タグ別アーカイブ: ハナビラクマノミ

初ファンダイブを楽しむ

少しお休みをいただいていたので久しぶりの海になりました。
午後からは大雨の予報。朝から暗~くてドキドキ。

小さなタイマイがカワイイ。

アオウミガメはたくさんいましたが、この子は大きなコバンザメが付いていて重そうでした。

コモンシコロサンゴの上にはキンギョハナダイやカメと一緒に
巨大なハナミノカサゴがふわ~っと泳いでいました。

タコが隠れています。

リュウキュウウツボ。最近はこの場所がお気に入りなのかな。

小さなキリンミノ。

クマノミはまた卵のお世話中。

この小さなカメさんはずーーーっとここにいました。

ハマクマノミも可愛いですね。

ホシゾラウミウシ。

天気が悪いから暗いけど透明度がいいです。
カスミチョウチョウウオがたくさん。

セジロクマノミ。

サザナミヤッコ。

タテスジハタ。

チョウチョウコショウダイ。

イソギンチャクエビ。

ハナビラクマノミ。

ロウニンアジがウロウロ。

アカヒメジ。

ここのアカネハナゴイきれい。

ユメウメイロもたくさん。

初ファンダイブを楽しんでいただきました~。

家に戻ったら雨が降り出し大雨警報が出ました。間に合ってよかったー。
でも夕方になったら急激に晴れてカンカン照りでした。
忙しい天気だったなー。

カエルアンコウ見つけたー

ピンクのトックリキワタが青空に映えます。
ここ数日爽やかな青空で嬉しい。

ゴクラクミドリガイ属の1種8。

アオヤガラの子ども。

赤くて可愛いカエルアンコウを発見しましたよ~。

ギンガハゼ。近寄っても引っ込まない。

アカネハナゴイが美しい。

ムチカラマツエビ。

コクテンフグ。2匹でいたのですが1匹しか撮れないなー。

ハナビラクマノミ。

ハナゴイもキレイ。

ナンセイキイロウミウシ。

アカネハナゴイの雌がたくさん。

スカシテンジクダイと一緒に泳ぎます。

カスミチョウチョウウオの中を泳ぐのが最高です。

最後はじっくり潜ろとエントリーしたらネムリブカがウロウロ。

ガラスハゼ。

フリエリイボウミウシ。

ヒトヅラハリセンボン。出るか入るか迷っていました。

1本目のポイントの水が冷たすぎてビビっていましたが、まだ大丈夫。
普通のポイントは25℃くらいです。

ネムリブカの確認

東風。青空も見えて気温が高くなりました。

黄色いイソギンチャクが可愛い。

ぐっすり寝ておりました。

この子はとても大きい。

キンギョハナダイの中にムスジコショウダイ。

チョウチョウコショウダイ。

イソギンチャクエビのペア。

上手く撮れたかな?!

ハナビラクマノミ。

アカネハナゴイ。スカシテンジクダイとのコラボがいい感じ。

ナポレオン。若いです。

アズキハタ。

10日ぶりにネムリブカのチェック。

今日は5匹確認出来ました。

重なり合うように休憩。

今年はこの子たちに楽しませてもらいましたね~。

洞窟探検。

アカククリが7匹。

ゲストもお気に入りのウミヅキチョウチョウウオ。

カクレクマノミのイソギンチャクが丸まっていました。

風はありましたが、快適に遊べて楽しかったですね~。
10月末の台風でキャンセル、一ヶ月ずらしてくれてありがとう♪

オール青い海♪

久しぶりに南寄りの風。

流れがありましたがエントリー。アカククリの若魚がいました。

スカシテンジクダイ。

水深を下げても流れていましたが、大きなケショウフグに会えました。
クリーニングされていましたよ~。

コロダイ。3匹いましたが写真が撮れなくて・・・。

ノコギリダイを眺めながら、流れに乗って戻ります。

2本目はネムリブカの子どもの確認。

まだ居てくれて良かったけど、3匹になっていました。

7匹いたのに・・・サミシイ。

アカククリが群れていて癒される。

ウミヅキチョウチョウウオ。

ハゼ好きのお姉さま、ハタタテハゼを眺めてます。

アカフチリュウグウウミウシ。

ラストダイブは気持のいいところへ。

アカネハナゴイを眺めます。

ゴマモンガラとサザナミヤッコとモンガラカワハギが集まっていました。

なにか美味しいものがあるのだろうか。

久しぶりに会えた、頭が欠けているサザナミヤッコ。

ハナゴンベに会えました。

タテジマヤッコ。

カスミチョウチョウウオ。

ハナビラクマノミ。

エントリーしたときは流れが弱かったけど、安全停止中はけっこう流れがありました。

大潮ですね~。でも青い海を楽しめて良かった♬

チョウチョウコショウダイの幼魚、可愛い

朝は雨が降りましたがだんだんお天気が良くなりました☀

風が強く波はありますが気持ちの良い青空です。

カメさん2匹がお見合い中。

シモフリタナバタウオ。

オイランヨウジ。

ムスジコショウダイ&アオウミガメ。

この子、目が合っている気がしてとっても可愛い。

自撮りツーショットを撮らせてもらいました。

ありがとうしてお別れしました~。

ハナビラクマノミ。

クマノミ。

ハタタテシノビハゼ。

オドリハゼ。

ボンジイボウミウシかな。

極小アンナウミウシ。

フシウデサンゴモエビ。

コンペイトウウミウシ。

カクレクマノミ。

アカネハナゴイ。

水色と赤色が混ざってとてもキレイ。

キレイなヒレシャコ貝のところにいたコイボウミウシ。

スカシテンジクダイ。

コブシメ若。どうやら2匹いることに今日気が付きました(笑)

ドクウツボ。

モンダルマガレイ。

チョウチョウコショウダイの幼魚。少し大きくなっていましたー。

とっても可愛い。ずっと観察していきたいです!

