タグ別アーカイブ: カクレクマノミ

晴れた!

梅雨・・・でも晴れた!

一昨日、昨日と上原便欠航していたようですが、本日は運航しています。

海も落ち着いています。

 

普段は中国でお仕事のIさん。西表の海を見てもらいましょう。

 

カクレクマノミ可愛いなぁ。

 

イバラカンザシを撮影中です。

 

ヤリカタギがするっと出てきた。

 

グルグンがゴチャゴチャしていました。

 

うーん、この光景、癒されますね~。

 

フワフワ泳いでいたいサンゴ礁です。

 

可愛い~。真っ白に赤いアクセント!オシャレだなぁ。

 

コブシメがユラユラしていました。

 

気持ちのいいダイビングがお好きなようでした。

明日も潜りましょうね~。

 

午後は体験ダイビング。

まずはシュノーケリングです。

 

 

うん、上手上手!

ではダイビングしましょう~。

初めてのOさんでしたが、スルスルスル~っと水底へ。

 

Hさんにも余裕が出てきましたね~。

 

落ち着いていると魚が近寄ってきます。

 

最後にお二人そろって♪

 

とっても上手でしたよ!

また潜ってみてくださいね!!

「ダイビングがメインです!」

さ、寒い・・・。

北風びゅうびゅうですが・・・バラス島上陸!

寒さと天気の悪さに、朝お客様に「どうしましょうか?」とご相談しましたが、

「ダイビングがしたくて来たので、可能ならやりたい!」と

力強いお言葉をいただき、バラス島におります。笑

寒いはずだけど、楽しんでくれてるかな?!

ただねー、海の中はとっても快適なんですよ!

気温より水温の方が高いので、ずっと海の中にいたくなりました。

元気な3名様がお客様で本当に良かった!

巨大なニセゴイシウツボも出迎えてくれました。

やっぱり可愛いカクレクマノミにも会ってもらわないとね!

大きなナマコにびっくりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Iさんご一行、寒いし、大原まわりなのに来てくれてあ

 

初潜りしました

今年の初潜りは組合活動の珊瑚礁モニタリングでした。

水温、

あまり寒さは感じないです。

今日は気温もだんだん上がってきたので、気持ちよかったです。

モニタリングはこんな感じ。

決められた面積にどれくらいサンゴがあるかチェック。

息ぴったり?!

一応お仕事なので、お魚の写真は少しだけ。

久しぶりのハマクマノミ可愛い。

小さなイソギンチャクに小さなカクレクマノミがいました。

ポツンとあって可愛さ倍増。

安全停止中はヒナギンポと遊びました。

サンゴの白化も戻っているし、温かいのは嬉しいけど、

今年の白化や台風も心配ではありますね。

とは言っても気持ちの良い初潜りでした!

初ファンダイブがこんな天気でゴメンナサイ!

せっかく楽しみにしてくれていた西表島ダイビング。

まさかの波4m しかも気温はなんと25度!

今季一番の厳しさとなってしまいました…。

アドバンスまで取ってきてくれたのにね

Wさんホントごめんよ~

抜群の透明度&サンゴに癒されるはずが

潜れるポイントもままならない。

初ファンが1日どっぷりマクロって…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょっとでも可愛い生物を!カクレクマノミ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チンアナゴを観察中

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハタンポの群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

真っ赤な足が目立つコモンヤドカリ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キリンミノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

トラフシャコ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハダカハオコゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

黄色いジョーフィッシュ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハチマキダテハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オビイシヨウジ&サンカクハゼの一種

あれれ!?だんだん生物が小さくなってきたぞ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ムカデミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オドリカクレエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

前に見たケルべリア・アンヌラータとはちょっと違いますね。

カスミミノウミウシ属の一種だと思います。体調約10㎜

 

安心してください!大きい生物とも出会いましたよ。

こんな天気に潜ってくれたご褒美ですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

運がいいと会えるアオウミガメ&コバンザメ。

ウネリで疲れていたのかな?

全然逃げる様子もなくじっくり観察できました。

そして今日はコガネシマアジの幼魚つき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こいつには会いたくてもなかなか会えない。

 

Wさんと満足満足~って水深を上げて来たらさらに巨大な生物が…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コワイので恐る恐る遠目から

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マダラエイの登場です!全然逃げないところが逆にコワイ!?

