タグ別アーカイブ: トガリエビス

台風前のいい海

台風前、午前中2本潜ります。
カクレクマノミ撮影中。

オイランヨウジ。卵を抱えています。

お腹にびっしり付いています。

クマノミも卵のお世話中でした。

ハナミノカサゴ。ずっとこの辺をウロウロしていますが成長してます。

シモフリタナバタウオ。

穴の中には美味しそうなトガリエビス。

ユカタハタもいます。

カメが少なかったのですが、この子はずっと居てくれました。

ニセゴイシウツボ。

最後にタイマイにも会えました♬

もう一本は砂地。チンアナゴ。

ゆっくり近づいてねー。

ハマクマノミ。

オオガラスハゼ。

ムチカラマツエビ。

アカククリが4匹で仲良く移動中でした。

ミナミイスズミの群れが見られたのですが、それを追ってロウニンアジ。
ネムリブカもグルグルしていましたよー。

アカククリがホンソメワケバラにクリーニングされていました。

ハダカハオコゼ。ひっそりと小魚を狙います。

キンメモドキ。ずっと見ていられる。

ホントに台風?って感じのいい海でしたが、石垣との高速船は最終便が全便欠航。
明日は全航路全便欠航との事です。
暴風域には入らなそうですが明日は台風休暇となります。。。

体験ダイビング満喫

シュノーケリングでアオウミガメに会いました~。

こっちに寄ってくるから近い!

ずっとむしゃむしゃ食べていましたよ~。

可愛い。

浅いところに上がってきてくれたのでかなり近くで観察できました。

ずっと見ていられるね。

続いて体験ダイビング。
初めてなのにスルスルと降りていきます。

二人そろって♪

余裕が出てきました~。

ファンダイブ組と途中で会えましたよ。

二本目の砂地ではモンダルマガレイに遭遇。

大きなモヨウフグも!

スカシテンジクダイやキンメモドキが増えていて楽しい。

大きなアデヤカバイカナマコにも会いました。

ウミウシカクレエビが住んでいました。

アカマツカサに混ざってトガリエビス。

初めてとは思えない落ち着きで、ゆっくり楽しむことが出来ました!