タテスジハタの幼魚見つけた

本日べた凪。

まずは久しぶりにサメの子ども達にご挨拶。

ハマクマノミ。イソギンチャク白化中。

透明度が良かった!

船上からも丸見え。

アマミスズメダイ&アカヒメジ

アカククリが多くて嬉しい♬

アジアコショウダイ。

コロダイ。

ムスジコショウダイ。

魚がいっぱいで楽しいです!

テンションが一番上がったのはこちら。タテスジハタの幼魚。

ハナゴイに擬態していますがハナゴイはおらず。美しくオシャレで目立っていました♬

気持ちよく潜れました。

ノコギリダイの群れ。

アカヒメジもいます。

3本目も青い海へ。アカネハナゴイがキレイ。

ミゾレウミウシトリオ。

ナンヨウブダイ。

ムチカラマツエビのペア

イソギンチャクエビ。こちらもペア

ハナビラクマノミ。どこもイソギンチャクまで白化していますね。

クロハタ。ドアップ

スカシテンジクダイ。

アカネハナゴイ。

クロハタがうろうろ。

ハクテンカタギ。

終日べた凪で良い海でした!毎日こうならいいのにな。

パパママはダイビング

まだ楽しませてくれるサメ穴。

イッテンチョウチョウウオのペア。

気持ち良く泳ぎました~。

黄色いイソギンチャクが可愛い、カクレクマノミ。

ウメイロモドキ、きれい。

ニセゴイシウツボ。

スカシテンジクダイ。

キンギョハナダイとウメイロモドキ。

夢中です(笑)

ここはアカネハナゴイが美しいポイント。

ハナゴイやウメイロモドキもキレイです。

フタスジリュウキュウスズメダイ。

ナンヨウハギの幼魚もいます。

ハナビラクマノミ。

ポーズをとってくれました♬

アカネハナゴイを眺めながらの安全停止が幸せです。

パパママはたっぷりダイビング。子供たちはずっとシュノーケリング。

お互いにたっぷり遊んだ一日でした!

今日は海が青いよ

少々流れがありますが潜ります。

カスミチョウチョウウオ。

アカネハナゴイ。

イソギンチャクエビのペア。

ハマクマノミのちびっ子は白線2本。

ハナビラクマノミ。

魚だらけ~。

アカネハナゴイが美しい。

キレイだね~。

続いてコモンシコロサンゴ。

カメさんいます。

あちこちにいます。

チョウチョウウオのペア。

スミレナガハナダイの幼魚。

スカシテンジクダイ。

ムスジコショウダイもいるよ~。

青い海を堪能。

キッカサンゴが素晴らしい。

セジロクマノミ。

地形も楽しいです。

ヤマブキハゼ。

クビアカハゼ。

オオアカホシサンゴガニ。

キッカサンゴを眺めながら水深を上げます。

水面では娘さんがシュノーケリングしていましたよ~。

こんな写真も面白いですね。

青くて気持ちのいい海でした♬

どこかにくっつきたいコバンザメ

いい天気~。

まずはアオウミガメに挨拶。

たくさんいるー。

チョウチョウウオのペア。

ニセゴイシウツボ。

スカシテンジクダイ。

コバンザメがウロチョロ。

カメに振られてしまったのでしょうか。

ジョーフィッシュ。だいぶ慣れてきたかな。

ガラッと変わって気持ち良く。ちょい流れてました。

ハクテンカタギのペア。

アカネハナゴイがキレイ。

イソギンチャクエビ。

おでこに痣があるハナビラクマノミ。

アカヒメジの群れ

だんだんと流れが強くなりました。

カスミチョウチョウウオがキレイでした♬

3本目は流れが無くて快適。

太陽の光が眩しい。

アカククリが群れていて嬉しいです。

サンゴを間を泳ぎます。

モンガラカワハギ。

毎年のように遊びに来てくれるファミリー。

来年もまた待ってます!

数年ぶりのファンダイブ

数年ぶりのファンダイブとの事ですがとても上手でした。

美しい。

ずっと眺めていたくなります。

ミズイリショウジョウ貝。

かなり近づけた。

ミゾレウミウシ。

ハナビラクマノミ。

カメさんにも会えましたよ~。

可愛いですね~。

ここにもカメ。

タイマイもいたー。

コバンザメがくっ付き過ぎで重そう。

魚がいっぱいで楽しい。

スカシテンジクダイ。

最後までカメ三昧でした。

またダイビングしましょうね~。

遠いですが遊びに来てください!