タグ別アーカイブ: タイマイ

「ワシは潜りたいんじゃ!」

一昨日の土砂降りからの~

昨日の青空ポカポカからの~

気温がグッと下がってシトシト雨です。

Tさん最終日も張り切って行ってきます!

風&波に加え、大雨の影響での透明度の悪さでマクロ気味。

オビイシヨウジ。

ニセアカホシカクレエビは卵を持っています。

スナゴチも発見。

トラフシャコを撮影中。

スカシテンジクダイがどんどん増えています。

ノコギリダイ。

干潮時のバラス島。大潮の干潮ならこれくらい出ています。

それにしてもどんよりだ・・・。

分かりづらい写真なんですが・・・

バラスが深いところへ落ちてしまっている写真です。

今後バラス島がどうなるのか・・・心配。

あまりに寒さに「3本目どうしますか?」と聞いたら、

「ワシは潜りたいんじゃ!!」とTさん。

珍しく「寒い寒い」と言うので、やめるかと思ったら。笑

そしてカメに会えました。

もう一匹。

どんよりビュービューを忘れてしまうサンゴです。

Tさん、寒い中ありがとうございました。

次は半年後?一年後?

待ってまーす!

冷えてますが晴天!

昨日はどんより&大荒れで残念ながらキャンセル・・・

今日は晴れて気持ちいいのですが、まだ体験やシュノーケリングは難しいですね。

そこへ「午後からファンダイブ出来ますか?」のお問合せ。

「寒くてもいいですか?」「覚悟してます」とのことで、海へ行ってきました。

予想通りとっても寒かったのですが、透明度が抜群!

 

気持ちいい~。

 

 

イソギンチャクエビに夢中?!

 

ハナミノカサゴも気持ちよさそう。

 

この間見つけたウミウサギガイありました。

 

透明度がいいので、泳ぐのがとってもいい気分。

 

2本目はスズメダイを見ながら泳いでいたら・・・

 

カメさんに遭遇。

 

ゲストは大喜びです。

 

カメをゆっくり見たことがなかったようで、たっぷり楽しんでいました。

 

追いかけたり脅かしたりしなければ、ずっとゆっくり見られます。

 

散々カメと遊んでしまいました~。

こちらはアカククリ。アカククリもゆっくり近づけばかなり寄れます。

 

ロクセンスズメダイも可愛いなぁ。

 

寒かったけど、とてもいい海でした。

今週は風が弱まりそうです。

ダイビング、ハマりそう

Cカードを取って間もないお客様でした。

でも「ダイビング、ハマっちゃうんじゃないかな~」と言う感じ。

これからが楽しみですね!

「ハウジングを借りてきた」とのことで、さっそくカクレクマノミを撮影。

ドクウツボがニューっと。

トラフシャコも元気に顔を出してくれました。

数が少なくなっていたスカシテンジクダイがニギヤカになってきました。春だ!!

狙ってはいましたが、カメにも会えましたよー。

しばらく会っていなかった大きな子にも会いました。まだ居たんだね!よかった。

ハリセンボンがいたり、

アカククリがいたりで、被写体に困らない。

モンダルマガレイが隠れていました。

トウアカクマノミ~。

マクロが好きとのことだったので、ちょっと小さいものを。

セダカカワハギ。

コブシメの赤ちゃん。

カイカムリ可愛い。

 

ハダカハオコゼの中でも一番嬉しいのはピンクかな。

なんか久しぶりのワカヨウジも嬉しかったです。

マクロが好きとなったら、やっぱりダイビングにハマっちゃうでしょう。

天気が良くて、風も弱くて、最高のコンディション。

でもヒナイビーチに行ってしまうマクロ好き。。。楽しかったね!

また遊びにいらしてくださいね~。

ワイドからマクロまで

連休中日。さらに常連さんが増えてニギヤカに~。

お天気が良くなったり、曇り空になったり忙しい。

でも海況はいいですよ。

海もキレイ。

気持ちよーくダイビング出来ました。

ムチカラマツエビ、可愛いですね~。

2本目はスズメダイ三昧で華やかに。

タイマイもいてくれました。

アオヤガラとミゾレチョウチョウウオが仲良く並んで泳いでました~!

