面。

ちびっ子のトラフシャコがいました。

ハマクマノミ見つけたー。

2本目はすでにファンダイバーみたい。

大きなゴマモンガラがいました。

真っ白なイソギンチャクに住むハマクマノミ。


クマノミ。

とっても上手でした!

明後日もまた潜ろうね~。
初めての体験ダイビングだというのに上手ですね~。

とっても落ち着いているしスイスイ泳いでます♪

カクレクマノミとご対面。

ちびっ子のトラフシャコがいました。

ハマクマノミ見つけたー。

2本目はすでにファンダイバーみたい。

大きなゴマモンガラがいました。

真っ白なイソギンチャクに住むハマクマノミ。


クマノミ。

とっても上手でした!

明後日もまた潜ろうね~。
今日も気持ちよく潜りましょう!

アカネハナゴイがキレイです~。

いい映像が撮れてるといいな。

モンガラカワハギ。

ハマクマノミ。

ハナビラクマノミ。


青い海が嬉しいです。

グルクンが通り過ぎていきました。

アカネハナゴイ。

カスミチョウチョウウオ。


被写体がたくさんいますよ~。

みんなでじっくり。

イロブダイの幼魚がいました。

サンゴの上をゆっくり泳ぎます。

ゴマモンガラ。

透明度の良さを求めて青い海へ。

太陽の光が眩しい。

バブルコーラルシュリンプ。

イソギンチャクモドキカクレエビ。

リピーターさんばかりで嬉しい一日。

明日もこのメンバーです。楽しく潜りましょう!
たまに雨雲が通り過ぎていきますがいい天気☀
タテジマキンチャクダイの幼魚。

オトヒメエビ。

クロスジギンポかわいい。

クチナガイシヨウジ。

ベンテンコモンエビ。

ハナミノカサゴ。

ツユベラの幼魚。

もちろんカメさんもいます。

この子はずーーーっとここでゆっくりしていました。


置き物みたい。


昨年Cカードを取得のご夫婦。これからも仲良く潜ってくださいね。

サザナミヤッコ。幼魚の模様が残っています。

モンガラカワハギ。

ミズイリショウジョウガイと記念撮影をしたいというIさん。
後ろにいっぱいあるんだけど分かるかなぁ。

カクレクマノミ。卵のお世話で大忙し。

たくさんの目がこちらを見てる。カワイイ。

クマノミもいますよ~。


大きなゴシキエビも居ました。

ハマクマノミですが白線が3本。たまにいるんですよね~。


アカククリ若魚。

ムスジコショウダイ。

スカシテンジクダイ。

ヨスジフエダイ。


アジアコショウダイ若魚。

クロヒラアジの群れ。

ちょうど産卵中でとても怖かったゴマモンガラ。

I姉さん、ゴマモンガラの怖さ分かったでしょ。笑
ムスジコショウダイが2匹いる~。

他でほとんど見ないから嬉しくなります。

奥のほうに大きな物体。サラサハタ!引っ込み思案な方でした。

ヨスジフエダイとノコギリダイ。

ナポレオンの姿を何度か見かけました。

浅場にもノコギリダイ。

ガラッと変わって細かいものを。
ホウセキキントキの子がとっても可愛い。

コノハガニ。

パイナップルウミウシ。

ウデフリツノザヤウミウシ。

シロブチハタの幼魚。

トウカムリガイがゆっくり移動中。

ゴキゲンなギンガハゼ。

イソギンチャクが丸まって可愛い~。

たまに会う頭が欠けているサザナミヤッコ。

スミレナガハナダイ。オス。

ヤイトヤッコ。オス。

ゴマモンガラ。

ハナビラクマノミ。

アカネハナゴイがきれい~。

そうこうしていたら四男が素潜り出来るようになってた!