また遊びに来てねー。

青い海を求めて

「カメがいるよー」って案内したところで
足元にハリセンボンが居たので慌てて撮りました。

コバンザメを付けたカメがこちらに向かってきたのでびっくり。

すぐ横を通り過ぎていきました。

タイマイもいたよ~。

リュウキュウウツボ。たまにお留守ですが比較的顔を出してくれていて嬉しい。

ニセゴイシウツボ。

久しぶりにオイランヨウジを見ました。しかもペア。

コモンシコロサンゴの穴の中。

アオウミガメと♬

2本はK夫妻が最終ダイブなのでなるべく気持ちの良いところへ。
アカヒメジの群れ。

アカネハナゴイきれいだよ~。

先日も会ったオウギチョウチョウウオ。ハクテンカタギとペアみたいです。

あまりゆっくり見させてくれませんでした。

ハナビラクマノミがいるよ。

ハナゴイがとっても美しい。

こちらはカクレクマノミ。

つい撮りたくなるアカネハナゴイ。

その下にはトガリエビス。

カスミチョウチョウウオがまとまってくれてキレイ。

3本目も青い海を求めて。
キッカサンゴ。

彼はダイビング経験10本なのにとっても上手。

ヤマブキハゼ。けっこう図太くてもう少し近寄れたかも。

コクテンフグ。お腹が黄色い子です。

ユキヤマウミウシ。

キッカサンゴの上を泳ぐ幸せ。

西表の海は初めてとの事で楽しんでもらえたらいいな。
また遊びに来てね~。

今年初アカテンイロウミウシ

昨日までの雨降りで透明度が心配。。。
でもまずまずといった感じで潜ることが出来ました。

ウミウシ姉さんがいたので、バラス東へ。

コヤマウミウシ。

ハタタテシノビハゼ。

ヤマブキスズメダイの幼魚、可愛い~。

コールマンウミウシ。

今年初!アカテンイロウミウシ。可愛い~。

さすがウミウシ姉さん、ありがとう。

ハナゴイ。

アカネハナゴイ。

キレイ♬

ハナビラクマノミ。

ここはアカネハナゴイだらけ。

ナマコマルガザミ。

キンメモドキがわんさか。

ウメイロモドキ。

グルクンがいっぱいでした。

イソギンチャクエビ。

ニセアカホシカクレエビ。

アカククリ。

ネムリブカ。

アカヒメジ&ノコギリダイ。

トガリエビス。美味しそう。

心配していた透明度。
まあすっきりはしないものの、比較的透明度のあるポイントで潜れてよかったー!

明日の頼むぞーーー!

初西表の海

スカシテンジクダイがたくさんいて楽しい~。

大きなコバンザメをつけたカメさんに会いました。

アデヤカバイカナマコ。まだまだ大きくなります。

アデヤカミドリガイ属の一種8。青い点点がオシャレですね~~

ベンテンコモンエビ。こちらも赤点がオシャレです。

ウメイロモドキがキレイでした♬

今日もいっぱい出てたチンアナゴ。

イソギンチャクエビ。

フウライチョウチョウウオですが真ん中あたりの模様が不思議。

真剣。ヒトスジギンポをじっくり見ています。

なぜかここのは日なたに出ちゃってるアカマツカサ。

ナンヨウハギの幼魚。このポイントには結構いてくれます。

ユメウメイロが通り過ぎていきました。

いつかのモヨウフグとご対面。

手招きすると来るようになりました。

この人懐っこさは一体何なんでしょ?!

なぜか近寄ってきます。

ずっとついてきてしまいます。

船上はこの子の話題で持ちきりでした!

お昼にちょこっとシュノーケリング。

抜群に美しいサンゴを見て頂きましたよ♪

ヘルシーサンゴ。

いつも石垣島で潜っているゲスト様も唸っておりました。

綺麗だね~。

3本目も青い海へ。

カスミチョウチョウウオ。

アカヒメジ。

アカネハナゴイを眺めます。

アデヤッコ。

カクレクマノミ。黄色いイソギンチャクが良いですね!