最後は久々のヒナイビーチで締めくくり。

フィコカリス・シムランス。

トウアカクマノミは元気です。

ヒョウタンヨウジ。

コブシメの赤ちゃん。可愛い~。

シカクカイカムリ~。

ナギサノツユ。

キレイな緑色でしたよ、コノハガニ。

そしてお決まりのジョーフィッシュ。今日もクリクリです。

ワイド系からガッチリマクロまで。

一日たっぷり楽しみました。

Fさんご一行、また来年ね!(Fさんは夏ね!)

12月だけど全然寒くない!

やっぱり今年は道産子率が高い気がする・・・。

本日も気温差が30℃近くもある北海道からいらしたお客様。

p1010978

「全然寒くないです」とおっしゃっていましたが、

確かに今日はちょっと気温高め。久しぶりに日差しも出ました!

体験ダイビングでしたが、3度目とのことで余裕のピース。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしていきなり出ちゃいました。カメさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり遊んでくれましたよ。脅かしたりしなければカメもゆったりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「そろそろいい?」って感じで呼吸に向かってます。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラフルな魚もたくさんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな写真はほとんどファンダイバーですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年沖縄へいらしているとのことですが、西表は初めて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いいでしょ、西表の海。

バラス島へも上陸。もちろん貸し切り。

p1010973

今日は比較的穏やか。気温も水温も25、26℃。

また遊びにいらしてくださいね~!

夢だったウミガメとのランデブー

昨日に引き続き曇り空の西表島です。

可愛いゲストが乗船予定だったから

波も少々高くて心配だったけどなんとか無事出港!

dscn4303

今日はMファミリーの貸し切りDAY♪

ちょっぴり寒かったけどバラス島は楽しかったかな?

お母さんだけ久々ダイビングに挑戦!

不安そうでしたがブランクを感じさせない泳ぎでしたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1本目のリフレッシュダイブからこんなにお魚に囲まれる幸せ♪

昨日につづき目の前をカツオの群れがビュンビュン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一目で5匹は目に入るくらい密集してるハナミノカサゴ。

そーっとスカシテンジクダイを狙います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お食事中のチンアナゴをじっくり観察。

今日は透明度もよかったので遠くまで見渡せました。

 

「前に見たときはすごい逃げられて…」

「カメってそういうもんだって思ってました」とM母。

いやいや、西表島のカメさんはちがいますよ!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

はい、念願の2ショット!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あまりのあっけない遭遇に驚かれたことでしょう。

今日もサンゴをバキバキ折ってるところを観察できました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しかも今日は長男と次男(個体識別できています)が

ニアミスするシーンに遭遇!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「いったいどっちを見たらいいの??」って贅沢~(笑)

 

こんどは西表島泊まりで1日ゆっくり遊びましょうね。

波さえなきゃ秀くんなら水面からカメさんに会えますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やっと西表島に辿り着きました。」

ここ1週間真夏日が続いていた西表島ですが

今日から天気は下り坂。11月らしい天気になりそうです。

といっても水温はまだ27℃をキープ!

例年に比べれば天国です♪

本日のお客様

dscn4204

毎年この時期に鳥取から沖縄に旅行にいらっしゃるというTさんご一行。

「やっと西表島にたどり着きました!」とのこと。

男友達と毎年色々な島を巡るなんて羨ましいなぁ…。

せっかくのご旅行なのにこんな天気でほんと申し訳ないですが

それでも海中はかなりクリアでいつもより透明度がいい。

晴れて明るかったら30mは見える勢いです!

dscn4213

いつものオアシスですが大型肉食魚がウロウロしていて小魚達も緊張気味。

僕らがいるにもかかわらずアタックする姿も見せてくれました。

dscn4214

上も心配ですがサンゴの中からも狙われてる小魚達。

今日はワモンダコがひっそりと顔をだしていましたよ!

dscn4222

サザナミフグが周りをウロウロ。

全然逃げる様子もなく写真を撮らせてくれました。

dscn4229

こちらのオアシスも魚がびっしりで嬉しいですね。

dscn4247

カツオの群れがアタックして右往左往。

ここ最近このポイントではカツオに遭遇することが多いです。

dscn4254

直径10㎝はあろうかというサカサクラゲ。

写真では大きさが伝わりませんがかなり大きくてびっくりしました!

