昨日の寒さは落ち着きましたが東風が強いですねー。
でも海の中はゆったりしています。

チンアナゴに向かってGO!

ユカタハタを目が合いました。

ふわぁ~っと泳ぐのが心地よい。

テンジクダイがごっちゃり。

ノコギリダイ。


カクレクマノミにも会いました。

ムカデミノウミウシ。

わーーーカメがいっぱい。

寝てる。

大きなハナミノカサゴ。

ハダカハオコゼ。

ジョーフィッシュが顔を出していました。

口の中が真っ白なハナビラウツボ。

風は強いけど気温が上がってよかったー。
海は楽しかったです~。
昨日の寒さは落ち着きましたが東風が強いですねー。
でも海の中はゆったりしています。

チンアナゴに向かってGO!

ユカタハタを目が合いました。

ふわぁ~っと泳ぐのが心地よい。

テンジクダイがごっちゃり。

ノコギリダイ。


カクレクマノミにも会いました。

ムカデミノウミウシ。

わーーーカメがいっぱい。

寝てる。

大きなハナミノカサゴ。

ハダカハオコゼ。

ジョーフィッシュが顔を出していました。

口の中が真っ白なハナビラウツボ。

風は強いけど気温が上がってよかったー。
海は楽しかったです~。
晴れ☀ダイビング日和です。
大きなコバンザメをつけたカメさんに挨拶。

シモフリタナバタウオ。

ウミウシカクレエビ。

キンギョハナダイが華やかで気持ちいい~。

カメさん寝てます。

クロスジギンポがカワイイ。

オニカサゴのチビッコ。

ハチマキダテハゼ。

ノコギリダイ&ヨスジフエダイの群れ。

フタホシフエダイ。

コロダイが群れていましたー。

ヨスジフエダイの中にフタホシフエダイ。


イブリカマスもいます~。

見惚れちゃうね~。



ヒバシヨウジ。ペアでいました!

ムカデミノウミウシ。

アカネハナゴイ。

イソギンチャクエビのペア。

ハナビラクマノミ。

リクエストのアデヤッコは2個体いてくれました!

カスミチョウチョウウオがキレイ。

セジロクマノミ。後ろのオレンジは卵です。

今日は青空が広がって、太陽がポカポカしていました。

明日はビュウビュウでお休みです・・・。
朝は雨も降らずべた凪。
ナポレオン。もう少し小さいのと一緒に泳いでいました。

カスミチョウチョウウオ。

タテジマヤッコ♂。

ヒレナガヤッコを探して真剣。

優雅に泳いでいるように見えますがけっこう流れてます。

ハナビラクマノミ。


流れていて疲れたので2本目はまったり。
イバラカンザシ。

アカハチハゼ。

イロブダイの幼魚。

ハゼ好きのY夫妻はハタタテハゼに夢中。

ナデシコカクレエビ。

2本目の途中から大荒れとなったので湾内へ戻ってきました。
ジョーフィッシュ。

タツノハトコ。

ゴマモンガラ幼魚。

ムカデミノウミウシ。

イソギンチャクエビはペアでした。

ヒラムシ。大きかったです。

モヨウフグがウロウロしていましたよ~。

どこも透明度が良く嬉しい。
ただ途中から大雨で暗かったー。
相変わらず会場は荒れていますが海の中はゆっくり楽しめます。

ハリセンボンがカワイイ。

セジロクマノミ。

ハダカハオコゼ。

ユメウメイロが通り過ぎていきました。

チンアナゴ。

タテジマキンチャクダイ幼魚。もう少し出てきてー。

アカマツカサ。

アカククリがいますよ~。

白いハダカハオコゼもいました。

スカシテンジクダイがキレイです。

ネムリブカ。

泳いでいったな~と思ったらすぐ近くに着底。

マダライロウミウシ。

ムカデミノウミウシ。

カエルアンコウ。とっても可愛い~。


ユキンコボウシガニ。

オシャレな色の帽子をかぶっています。

いっぱいいました。よっつともユキンコちゃん。

ツマジロオコゼの幼魚。

ワカヨウジ。なんとなく姿がカッコよかった!

オランウータンクラブ。

コノハガニ。

ベンテンコモンエビ。

アザハタの赤が美しい。

海が時化て心配していましたが、充実した3本を潜れました!
明日はさらに気温が下がり荒れそうなのでお休みになりました。。。カナシイ。
ハナミノカサゴのチビッコ。カワイイ~。

