タグ別アーカイブ: ハナビラクマノミ

ダイビング復活!

超お久しぶりにダイビングをしてくれるとのこと。

嬉しいですね~。

これを機にぜひとも復活してほしいです。

久しぶりを思わせない潜りでした~。

ハナビラクマノミ。

オビイシヨウジ。

アカヒメジが群れてまーす。

ついつい撮っちゃうムチカラマツエビ。

アカホシカニダマシ。

ナポレオンもいました~。

気持ちよかったですね~。

10月に入ってから一番穏やかな日だったかもしれません。

ずっとこうならいいのになぁ。。。

(台風21号の動向、そして影響が気になります)

悪天候でも「楽しい!」

「波高いですよ・・・」「いいです、行きます!」

かなりの悪天候でしたが、遊びに来てくれたSさん。

いつも通り水中は穏やかで楽しいんですよね~。

スナゴチが隠れています。

トラフシャコ。

グルクンがいっぱい。

今日もニギヤカです。

イソギンチャクエビ。

オイランヨウジ。

ハダカハオコゼが狙ってます~。

ハナビラクマノミ可愛い。

コクテンフグがユラユラ。

後はカメ(タイマイ)三昧でーす。

2匹いますよー。

けっこう近づけます。

最近アオウミガメばかりでしたが、今日はタイマイ。

天気は悪いけどたっぷり2本遊んできました。

Sさん、今度はお天気のいい日に遊びに来てねー。

オールリピーターさんでワイワイ

本日は3組のお客様がいらしたのですが、

全員がリピーターさんと言う嬉しい一日でした。

ここのデバスズメダイ、キレイなんだよな~。

シュートとサカサクラゲ。

キレイに並んでトラフシャコのお宅訪問。

キンメモドキ&スカシテンジクダイ。

オニダルマオコゼ~。

ウミヅキチョウチョウウオ好きだわ~(byまいこ)

気持ちよーく泳ぎます。

船下に帰ってきたら人魚が!

と、思ったらKさんでした。

しばしフリータイム。

波は高かったけど、三本目も気持ちよく潜りました。

キヘリモンガラ。

ハナビラクマノミ。

昨年、体験ダイビングをしてくれたお二人がファンダイバーになって帰ってきてくれました!

嬉しいな~。すごく嬉しいな~。

二人でずっと仲良くダイビングしてほしいです♪

海況・透明度抜群!

透明度30m!

真っ青な海でリュウキュウキッカサンゴを楽しみます。

差し込む光もキレイー。

可愛いハゼのプチ特集。

アカハチハゼ。

ヤマブキハゼ。

ハタタテシノビハゼ。

クビアカハゼ。

あとはとにかく気持ちよく。

ノコギリダイ。

アカヒメジ。

ナポレオンの若い子がいました。

カスミチョウチョウウオがキレイ~。

オスだらけのアカネハナゴイ。

スミレナガハナダイ。

ヤイトヤッコ。いつもオスの写真なのであえてのメス。

アデヤッコ。いつみてもキレイだな。

ハナビラクマノミ。

大潮なので、流れている心配もしましたが、

3本とも透明度が良く、気持ちよく潜りました~。

Nファミリー、2日間ありがとうございます!

Hさん、4年ぶりの再会嬉しかったです!

Mさん、5日間ありがとう~、また来年!

真夏日、海が気持ちいい

夏らしい日が続きます。

陸は暑くて倒れそうですが、海は風が気持ちよく快適です。

オオアカホシサンゴガニ。卵を持っていますね。

紅白がキレイなダンダラヒメヨコバサミ。

この顔をちょこっと出すのが可愛いですねー。

透明度が良くてとっても気持ちよかったです。

アカネハナゴイの乱舞が青い海にはぴったり。

ウミシダを覗いたらウミシダウバウオがウロウロ。

ハナビラクマノミ。こっち見てるかな?!

今日は透明度も良かったので、気持ちよく潜りましたが、

明日はがっちりマクロで行く予定。

それはそれで楽しみ~。

今日もみんなで潜るよ~

昨日に引き続き団体のお客様。

曇り空でしたが、過ごしやすく、風も少し落ち着いたかな。

つぼ型イソギンチャクは可愛いですが、

ハナビラクマノミは居づらそうですね・・・。

ツノキイボウミウシ。この広い海でどうやって出会うんでしょうねー。

白いハダカハオコゼ。可愛いです。

ヤマブキスズメダイ。黄色が鮮やかです。

海の青に魚の赤、カラフルなサンゴ、癒されます。

ノコギリダイが群れています~。

おおーーウメイロモドキきれい~。

ここはサンゴがとてもきれいなポイントです。

大潮の最干潮。こんな感じ。

めちゃくちゃ浅いサンゴの上をユラユラと。

西表のサンゴ礁をたっぷり泳いでもらいました。

そして、この旅行ラストダイブはKさんの100本記念!

みんなが嬉しそうなのが、とってもいいですねー。

これからもみんな仲良く潜り続けてくださいね!

