タグ別アーカイブ: クサハゼ

台風は過ぎました

台風21号が過ぎ去りました。

こちらは強風域だったので、被害はなく、すべて通常通りでした。

とは言っても、大型&強い台風だったので、海の時化っぷりはすごかったです。

本日よりダイビング開始しましたが、今週はずっと風が強そうです。

そんなわけで本日の内湾攻め。

南国らしさはありませんが、生物はとっても面白いです。

じゃんじゃん見つかります、ニシキフウライウオ。

カミソリウオもいます。

そしてカミソリウオとニシキフウライウオのペア!!

カミソリウオのペアもいました~。

ウミウシは二種。

ナギサノツユ。

パイナップルウミウシ。

おおーっ、ゴマモンガラの幼魚!可愛い~。

クサハゼ。

セダカカワハギ。

こちらも可愛いイロブダイの幼魚。

トウアカクマノミですー。

天候の悪いときにYさんと定期的に潜っているポイント。

相変わらず魚影が濃い!

あまり見ないツバメウオ。

アップ!

なんとなく可愛かったので。ハマクマノミ。

ホソフエダイ。

日本にはいないとされていますが、確実にいます。

今年の春から見ていますが、数が増えていました!

今後もYさんと調査を続けます。笑

窒素を溜めに…。

 

仲良しのトネリコのこうへいヒーリップルのトシとで

年忘れダイビング♪

せっかくなんだからと深場に行ってみたけど

なかなかお目当ての生物は見つからない…。

もうかれこれ3~4年は探してるけど西表島では未記録。

おとなり石垣島には見つかってるので絶対いるはずなんだけどなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤノスソビキハゼ 

深場にいる種って感じがプンプンする奴です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはクサハゼ 深く行かなくても見れます。キレイな柄ですねぇ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このニチリンダテハゼはナント水深7m!確実に繁殖しております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅場にはまだ和名がないスズメダイ ローランドダムゼル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見つけるとついつい撮っちゃいますセダカカワハギ 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはヒラツノモエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでこっちはコブタヒラツノモエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうへい君に見せてもらったヒゲモジャハゼ

見たまんまのネーミングに脱帽!!

 

明日はサンゴ保全活動の予定。

天気も良さそうで安心です♪