トサカリュウグウウミウシ。

洞窟探検。

アカククリ。

ウミヅキチョウチョウウオ。

アカツメサンゴヤドカリ。

四男に迎えられてエキジットします。

晴れているけど風が少し強めの日々が続いています。

もう梅雨明けだね。
常連さんのご夫婦とのんびりダイビング。
ゴマモンガラがクリーニング中。なんとなく穏やかな顔に見えます。

クロスジギンポ。

シモフリタナバタウオがこっち向いてます~。

タコが居ますよ~。

サービス精神旺盛のオイランヨウジのペア。卵も持ってます。

相変わらずカメはたくさん。

クマノミ。

リクエストでモンツキカエルウオ。

頑張って撮りまくる。



ミヤコキセンスズメダイの幼魚。ブルーが鮮やか。

Tさんはリクエストしただけあって熱中してました。

夜光貝。

アカシマシラヒゲエビ。

チビチビのタテジマキンチャクダイ幼魚。

バブルコーラルシュリンプ。

カエルアンコウ可愛い~。

ハタタテダイ。

一日中雨が降り続いていましたが風と波はなくて快適な一日でした!
波が高いですが、どうしても気持ち良く潜りたくて。
カスミチョウチョウウオがいっぱいで嬉しい。

アカネハナゴイが華やか。

ムチカラマツエビ。

アカヒメジの群れも絵になるなぁ。

ユメウメイロの群れが通り過ぎて行きました。

セジロクマノミ。

ナポレオンもいましたよー。

タテジマキンチャクダイ。

チンアナゴ。

アカマツカサがいっぱい。

ウミウシカクレエビ。その名の通り隠れてます。ウミウシじゃなくてナマコにだけど。

Kさんはフィンを脱いで歩きはじめます。

ジャンプ。

アカククリ。

ゴマモンガラがホンソメワケベラにクリーニングされてます。

Tさんの一言「こんな幸せな安全停止は無いね。」

魚がいっぱいで楽しいですもんね〜。

ニセゴイシウツボ。

オイランヨウジ。

アカシマシラヒゲエビ。

コモンシコロサンゴの上にカメ。

あちこちに居ました。


タコ。

コバンザメがウロウロ。

本気でくっつこうとしていたと思います。

たっぷり3本。どのポイントも楽しいんだよなぁ〜。
波がない、べた凪、サンゴ満喫。

ここのサンゴは相変わらず見事だなぁ。

今回はお子様連れのためシュノーケリングでしたが、本当はダイバーのお二人も納得の珊瑚礁。

たっぷり泳いでくれました。



どこに行っても珊瑚だらけ。

イスズミがたくさん。


ポイントを変えたらカメさんです。


お馴染みの甲羅の子。

大きなゴマモンガラ、コワイ~。


先ほどとは違う枝サンゴが見事。

スズメダイもたくさん舞っていました。

船下も珊瑚だらけです。それにしても水面ツルツル。

今度はぜひダイビングしましょうね~!
透明度のいい砂地、最高~。

タツノイトコがゆーらゆら。

写真を撮るパパと、ママと娘。幸せ家族♡

スカシテンジクダイがいっぱい。

オキナワスナゴチ。

ハタタテギンポ。

とてもフレンドリーなミナミハコフグの幼魚。

見えやすいところをウロウロしてくれました~。

ヘラヤガラ。

ハダカハオコゼ。

フィコカリス・シムランス。

ヒラムシ。プセウドケロス・フェルギネウスと言うみたい。

イソバナカクレエビ。

アカククリ若魚。

トゲチョウチョウウオが群れていました。

ヤマブキハゼ。

仲良し親子。

サンゴも魚もたくさん。

イシヨウジのペア。

クマザサハナムロの群れ。


タイマイは食事中でした。

夢中です。

いろんな魚が入り混じってますね。

ゴマモンガラ。目がコワイ。

セジロクマノミ。

ハマクマノミ。


どこも透明度良かったし、流れもなくてゆっくり潜れました!
昨日みたいな大雨も無くて(一瞬降ったけど)快適だったな~。
3日目になるメンバーで今日も楽しく潜ります!
船下のギンガハゼでまず大撮影会。

「カッコイイ」と大人気だったオニハゼ。

撮ってるね~笑

クロスジリュウグウウミウシに似ていますがトウモンリュウグウウミウシ。


初めて見て嬉しくて何枚も撮ってしまいました。


キヘリモンガラ幼魚。

ミヤビウロコウミウシ。


アオフチキセワタ

オオクロネズミ。2㎜くらい。

インドヒメジ。

特徴のある体色ですね~。

透明度が良すぎてとにかく潜っているだけで楽しい!

ガラッと雰囲気を変えて気持ちよくカスミチョウチョウウオ。

ムチカラマツエビ。

アカネハナゴイがキレイ~。


ハナビラクマノミ。

ハクテンカタギ。

これはおまけですが、ツバメウオの幼魚。

ランチで寄った鳩間の港でプカプカしていました。

めちゃくちゃ可愛い!

船底もっときれいにしておけばよかった・・・。

ゴマモンガラが卵を守っていました~。

先ほどはツバメウオでしたが、こちらはアカククリ。若魚です。

ムスジコショウダイ。

あまり見ないので嬉しいです。

深いところにネムリブカ。

アカヒメジの群れ。

ノコギリダイとアカヒメジ。

ノコギリダイがいい感じ~。


サンゴも美しくて幸せだな~。

昨日の大雨から一転、お天気も良くて最高でした~。
ダブルSさん、また遊びに来てね!
いい色~♬

1本目は砂地で遊びます。
カクレクマノミさん、おはよう。

モンツキアカヒメジがたくさんいますよ~。

サカサクラゲ撮影中。

ヒトスジギンポ、何を見ているのかな?!

巨大なナマコが落ちています。

グルクンの子供もたくさんいましたよ~。

白い砂地を気持ちよく遊びました。

ヒトヅラハリセンボン。向こうにはモンガラカワハギ。


コマモンガラが巣作りをしていてピリピリ感が漂っていました。

アカヒメジとヨスジフエダイ。

ユメイロモドキが通り過ぎていきました~。

浅場にはノコギリダイの群れ。

美しいサンゴに感激。


水面スレスレまでびっしりサンゴです。

この時期はアイゴが群れるのも楽しみ。こちらはヒメアイゴの群れ。

奥様はダイビングなのですが、ご主人はシュノーケリングを楽しんでいました~。


シュノーケリングでもこのサンゴは贅沢だなぁ。

ミツボシクロスズメダイがたくさん。カワイイ。

3本目はどうしましょうか?と相談したら「もう一本サンゴで!」とのことで。

ゆっくりのんびりと西表の珊瑚礁を満喫しました。

暑い日が続いていますが、海にいるときは風が気持ちよくて快適ですよ~。