タグ別アーカイブ: サザナミフグ

梅雨明け☀

梅雨明けの空の色。

常連様ご夫婦とのんびり潜りますー。

レンタルでカメラに挑戦。

ドリーちゃんがいるんですよ~。

こんなにたくさん居るなんて♪

サカサクラゲと遊びます。

オグロトラギス。

デバスズメダイに癒される。

2本目はサンゴ礁です。

透明度が良くて気持ちがいい。

フタスジリュウキュウスズメダイ。

ハマクマノミ。

メガネゴンベ。

青い海を満喫でしたね。

3本目も透明度が良かった。
サザナミフグ。

この子ジッとしてくれていて可愛い。

かなり近づけた。

ハタタテハゼのペア。

コクテンフグ。

キッカサンゴを眺めてゆったり泳ぐのは幸せ♡

毎年来てくれる仲良しご夫婦。
今年もお会いできて良かった。しかも梅雨明けに。

また来年!

常連さんになりたい!

梅雨が明けたな♬って感じの青空です。

気持ちいい。

太陽が眩しい。

浅いところを通って沖へ出ます。

「前回楽しかったから♪」と2回目の来店です。

体験ダイビング前にシュノーケリングでサンゴを見てもらいました。

いつまでも泳いでいられるね~。

そして体験ダイビングです。
2年前に遊びに来てくれて、また潜ってくれるのは嬉しいです。

二人とも上手~。

いい笑顔してます☆

お昼をはさんで2本目。
先程上手だったのでほぼファンダイブの様に遊びました。

サザナミフグ。

ハマクマノミがいたよー。

梅雨明けして真っ青な青空&透明度の高い海。最高。
「常連さんになりたいです!」って言ってくれました。
ぜひぜひ。また遊びに来てねー。

カメ&サンゴで西表満喫

今日はカメだらけでした。

ハナミノカサゴ3兄弟。

コバンザメがウロウロ。くっ付きたそうでした。

サザナミフグ。

ミナミハコフグもいました。

サンゴがみたい、との事だったのでリュウキュウキッカサンゴ。

気持ちよく泳いでくれます。

枝サンゴも美しい。

奥までサンゴです。

西表っぽいところを潜りたいってことで、カメ&サンゴを満喫してもらいました。

贅沢な初体験ダイビング

初めての体験ダイビング!
こんなきれいな海でいいのー?!と盛り上がりました。

旦那さまはファンダイバーなので後ろで見守ってくれます。

ヤッコエイがゆっくり泳いでいきました。

サザナミフグもいたよー。

お二人で記念写真。

じっくり魚を眺めて楽しんでくれています。

ノコギリダイがキレイでしたね。

お昼休憩でアオウミガメに会えました。

呼吸に上がってきたー。

すぐ近くに別個体。

ゆっくり食事中です。

さらに大きな子にも会えました。

ずっと見ていられますねー。

2本目の体験ダイビングは余裕が出ました。

テンクロスジギンポ。

光を楽しみながらゆっくり進みました。

船の近くの浅いところでのんびり。

サンゴとスズメダイの楽園です。

初めはドキドキしていた体験ダイビングでしたがとっても上手で
ゆっくり海を楽しめましたねー♪
「Cカード取ってくる!」と力強いお言葉。
お待ちしていますよー!!

風が止んで透明度ヨシ!