キンメモドキの中にトガリエビス。美味しんだよな~

魚がたくさんいて楽しいね~。

最後にアカホシカニダマシ。

ゆるゆるの流れで快適でした。

また西表に遊びに来てねー。

ファンダイバーを増やそう

自分の周りに着々とダイバーを増やしているIさんが来てくれました。

ダイバーになりそうなFさん。

まずはカメさんとシュノーケリング。

小さくて可愛いタイマイでした。

では体験ダイビングです!とっても上手。

トゲチョウチョウウオのペア。

カクレクマノミがいるよ~。

夢中です。

トガリエビス。

スカシテンジクダイがたくさんです。

可愛いスズメダイ達。

大きなバイカナマコ♬

2本目はポイントを変えて。

もう普通に泳いでいますね。

ハタタテハゼ。

ウコンハネガイ。

透明度が良く、太陽が出ていてとってもキレイでした。

サンゴも美しい。

次回はファンダイバーになってきてくれるのを楽しみにしてますよ~。

夏の海を満喫

風が弱まり夏の景色。

ファンダイブでカメさんに会いに行きました。

ゆっくり近づけばかなり近づかせてくれます。

すぐ近くを泳いでくるので道をあけないと。

キンギョハナダイが華やかです。

ハナミノカサゴ。

モンハナシャコ。

スカシテンジクダイとチョウチョウウオが良い感じ。

大きなニセクロナマコが2匹。

2本目はサンゴ礁へ。ツユベラ。

ウミヘビに気づいてないのかな。

カクレクマノミがいるよ~。

トガリエビス。

お昼近くは太陽が上から照らしてくれるので美しい光景が見られます。

光の道ですね。

サンゴアイゴ。

ハナゴイが綺麗~。

ツユベラが近寄ってきました。

水温が高くなりまさに夏です。とってもいい季節です。

青い海最高~

砂地でキリンミノがふわっとしていました。

これは大きめの子ですが、もっと小さい子もいましたよ~。

ヨスジフエダイとノコギリダイが混ざってて豪華。

イブリカマス。

ヒバシヨウジ。ものすごく小さい子もいました。

透明度が良くてカスミチョウチョウウオがとってもキレイ。

アカネハナゴイ。

ハナビラクマノミ。

イソギンチャクが丸まっていてカワイイ。

トガリエビス。

ネムリブカが寝ています~。

アカヒメジ。

スカシテンジクダイ。

カマスの子が育っていますよ~。

キンメモドキもたくさん。

クロオビアトヒキテンジクダイ。

ツチホゼリが隠れています。

ハナミノカサゴ。

タイマイと遭遇。

タイヘイヨウイロウミウシ。

シロアミミドリガイ。

ノコギリダイ&アカヒメジ。

ミナミギンポ。

どこへ行っても透明度が良くて青い海を楽しめました。

いつもこうだといいなー。

初ファンダイブ

初ファンダイブでいきなりカメ。

あっちにもこっちにもたくさんいました。

タイマイもいたよー。

コモンシコロサンゴの周りにもたくさん。

小さい子が先にいたのに、大きい子が無理矢理入ってきました。

カスミアジがウロウロ。

ムスジコショウダイ。

カミソリウオも居てくれました。前に会った個体かな。

うねりが強くて大変そうでした。

もう一本は砂地へ。いきなりヘビが近づいてきた。

チンアナゴをじっくり観察。

イソギンチャクエビ。

タテジマキンチャクダイの幼魚。

ハマクマノミ。

アカマツカサがたくさん。

Cカード取ったばかりなのに上手だね~。

スカシテンジクダイと♬

ニセアカホシカクレエビ。

アカククリ。

ウコンハネガイ。

いないなーと思っていたら船下にネムリブカ。

アカマツカサ&トガリエビス。

コガネアジがウロウロしていました。

グルクンが追われていましたよ~。

初めてのダイビング、楽しかったね~。

ずっとダイビングを続けて、また遊びに来てください!

台風後の海

一週間も空いてしまいました。

心配な海の中、常連姉さんとチェックしてきます!

キンギョハナダイの美しさに癒されます。

カメ発見!

その向こうにジャイアントバラクーダ。

水温が下がったのでサンゴの白さも少しずつ戻るかな。

モンガラカワハギ。

ドクウツボ。

コイボウミウシ交接中。

イシガキカエルウオ。

カクレクマノミ。台風後に卵を産んだのかな。

イシヨウジのペア。

キンギョハナダイきれい。

けっこう波があったけど遊んでたね~。

鳩間まで来てみたら透明度が良かった!

バブルコーラルシュリンプ。

アカシマシラヒゲエビ。

スザクサラサエビ。

ナマコマルガザミ。

ヒメミドリアメフラシ。

カラスキセワタ。

モンダルマガレイ。

ギンガハゼ。

ニシキフウライウオ。

ゲンノウツバメガイ。

タテジマキンチャクダイ幼魚。

アザハタのペア。

ハマクマノミ。

イソギンチャクモエビ。

チョウチョウコショウダイの幼魚。

かわいい~。

ユキンコボウシガニ。

トガリエビスは美味しそう。

チョウチョウコショウダイ若魚。

サザナミヤッコ幼魚。

タテジマキンチャクダイより会うことが少ないので嬉しいです。

水温は2℃下がり、28℃と快適なのに寒い気がする。

夏の間にすっかり軟弱になりました。笑。