西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: ダイビング日記

読み聞かせ~4年生~

毎週火曜日は小学校で読み聞かせの日。

4年生の当番の日でした。

まだまだ可愛い4年生。

ずっと忙しくて行かれなかったのですが、久しぶりにパパ登場。

2冊読んできました。

もうすぐクリスマスと言うことで「サンタクロースもパンツがだいすき」と

12月15日は谷川俊太郎さんの誕生日と言うことで「これはすいへいせん」。

長男次男は絵本を「読んで読んで~」と言いますが、

三男はさっぱりなんだよな~。

読んでもあんまり聞いていない気が・・・。

今夜からしっかり読もう!

寒くてもプールがいいんだって。

子供達がこのホテルに泊まって喜んだのはプールで遊べるから。

すっかり海に行かれなくなって、水に飢えているらしい。

とにかく楽しそうだな。

前日は一日半袖で過ごせるくらい暑かったのですが、

また北風がビュウビュウ吹く八重山に戻ってしまいました。

でも滑りたいらしい。

外のプールに飛び出していきました。

水温18℃って言ってたけど・・・^^;

パパと三男は温かいジャグジーでのんびり。

と、思ったら、三男も飛び出していきました。

風邪ひくなよー!!

まあ楽しそうで何よりだな。

パパと三男の二人旅2/2

みんな活動が早いみたい。

朝食会場、がら空き。

本日もゴキゲンです。

上等レンタカーでした。八重山と違う・・・。

イベントがあり、JALの制服を着せてもらいました。

いつも「ひこうきだいすき」「ひこうきのりたいねぇ」と言っている三男なので、

嬉しそうでした。キレイなお姉さんも一緒だしね。

初RACで浮かれてます。

石垣空港に戻ってきたら、ママと四男が出迎えてくれた!

(兄二人はそばを間食中)

荷物を取って、二人旅終了です。

一人だったらめちゃくちゃ可愛かったな。

兄弟揃うとすぐ喧嘩だからな~。

四兄弟、仲良く喧嘩しておくれ。

パパと三男の二人旅1/2

今、まさに第一期反抗期的な三男。

パパと二人で沖縄本島へ行くことに。

心配ではありましたが、とりあえずアイスで超ゴキゲン。

「二人で夜景ってのもなー」とか言っていましたが、

何にでも感動する三男が可愛くて、夜の街を楽しみました。

観覧車にも乗ってしまった。

こんな顔されたら乗った甲斐がありますねぇ。

そしてかぶりつき。

二人だったら持て余すかな・・・と思っていた夜の時間でしたが、

思ったよりたっぷり楽しんでしまいました。

おかげで爆睡。

基本ママっ子の三男とがっつり遊んだ一日でした。

おやすみ~。

 

子供が熱中するもの

スマホとかゲームとか、

子供に良くないなんて言われているけど、

でも実際に親は使ってるしね。

ただ他に熱中するものがあったら子供にスマホは必要ないのかも。

将棋教室、当初の予定では「10人くらい来てくれれば」と思っていたけど、

ほぼ毎回20名を越してます。

昨日も25名。

みんな真剣。すごい。

説明もちゃんと聞いてます。

「あーそっか~」とか「すごーい」とか、

真剣に感動してて可愛い。

これが学校の授業だったら~と思ったりもしますけど^^;

そんな中、私は三男にiPadを渡してるけど。

まあ一週間にこの時間だけってことで。

三男も一緒に出来たらいいんだけどねー。

来年からかな。

しかし、普段はiPadなんて渡さないからやり方も分からなかったくせに

いつの間にか出来るようになってるし。

子供の飲み込みってすごい。

来週はパズル持っていこう。

ヒマで可哀想だしな。

強風が吹いています

久しぶりに港を見に行ってみた。

港でも荒れてます・・・。

見晴らしのいいところで海を眺める。

大荒れだ・・・。

ふと足元を見ると小さなパイン。

こんな寒い中スクスク育っています。

来年の夏に楽しませてくれる子かな。

大きく甘くなれよー。

週末はグッと冷え込みそうです。

20℃を下回って、ビュウビュウです。

年末っぽいところ

テレビを見ていたら、イルミネーションがすごい。

クリスマス感が溢れていますね。

でも西表の夜はいつも通りヒッソリしております。

ただ私が夜出歩いていないだけ?

いや、そんなことはないはず。

スーパーでちょこっとだけ年末感を味わいました。

ついでにクリスマス。

夏のニギヤカさは全くなく、

とにかくシンミリしております。

今日は少しだけ風が弱めでしたが、

相変わらずのどんより。

雨も降りました・・・。

またのお越しをお待ちしております

シュノーケリングのご予約をいただいていましたが、

上原便欠航、全国的な寒波で気温もグッと下がり、

海遊びは難しいということでキャンセルさせていただきました。

本当に申し訳ないです。

ぜひまた遊びに来ていただきたい、

西表の美しい海を見てもらいたいです。

今週は気温が低いです。

10月11月と天気は悪かったのですが、

気温は比較的高かったように思います。

さすが12月、西表も冬ですね。

カンムリワシ

通年見られますが、

冬になると電柱や木にとまっていることが多くなります。

カンムリワシ、かっこいい。

ただこんな風に晴れている日がないので、

のんびりカンムリワシを見ている感じではないですけどね。

久しぶりに晴れると散歩したくなりますが、

さすが師走、忙しい・・・。

昨日は比較的穏やかではありましたが、

今日はまた北風ビュウビュウです。

将棋三昧の振替休日

昨日は小学校の学習発表会だったので、今日は振替休日。

ちょうど時間が取れたことと、子供達も暇を持て余すだろうこと、

将棋教室にはうってつけの日でした。

それが、昨日出来なかった習い事などに子供達も忙しかったようです。

それでも午前中は15人くらい来たかな。

指導対局っぽく二人を相手に。(もちろん勝ちますよ)

今日もオリコウサンな四男。

午後は習い事が終わった子供たちがわんさか集まって、満員となりました。

将棋教室を始めるにあたって、「毎回10名くらい来てくれたら」と思っていましたが、

毎回20名を超える子供たちが集まり、今日は30名くらいになりました。

たぶん、今一番強いと思われる二人の対局。

左は我が家の長男ですが、大熱戦の末、見事勝ちました。

負けたナギの涙・・・悔しい表情・・・

もう一局したところ、長男負けました。

本当にいい勝負。

切磋琢磨してこれからもガンバレー。