ニライカサゴ。うっかり触ってしまいそうですね。

いつものカメさん。

ニセゴイシウツボ。

オイランヨウジ。

モンハナシャコ。

タコ。

もうちょい近づく。

魚がいっぱいで楽し~。

モヨウフグがミカヅキコモンエビにクリーニングされていました。

コブシメの赤ちゃんが可愛い。

ウデフリツノザヤウミウシ。

ムカデミノウミウシ。

さっきのよりももっと小さいコブシメ。可愛すぎ~。

イソモンガラの幼魚。

ジョーフィッシュ。

ドクウツボ。

ユキヤマウミウシ。

ハタタテシノビハゼ&コシジロテッポウエビ。

リュウキュウイソバナの下にユカタハタ。

ウコンハネガイ。

クロシオイロウミウシ。

ホシゾラワラエビ。

ハナビラクマノミ。

ゴシキエビ。

アカネハナゴイがキレイ~。


少々南風が強いですが、問題なく遊べました!
どこも被写体が多くて楽しいな~。
常連の姉さんがいらしているので、あちこち連れまわします。
ギンガハゼのペア。


オドリカクレエビ。

イリオモテモウミウシ。

アミメウロコウミウシ。

コブシメの赤ちゃんがキュート。

コノハガニ。

ゴクラクミドリガイ属の一種。

チビチビのタツノハトコ。

ヤッコエイ。

カラスキセワタ。

ゴマモンガラの幼魚。

テンボウカクレエビ。

ヒトスジギンポ。

コバンハゼ。

アオスジテンジクダイ。

フタイロカエルウオ。

タテジマキンチャクダイ幼魚。

ハタタテギンポの子供。

ハナミドリガイ。

チャマダラミドリガイ。

ミカドウミウシの子供。

かわいい~。

タツウミヤッコ。

めっちゃ小さいタテジマキンチャクダイ幼魚。

フタイロハナゴイ。

美しい色合いですね~。

ニセゴイシウツボがアカシマシラヒゲエビにクリーニングされてます。

気持ちよさそう。

ヒレナガスズメダイの幼魚。

お昼休憩が幸せ~。


そしてさらにマクロモード。
ジョーフィッシュ。

イソモンガラの幼魚。

青い点が可愛い。

ムカデミノウミウシ。

フチドリカワハギ。

フジナミウミウシ。

チビのウデフリツノザヤウミウシ。

ドリーちゃんが1匹。

いやー、楽しかった。
次から次へと出てくる被写体。
嬉しい忙しさでした!
いい天気。

でも今日は急きょキャンセルになってしまったので、1本だけファンダイブしました。
バブルコーラルシュリンプ。

タテジマキンチャクダイの幼魚。小さい~。


美しいフタイロハナゴイ。


なかなか会えないので嬉しいです。

ベンテンコモンエビ。

スザクサラサエビ。

キヌハダウミウシ。

アメフラシ属の1種。

シカクカイカムリ。

ハダカハオコゼ。

ウミウシカクレエビのペア。

別個体。


ムカデミノウミウシ。

カエルアンコウ。

ピンクの体が可愛いです。

充実の一本でした!
風が弱まって穏やかになりましたが、気温が低い~。
クリクリお目目のジョーフィッシュ。

ハチマキダテハゼ。

めちゃくちゃ可愛いカエルアンコウ。

ソバガラガニ。

コノハガニ。

セダカカワハギ。

ムカデミノウミウシ。

トウアカクマノミ。

巨大カメに会えました。

こっちの子はのんびり。

キリンミノカサゴ。

フリエリイボウミウシ。

カモハラギンポが可愛い。

クロスジギンポも可愛い。

オウゴンニジギンポ。

ハダカハオコゼの黄色。

オトヒメエビが卵を持っていましたよー。

クチナガイシヨウジ。

ここにもカメ。

コバンザメがベッタリ。

シカクカイカムリ。

ムラサキウミコチョウ。きれいだったなー。

ロクセンヤッコ。

アカシマシラヒゲエビ。

とっても寒かったけど、海の中は楽しかったなー。
もう少し気温が上がってほしい~。
北風。まだ吹きますね。北風だと気温が上がりません。
でも元気に潜る!
ムカデミノウミウシがうじゃうじゃ。

イロカエルアンコウ。めちゃくちゃ可愛い~。

オオアリモウミウシ属の1種の4。産卵中ですね~。

ミヤビウロコウミウシ。

アンナウミウシ。

なんだかしょっちゅう卵を産んでる気がするトウアカクマノミ。

ミドリリュウグウウミウシ。

こちらも。

オオモンカエルアンコウ。オレンジもキュート。

ビンガタニセツノヒラムシ。

このポイントでは完全に脇役のタイマイ。

ジョーフィッシュ。

1本は砂地で気持ちよく。

チンアナゴがニョロニョロ。

イソギンチャクエビのペア。

ウメイロモドキがキレイ。

サツマカサゴかな?

ニセアカホシカクレエビ。

タスジミドリガイ。

ハダカハオコゼが揺れています。

ウミウシカクレエビ。ペア。

トウモンリュウグウウミウシ。


タツウミヤッコが居ましたーーー。

素晴らしい擬態ですね!

ベンケイハゼ。

キャラメルウミウシ。

これも可愛いですね~。ヒメヒラタカエルアンコウ。


クロシオイロウミウシ。

風は強いし、波は高いし、寒かったし、、、
でも充実の3本でした!
今日も海が青くて気持ちがいいですよ~。

クマノミを撮るのは簡単なようで難しい。

ナデシコカクレエビ。

アカククリがいました~。

美しい青が目立つサザナミヤッコ。

ムカデミノウミウシ。

ハチマキダテハゼ。

トウアカクマノミに会いに行きました。

ギンガハゼ。ペアで可愛い。

コールマンウミウシ。

ホシゾラワラエビ。

ウコンハネガイが光ってます。

アカネハナゴイが美しい。

バサラカクレエビ。

船に上がって風に当たるとすこーーーし寒いけど、タオルで拭いて乾いている服を着たら問題なし。
春の陽気が続いていて嬉しいです。