透明度がめちゃくちゃいい!嬉しい~。

ヒレナガハギ。

洞窟探検中です。

ネムリブカの子。今日も居てくれました。

テングカワハギ、かわいい~。

オランウータンクラブみっけ。

久しぶりに会いました。

ケショウフグ。先日と同じところに居ました。

タカラ貝。

ニセゴイシウツボ。右側にオイランヨウジもいます。

タテジマキンチャクダイの幼魚。

たくさんいます。

この子が一番大きいかな。

ミナミハコフグの幼魚。

ノコギリダイ&ヨスジフエダイ。

イブリカマスとアカヒメジに近づこうと思ったらインドカイワリ。

アカヒメジ。

カマスもたくさんいましたよー。

アカネハナゴイ。

モンガラカワハギ。

イソギンチャクエビ。

サザナミフグ。

近づいてくれました。

ここもアカヒメジ。

コガネアジ。後ろの子は黄化個体ですね。

アカネハナゴイ、きれーい。

カスミチョウチョウウオ。たくさんいました。

何枚も写真を撮りたくなってしまう光景。

セジロクマノミ。

とにかく魚が多くて喜んでくれました。

昨日の激寒からの青空。
そして深夜の大雨で泥水が出てきていたのですがなんとか回避。
気持ちよく潜れましたよー。

台風直前は快適

なんとか透明度の良いところへ行きたいと鳩間周辺へ。

流れもなく青い海。

スイジ貝みつけたー。

ゴマモンガラ。周りに魚が集まっていました。おこぼれをもらえるかな。

ここのアカネハナゴイは本当に美しい。

あっちもキレイだな、こっちもキレイだなと。

ここなら何分でも安全停止できますね。

もう一本、青い海へ。

キッカサンゴが見事。

セジロクマノミが住んでます。

ヤマブキハゼ。

ハタタテハゼの子どもがたくさん。

ユキヤマウミウシ。

こちらもずっと眺めていたいキッカサンゴ。

アオウミガメがたくさんいましたー。

タコがいますよ。

ミカヅキコモンエビがたくさん。

サザナミフグ。

ニシキヤッコの幼魚。可愛い~。

ウミウシカクレエビ。

オトヒメエビ。

最後もカメで締めくくり♬

いつから風が強くなるかと心配でしたが、わりと快適に遊べました。

でも久しぶりに気温が低くて、海がお風呂の様でした。

梅雨明けの海

梅雨明けしました。本日より3㎜ウエットです。

ネムリブカの子ども。

2匹で仲良くしていました。

洞窟の中にはアカククリの若魚。

ウコンハネガイが光っていました。

キヘリモンガラ。

カメだらけ♬

ドクウツボ。

こちらは珍しいリュウキュウウツボ。

ニセゴイシウツボも居てくれました。

チョウチョウウオのペア。

穴から顔を出すカモハラギンポ。

大きなコバンザメをつけたアオウミガメ。

カスミアジが5匹、捕食モードです。

呼吸に行くカメと呼吸から戻ってきたカメ。

エンマゴチがいましたよ。

サザナミフグ。

ハナキンチャクフグ。

ゲスト様はこのポイントを気に入ってくれて
「滞在中にもう一度潜りたい!」と言ってくれました。
ぜひ♬潜りましょうね~。

大雨後の海、青い海で遊べました

風はだいぶ落ち着きました。
透明度が心配でしたが「これなら大丈夫だね」とエントリー。

キミオコゼ。

ゴシキエビがいましたよ。大きい!

ミズイリショウジョウ貝。

まだ小さいタコ。

とってもシャイなナンヨウハギ。

サンゴの上をフワッと泳ぎました。

カクレクマノミ。

ニセアカホシカクレエビも同じイソギンチャクに住んでいます。

あまりシャッターを押さないTさんも撮っていました。

キンメモドキ。

大きなツカエイがバフバフしていました。

サザナミフグがまったり。

ノコギリダイがごっちゃり。

ドクウツボ。

なんとか3本とも青い海にエントリー出来ました。

シボリイロウミウシ。

ハナビラウツボ。

ウコンハネガイ。

ツノキイボウミウシ。

ハマクマノミ。

ミゾレチョウチョウウオが群れています。

アカネハナゴイ。

アデヤッコ。

ハナビラクマノミ。

魚がいっぱいで楽しいです。

カスミチョウチョウウオもたくさん。

アカネハナゴイは癒しです。

少々流れがありましたが、キレイで良かったー。

港の水がドロドロだったので心配でしたが、無事キレイな海で遊べました♬

今日もじっくりダイビング

久々のバサラカクレエビが嬉しい。

ミゾレチョウチョウウオが群れていました。

コガネシマアジの幼魚。

クロガシラウミヘビのまわりをウロチョロ。

オイランヨウジ。

ネズミフグ。

先日見つけたオトヒメウミウシのペアがまだ居てくれました。

オシャレな色合いですね。

広い海で出会えてよかったね。

キカモヨウウミウシ。

ユキヤマウミウシ。

ニセツノヒラムシ属の一種C。

モザイクウミウシ。

コンペイトウウミウシ。

アオバスズメダイ。

モンハナシャコ。

カイカムリいました。

エンマゴチは嬉しい。

サザナミフグ。

ロクセンヤッコのペア。

トサカイボウミウシ。

サザナミヤッコの幼魚。

今日も10年以上のお付き合いのお二人と楽しく潜りました♬

最終日気持ち良く潜ります

最初は砂地へ。チンアナゴを見ています。

イソギンチャクエビ。

フタスジリュウキュウスズメダイ。

けっこう小さいハダカハオコゼ。新顔です。

デバスズメダイ。

ヒトスジギンポとイシガキカエルウオ何を眺める?

アカヒメジ若。なぜか僕の周りに何度も降りてきてモグモグしていました。

2本目は気持ち良いポイントへ。ムスジコショウダイが3匹も!!

ノコギリダイやヨスジフエダイと混ざります。

アジアコショウダイ。

コロダイ。3種そろい踏み。

魚がたくさん~♬

コバンザメがウロウロ。頭の小判までしっかり確認できました。

青い海に癒される。

ノコギリダイ。

のんびりお昼休憩。最高だね!

ランチ後シュノーケリングもしたよ~。

こんな抜群に美しいサンゴ礁が貸し切りでした♬

美しいサンゴ礁を楽しみます。

3本目、キッカサンゴが美しい。

ノコギリハギの幼魚。

地形ポイントです。

ナンヨウブダイ。

サザナミフグ。

久々に会ったような気が…嬉しい!!

キッカサンゴを眺めながら水深をあげます。

真っ青だし光が入ってキレイ。

娘さんが迎えに来ていました。

おかえり。

雨予報だったけど青空が広がり穏やかな一日でした♬