 

明日は華やかなお魚達を紹介できたらいいなぁ…

天気良くなりますように☆

 

 

 

 

 

 

 

早いもので11月ですね。

昨日の奇跡の晴れはどこへやら…

今日からまた西高東低の気圧配置で北風ビュービュー!

少しずつですが確実に冬が近づいています。

今日は気温27℃。そしてここ最近の水温も27℃くらい。

白化が心配だったサンゴも少しずつ色を取り戻し

イソギンチャクたちもまた色づき始めています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

分かりづらいですが白化したイソギンチャクが

ちょっと小汚く見えるのが褐虫藻の色ですよ~

真っ白なイソギンチャク+クマノミという写真が撮れるのもあとすこし。

こんなに白化するのも困りますが撮れるうちにキレイで真っ白な

イソギンチャクを撮っておきましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップルでファンダイブ&シュノーケリング

ダイビングにハマっている彼女。めっちゃ楽しそうに潜ってくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すこーし流れがあったので、魚たちがきれいに同じ方向を向いていていい感じ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日はとにかくアカククリがたっくさんいました。

そしてウツボ2連発。どちらも巨大で迫力あります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すぐ呼吸に行ってしまったのですが、タイマイがいました。

のんびりと水面まで行って、戻ってくる姿も見ることが出来ましたが、

ゆっくり深いほうへ入って行ってしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カクレクマノミ激写中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サザナミフグがのん気に漂っていたり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ゴマモンガラがガツガツとサンゴをつついていたり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハマクマノミのペアが可愛いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浅場はスズメダイやキンギョハナダイで華やか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

竜宮城のような景色を見ながら船まで戻ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

彼女がダイビングをしている間、彼はシュノーケリングをしていました。

初めてとのことでしたが、とっても上手でしたよ!

次はぜひダイビングもしてみてね~。

「次は二人ともファンダイバーで来ます!」って力強いお言葉。

お待ちしてますよ!!

カメ三昧+サメもいたよ

常連のHさん、「やっぱりジョーには会おうかな」とヒナイビーチへ。

もちろんトウアカクマノミにも挨拶しておかないと!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハダカハオコゼですが、今はピンクの個体がいてかわいいです。

白や黄色は比較的見られますが、ピンクはテンション上がりますね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番の目的だったジョーフィッシュもクリクリ目を見せてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもHさんが一番喜んだのは、サプライズ登場のアオウミガメ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆっくり寝たそうでしたが、コバンザメがウロウロしていてなかなか落ち着かない様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コバンザメもいい位置が決まらないみたいでモソモソ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはその一部始終をたっぷり見られて楽しかったです。

 

アオウミガメをゆっくり見られて楽しかったなーと思いつつ2本目。

今度はタイマイの登場です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらもゆっくりと一緒に泳ぐことが出来て大満喫。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

勢いよく近づかなければ、生き物たちも無駄には逃げません。

人間だって急に追いかけられて驚かされたらいやですもんね。

カクレクマノミや~、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカククリもじっくり観察。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3本目はどうしようかーと話して砂地へ。

そしたら今度はカメではなくサメ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり近くまで寄らせてもらえたし、透明度もよかったので、

Hさんも満足の写真が撮れたようでした。

写真には1匹ずつしか写っていませんが、2匹一緒にいたモンダルマガレイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも必ず見つかる魚ではないので、会えると嬉しいです♪

超常連さんのHさんも喜んでくれました。

次はまた春ですね!

待ってますね~。

 

うねってるけど、楽しんで潜るよ!

台風やら旅行やらで慌ただしくしていましたが、海に出ました~。

珍しく西風でうねりがハンパない!

バラス島の近くまでは行ったものの、これ以上は近づけない・・・。

dsc_1300_r

「上陸したいけど無理~。また来てください!」とお願いしました。

ダイビングも波があったりうねりがあったりで大変だったけど、

お二人とも「コワイー」という割にとってもスムーズです。

大きなユカタハタとご対面したり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

可愛いカクレクマノミと会ったりして遊びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

けっこう過酷な海況だったにも関わらず、楽しんでくれてありがとう♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また来年の休暇もはるばるいらしてくださいね!!