dscn4235

ある程度の時化なら行くことが出来るカメさんポイント

dscn4291

冬の時化でもへっちゃらでカメさんに会えちゃいます♪

dscn4301

今日はなんと4匹のタイマイに遭遇!!

dscn4299

ここ最近はほぼ100%の遭遇率です。

dscn4268

しかも全然逃げないからこんな夢のシチュエーションもバッチリ!

dscn4296

レンタルのカメラでもバッチリ写っていましたよー。

dscn4289

「いろいろ周ってまた西表島に戻ってきてください!」と言ったら

「もう1人連れて来年また来ます!」とのご返答。

そういえば最初のご予約の時は4名でしたね。

それではまた来年この時期に。来年こそはバラス島でのんびりできるはず☆

一応体験ダイビングでご予約受けました。笑

初めましてのお客様で、体験ダイビングで受け付けましたが、

お一人はCカード持ち、持っていない方も何度も体験をしていて前日も潜ったとのこと。

「スイスイだな」とは思っていましたが、予想より上手~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「昨日は魚がいなかったんだよ・・・」と話されていたので、

今日はたっぷりお魚と戯れてもらいます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントリー直後からファンダイブのようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Cカード持ちのFさんはもちろん自由自在です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「サンゴも見たい」と言ってたので、美しい枝サンゴも見てもらいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてタイマイにも遭遇!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるでわざわざカメラにおさまりに来てくれたみたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験ダイビングだけど中性浮力もばっちりだったので、しっかり遊べることが出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「すごく楽しかった~」と喜んでくれましたよ。

シュノーケラーのTさん、覚悟を決めたら体験ダイビングしましょうね~♪

今回は石垣滞在で西表は日帰りでしたが、

今度はゆっくり西表に泊まって遊びに来てくださいね~。

寒いですが11月ってこんなくらいだったはず。

ゲスト様が4名いる11月にしてはかなり忙しい日になるはずでしたが

昨日の波5m体感温度10度台に驚いたのか3名様がキャンセルに…(泣)

結局ポカポカ陽気とは言えないまでも波も落ち着いてきて

全然ダイビングできたのにな~勿体ないっ!!

「寒くても大丈夫です行きます!!」と言ってくれたNさんとたっぷり遊びましょう。

まずは砂地から。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真だと分かりづらいかな。エイがバフバフしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツマジロオコゼの幼魚ですね~。嬉しいっ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もご機嫌なトラフシャコ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スカシテンジクダイも元気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミウシノシタも登場。こちらも嬉しくなりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目はサンゴ礁へ。カクレクマノミ撮影中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメさんも出てきてくれました~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆったりと泳いでいきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スズメダイが美しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも美味しそう~と思ってしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三本目は穏やかさと魚影を求めて。

ヨスジフエダイが群れていていい感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカククリがウロウロ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウメイロモドキもキレイです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここではゆっくり見られます、グルクマ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3本それぞれ楽しかったなー。

今回はお一人でしたが、いつもは奥様と一緒に潜っているNさん。

今度はご家族で遊びに来てくださいね~!!

真っ青で気持ちいい!

一週間ぶりに上原便が運航しました!

ってことは・・・風も弱まり、海況もいいです。

久しぶりに気持ちのいいポイントへ来れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し外洋へ出ただけですが、透明度が良くて気持ちいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年極寒の西表で潜ったOさんもリベンジ大成功。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

予期せぬところでタイマイに遭遇!全然逃げなくて可愛い~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船下に戻ってきたらOさんのお母さんがシュノーケリング。

どうやら50分ずっと泳いでいたみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘の潜る姿もしっかり見れたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目はどうしようかと思いましたが、

イングランドからお越しのスーさんが1本目で「グレイト!」と喜んでくれたので、

やはり気持ちよくサンゴの美しいポイントにしました。

光が差し込んでとってもキレイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スーさんサンゴを堪能中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「お絵かきせんせい」に魚の名前を書いて紹介したのですが、

スーさんは「こんなの初めて!」とジャパニーズスタイルを気に入ったようです。

(スペルを何度か直されましたけど・・・笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リベンジ成功のOさん、また遊びに来てねー。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに青空の穏やかなお天気でした。