西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: 島の暮らし日記

お気に入りのもの

これが古い携帯。

すごく気に入ってたのに、突然電源が落ちるようになってしまった。

また電源入れたら使えるんだけど、頻繁に落ちるようになったので変えました。

で、新しい携帯。

「同じやないかい!」

前に「もう使わないからお前にやる」と、いただいたもの。

同じ機種のお古に変えたわけですが・・・

実は新しい機種に変えても料金は変わらないとのこと。

一瞬悩みましたが、愛着のあるこの機種を使うことにしました。

本当に使い勝手がいいんだよー。

と言うわけで、ちょっとだけキレイになりました。

お古だから、ほんのちょっとだけ。

父の日~♪

一年生は、まだ学校で作ってきます。

カワユイなぁ。

そして保育所でも、コースターとメッセージカード。

なんのこっちゃ分からないのがこれまた可愛い。

日々忙しすぎて、特別なことは何もしなかったのですが、

石垣に行ったので「今日は父の日だよ」と言ったら、

長男次男が「じゃあパパにお土産買おう」と持ってきた。

長男はパパが大好きなキャラメルコーン。

次男はその辺にあった売り出し中のおかし。

それぞれの性格が出ていて面白い。

パパ、お疲れ様。

お仕事のパパがお疲れか、

四兄弟を連れて石垣に行った私がお疲れか、

・・・引き分けってことでどうでしょう。

親ばか全開

もう可愛くてたまらん。

表情が豊かになって、活発。

良く寝るし、ちゃんとよく泣きます。

うーん、我が子ってみんなそうだったな。

全員、おむつやミルクにこだわりもなく(一番安いので大丈夫!)、

夜は良く寝て、起きても飲んで転がしたら寝るし、

お風呂は大好きで少しくらい水がかかっても平気だし、

ただただ可愛い。

そして数年経って、暴れまくるやまんぐになるのです・・・。

この天使の笑顔の四男もそうなるのかなぁ。。。

まあやまんぐでもみんな可愛いけどね。

デンサー祭り

今日が本番です。

雨の心配がありましたが、降ってない!

弥勒様がやってきました。

青年会も踊ります。

そして・・・

長男はエイサーを踊りました。

なんかニヤニヤしてるな。。。

で、雨が降っていなかったのに、このエイサーの時だけ土砂降り・・・。

子供達だけびしょ濡れです。

でも頑張ったからハンバーガーのご褒美。

友達はみんな野球部なので坊主トリオと一緒に。

そうそう、エイサーが終わったら雨も上がりました。

デンサー祭りの前夜祭

デンサー祭りの前夜祭がありました。

いつも通りバザーします!

タコ焼きとから揚げとおつまみセット。

売って売って売りまくれ!

売り子が可愛いので?!すぐ売り切れた!!

おつかれさまのかき氷。

お祭りはテンションが上がるようです。

明日が本祭ですよ!

久しぶりの北風

部屋の温度計が29℃になっています。

30℃を下回ったのは久しぶりの気がします。

今日は曇り空なので、写真は晴れていた時のものを。

 

ランタナです。

外来種で増えてしまったら困る花のようですが、

その見た目はとっても可愛いです。

 

他に赤やピンク・オレンジやミックスもあって、色も楽しめます。

そしてもう一つ楽しみな花。

 

パッションフルーツの花。

昨年も咲いたのですが、今年はちゃんと授粉しています。

実がなるかなぁ?!

超早場米がもう少し

西表の田んぼは今黄金色に輝いています。

6月下旬に出荷される早場米。

どうやら内地よりかなり早いため超早場米って言われるようです。

美味しいお米、早く食べたいな~♪

空を見上げると・・・

とんぼがたくさん飛んでいました。

10日くらい続いた青空ですが、今日は曇り空。

時折強い雨が降りました。

まだ梅雨が続いているみたいです。

これはこれで美しい

バラス島水没中・・・。

これはこれで美しい光景ですが・・・

休憩中のバラス島をバックに。

干潮時間が遅くなり、お昼に出てこなくなりました。

でもバラス島に上陸したいシンヤくん。

今日はお母さんも半上陸?!

広い海の真ん中に立っているような不思議な感じ。

見ているだけなら十分いいんですけどねー。

上陸するには干潮時を狙うしかないです!

球技大会三連覇

毎年行われている町民球技大会。

ソフトボール・ソフトバレー・グランドゴルフに三競技があるのですが、

我が住吉部落は総合優勝!しかも三連覇!!

ソフトバレーとグランドゴルフ部門では優勝でした。

スゴイ。

私は出る気はないのですが、応援は好きなので行きたいのですが、

ここ数年は嬉しいことにお仕事があり行かれず・・・

ぶがりだけ参加させてもらっている状況です。

優勝パレードから帰ってきた選手の皆さん。

おめでとーーー。

暑い中、一日お疲れさまでした。

美味しいお酒を飲んでください!

って言うか、この時点で数名は出来上がっていましたけど。笑

優勝すると、商品も豪華。

宴もたけなわなころ、争奪じゃんけんが行われた模様。

みなさんお疲れ様~。

一緒にお祝いさせてくれてありがとう~!

バラス島が出てきたよ

お昼を食べながらバラス待ちをしていたら~、出てきました。

やっぱり子供たちはバラス島がいいみたい。

ノリノリでカニ探し?!

もう夢中。

タイちゃんとママはのんびりと。

足の着くところに魚がいるので、小さい子には最高だね。

プカ~っと。

バラス島の笑顔が一番かな。

お昼の後はずっとバラス島で遊んでしまいました。

楽しかったね~!