雨に降られずにすみました♪

今日の天気予報→1日中雨…。

結局、時折青空が見えるくらい曇りで

雨はほとんど降られず助かりました。

ただ、海上はまだ台風のウネリは残っていて

ポイントは限られてしまっていて残念。

台風の影響がこんなに長引くのも久しぶりですね。

こんな海況ですので今日は

1つ1つの生物をじっくり見ていただいたり、

撮影してもらうスタイルで3本攻めてきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

じっくりスカシテンジクダイを撮影したり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラフシャコを撮影したり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハダカハオコゼを観察したりと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アイドルがたくさんいて楽しいです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギンポギンポと探してたら可愛いのが見つかった♡ミナミギンポ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日は全然見つからなかったヒトスジギンポも今日はあちこちで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リクエストを頂いていたイソギンチャクモエビも今日はたくさん

見られましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

台風で飛ばされてないか心配だったホウセキキントキの群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヨスジフエダイの群れも確認。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

山の影にはアカククリの若魚もいましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

白化してるイソギンチャクもきっと色が戻ってくるでしょう!

 

今日は珍しい生態シーンに出会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただでさえ珍しいブッシュドノエルウミウシが産卵してる

ところに遭遇です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピンクのヒラヒラが卵です。

実は一番はしゃいでたのがヤナギだったりして!?(笑)

 

こちらも台風でどうなったか心配してたタイマイですが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次男坊だけですが無事確認できました!遭遇率は90%を超えます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は呼吸に行くところまでしっかり見守って

降りてきたところをさらに遊んでもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

触れそうなくらい近づいてもまったく動じないカメさんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなにしても悠々泳いでくれるので記念撮影し放題♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

仲良さそうにクマノミ撮影をするO夫妻は本日最終日です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

台風後でバラス島の外側へは行けずポイントも

似たようなところばかりで…

西表島のポテンシャルはこんなもんじゃないんです!!

もう1度リベンジしにいらしてくださいね。

お待ちしております!!

(3dive後にやっとバラス島に上陸できるくらいになりましたので

みんなで上陸しております。そのときの様子はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年振りのダイビング♪

雲が多い1日。

曇りって天気でもないのですがスッキリしない天気…。

ただお昼にバラス島に行った時だけはスッキリ

晴れてくれました♪

P1010555_R

(お2人のバラス島でのご様子はコチラ

本日のお客様は1年振りのダイビングのカップル様

ブランクがあり、ドキドキされてたようですが僕からみたら

落ち着いて見えたしお上手でした!

1本目はあまり泳がず、足が着いても影響がないところで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハネジナマコだってへっちゃらなHさん♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

感触をしっかり確認してたお2人。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水もキレイでよかった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

経験本数20本未満ブランク1年を感じさせないです。

小さい生物もよく観察してくれました。

写真は小さいハナミドリガイを見ています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も元気に出てくれたトラフシャコ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

只今3個体確保中!確実にお見せすることができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さすがにスカシには数で勝てませんがもしかしたらキンメよりもいる!?

ノコギリダイの子がスゴイ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1番大きいオアシスではこのオビイシヨウジがたくさん!

いたるところでチョロチョロしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんでもよく観察してくれるのはガイド冥利に尽きますね。

写真はチンアナゴを見ているところですが

小さいエビ達もじっくり見てくれるのでどんどん紹介してしまいます(笑)

 

1本潜って思い出してもらったところで2本目はサンゴポイントで

フワフワしてもらいます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いや~気持ち良さそうですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中小さいケーブにも入りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょうどお昼くらいでしたので太陽光がキレイでしたよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日照時間が少しずつ短くなったのとかすめていった台風達のおかげで

幾分水温が下がりました。これなら白化→全滅ってことはないんじゃ

ないかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

毎年この時期に八重山で潜ってるというお2人。

西表島を。DORを選んでくれてありがとう!!

ブランクが空いても全然OK!!ぜひまた遊びにきてくださいね♪

 

明日は長男のバスケットボール大会に帯同審判として

ついて行くのでお休みいたします。

お問合せいただいた皆さまには大変ご迷惑をおかけ致しますが

ご了承くださいませ。