次の100本記念もお待ちしてます。笑

雨予報でしたが、晴れてます

ファンダイバーが5名!

ゴールデンウイークっぽいでしょ。

今日は透明度が良くて、太陽の光もあって、嬉しい一日。

みんなでガーデンイールを見ています。

巨大ナマコに興味津々。

フタスジリュウキュウスズメダイも気持ちよさそうです。

ちょこっと出ているバラス島。

これはこれでいい感じ~。

二本目は透明度30mの真っ青な中をダイビング。

モンガラカワハギ可愛い。

ハナビラクマノミは品があるんだよな~。

流れもなくとっても気持ちがいいです。

アカネハナゴイはオスばかり固まってます。

いつもは流れのはやいポイントですが、今日はのんびり。

楽しかった~♪

 

午後は体験ダイビングです。

「撮って撮ってー!」って。笑

バラス島は埋まっていましたが、一応上陸?!

GWもあと少しですねー。

どうかお天気が持ってくれますようにー。

お目当ての生物はいませんでしたがコブシメが遊んでくれました!

天気もいいし風も弱いのですが

バラス島より外側は結構なウネリ。

出港してしばらくはトカキン曽根くらい簡単に行けそうな

海況なんですけどね。一体どこからのウネリなんだろ??

 

やっぱりマクロをネチネチやれってことだと思って

おとなしくしています(笑)

「アケボノハゼを撮ろう。」ってことになり向かったのですが

今日は残念ながらいませんでした…。

この前も見つからなかったからもしかしたら

もういなくなっちゃったかもです。ゴキゲンな個体だったのになー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しかたなくしばらくコイツと遊びます。オキナワサンゴアマダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベニヒレイトヒキベラ♀ 写真はヘタクソですが実物はもっとキレイです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浅場の魚達はハズレなし。アカネハナゴイ若魚の群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イソギンチャクがつぼ型になってたので思わずパチリ。ハナビラクマノミ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2本目の砂地には高校生くらいのコブシメが3匹で仲良く

ホバリングしていました。後ろにもう1匹写っていますよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しつこくもう1枚! こちらにも後ろにもう1匹。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでは定番のシマヒメヤマノカミ。

個人的にはミノカサゴ類のなかでダントツに1番可愛いと思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こいつが出てくると冬のイメージ。寒くなるとドンドン出てきます。

キヌハダウミウシ1-3

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ナマコマルガザ三&ウミウシカクレエビのコラボ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カラーは違いますがウミウシカクレエビのペア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2㎝くらいのオビテンスモドキの幼魚がいましたよ。

チョロチョロして撮りにくいったらありゃしない!!

 

さて、明日はどこに行けるかな~☆

 

 

 

 

 

 

最後の最後にピューピュー吹きました。

どうやら午後に梅雨明けしたようですが

最後の最後にこれでもかってくらい南風が吹きました。

船上はビュービューで、水面はバシャバシャですが、海の中はいたって穏やか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラフシャコ撮影中ですが、後ろからそっとライトを照らしてる・・・

優しいご友人ですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはハダカハオコゼ。ちょっと恥ずかしがり~な雰囲気?!の写真ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

只今、キンメモドキが爆発的に増えております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もしかして今まで見た中で一番大きいかも・・・オニダルマオコゼ。

ずっとモゾモゾしておりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カクレクマノミがいたり~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デバスズメダイに癒されて~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのあとはちょっとマクロモード。

フリソデエビがいますよー。可愛い♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも可愛いユキンコちゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オハグロツバメガイなんかもいましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色い点が特徴的ヤミスズキです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さいものを楽しんだ後は、サンゴの上をふわぁ~っと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちいです。癒されました。

今日は3本たっぷりファンダイブ。3本目も気持ちのいいポイントへ。

ウミウシの卵です。鮮やかなピンク色をしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長い尾びれが可愛いマルスズメダイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな群れですが、アカヒメジ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

華やかなアカネハナゴイの乱舞。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

意外とお目にかかる機会が少ないハナビラクマノミです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南風が強く、大変でしたが、水中にいるときはすっかり忘れてしまう。

透明度も良く気持ちのいい3本でした。

Nさん、また来年お待ちしております!!

真っ青で波ナシ、最高の一日

船の上から10m下のサンゴも魚も丸見えな海でした。

DSC_0394_00008_R

船の上から撮影中のマイコを撮影。笑(水面で遊ぶ子供達の様子はコチラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく真っ青な海でもう言うことないんだよなぁ・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネムリブカがいたのですが写真は見づらいかな。2匹いましたよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安全停止もふわふわしているだけで楽しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カスミチョウチョウウオも気持ちよさそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花火のようなアカネハナゴイの乱舞。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウメイロモドキ超きれーーーい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカホシカニダマシがいましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見かけない色合いのヒラムシです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナビラクマノミはイソギンチャクが真ん丸で可愛い♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空は真っ青。

海も真っ青。

風も波もなく、言うことナシの一日でした!(お昼の鳩間島の様子も見てね)