午後もいい空。

3年ぶりのお客様とのんびりダイビング。

ツユベラ。

クマノミの卵。少ないけどみんなこっちを向いてる~。


ナデシコカクレエビ。

オグロトラギス。

珊瑚礁の上を泳ぎます。


いい写真撮れたでしょうか?

イシヨウジ。

ユメウメイロがたくさん。

アカハタ。

タイヘイヨウイロウミウシ。

ミスジチョウチョウウオ。

イヌザメ。カワイイ。


カクレクマノミは卵をお世話中。

リクエスト通り、のーーーんびりのダイビングでした!
午後もいい空。

3年ぶりのお客様とのんびりダイビング。

ツユベラ。

クマノミの卵。少ないけどみんなこっちを向いてる~。


ナデシコカクレエビ。

オグロトラギス。

珊瑚礁の上を泳ぎます。


いい写真撮れたでしょうか?

イシヨウジ。

ユメウメイロがたくさん。

アカハタ。

タイヘイヨウイロウミウシ。

ミスジチョウチョウウオ。

イヌザメ。カワイイ。


カクレクマノミは卵をお世話中。

リクエスト通り、のーーーんびりのダイビングでした!
「どうしても緊張するんです~」とのことでしたが、すんなり水底へ行き、たっぷり遊んだUさん。とっても上手でしたよ~。
クマノミが可愛い。

コナユキツバメガイがいっぱい。

アオウミガメに会えました!

おとなしくてとっても可愛い子です。

あら、こっちにもいました。

ハナミノカサゴ。

ハダカハオコゼ。

キヘリモンガラ。

2本目は体験ダイビングのお友達も一緒に。

グルクンの群れに夢中ですね。笑

グルクンがとにかくいっぱいでした。

イソギンチャクエビ。

オグロトラギス。

たーーーっぷり潜りました。
立派なファンダイバーです!ずっとダイビング続けてくださいね~!
「ちょっとブランクが~」と言ってたお母さん、スルスルと水底へ。
もう楽しんでますね~(^^♪

ご夫婦で久しぶりのダイビング。

じっくり狙ってます。

クマノミ、いい感じに撮れたかな。

ここは地形が楽しいポイント。

差し込む光がキレイですね~。

続いてカメさん。

なぜかここがお気に入りなんですよね~。

たくさんいましたね~。


ハナミノカサゴ。

オトヒメエビ。

3本目は透明度の良いポイントへ。
キンギョハナダイがキレイ。

オグロトラギス。

アミメチョウチョウウオ。


ナデシコカクレエビ。

ウミヅキチョウチョウウオ。

気持ちいいですね~。

サンゴがカラフルで美しい。

魚もたくさんいますよ~。

可愛い娘さんが帰りを待っていました!

これからもご夫婦でダイビングを続けてくださいね~。
そしてファミリーで海を楽しみましょう!
本日も透明度ヨシ!

おばあちゃん&お孫さんでダイビング。

ホウセキキントキ。

セジロクマノミ。

緊張してるのかと思いきや、楽しそうに潜ってくれたタイヨウくん。

オグロトラギス。

ウミギクガイモドキ。

サザナミヤッコ。

ナポレオンが泳いでいきました。

心配していたけど、余裕だったね~。

今日は体験ダイビングもしました。

「かなり前にやったことがある」と謙虚でしたが上手。

可愛いカクレクマノミに会いました。


透明度の良い真っ青な海でしたね!
毎日この透明度がいいな~。
久しぶりにお客様と潜るって楽しい。リピーターさんです~。
いきなりアデヤッコがいて嬉しくなります。

アカネハナゴイきれいだな~。

ムチカラマツエビ。

エラブウミヘビ、めちゃくちゃ大きかったです。

大きさが伝わるかな~?!

美味しそうなアカジン♬

ハナビラクマノミ。

ハナゴイの群れ。


アカヒメジの群れ。


アカホシカニダマシ。

セジロクマノミ。

とても気持ちよく泳ぎました。

ナデシコカクレエビ。

オグロトラギス。

美しいサンゴの山で遊びます。


アカククリがいました~。

3本目はガラッと変わって砂地。
スカシテンジクダイがたくさんいます。

Uさん、かなりお気に召した様子。

キンメモドキもいいなぁ~。

ノコギリダイの子もたくさんです。

エリグロギンポ。

じりじり寄っていく先には・・・

チンアナゴです。

アカマツカサ。

イソギンチャクエビ。

大きなモンダルマガレイ。

久しぶりで嬉しかったので何枚も撮ってしまいました。



けっこうお気に入りだったのがコモンヤドカリ。

一人で潜るときにはチマチマと細かいものばかり探してしまうので、
気持ちよく楽しく潜るのが嬉しかったです。
Uさん、また遊びに来てね~。雨男でもいいよ!
ご夫婦でダイビングです~。

ミツボシクロスズメダイがいっぱいだー。


お子さんたちが追いかけてきましたよ~。

でもまだまだ遊びましょう。

エリグロギンポが可愛い。

オグロトラギス。

そして2本目は10才のりりちゃんが体験ダイビングをします!

とっても上手に耳抜きをしてスムーズに水底へ。
追いかけてきたパパ&ママと記念撮影です~。

10歳とは思えない完璧な姿勢でガーデンイールを観察中です。

ゆっくりじっくり50分のダイビング。
「シュノーケリングよりたのしかった~!」と言ってくれました。

近いうちにファミリーダイバーになっちゃうかな♬
おまけでカメさんに会いに行きました。

ガツガツ食べるカメさんを眺めました。


一息ついてまた食べる、を繰り返していました~。

体験ダイビングもカメさんも大成功でよかったね~。
ファンダイブは気持ちよく泳ぎました~。

青い海を泳ぐのって癒されます。

みんなで囲んで写真を撮っている被写体は・・・

ミドリリュウグウウミウシ。

見事なサンゴの写真は何枚も撮りたくなりますね。


穴から出す可愛い顔がたまらない♡

アカヒメジ。

ウミシダの向こうにアカネハナゴイの乱舞。

オオアカホシサンゴガニ。

ハナビラクマノミ。

カスミチョウチョウウオの群れが美しい。

オグロトラギス。

アカククリがいっぱいいました~。

エラブウミヘビ。隠れているつもり?!

ガーデンイール。少し流れがあるので一生懸命プランクトンを食べている感じ。

魚がいっぱいで嬉しくなります~。

寒さもあまり気にならない一日。
たっぷり海を楽しみました!
透明度絶好調!
船下からめちゃくちゃキレーイ♪

真っ青とはこのことですね。

太陽が出ていて光も入ってくるからとっても美しいです。


なんだか撮ってしまったオグロトラギス。

水面にはアオリイカがいっぱいでした。

船下まで戻ってきてキレイなサンゴを眺めていたら・・・

娘さんがシュノーケリングしていました。

お父さんとヤナギの二人でカメラを構えたから恥ずかしがってます^^;
さて、二本目は一緒に潜りますよ~。

「初めて」と言う体験ダイビングでしたが余裕のピース✌
モンガラカワハギがこちらを向いてくれました。

カクレクマノミのお宅にお邪魔しました。

アオバスズメダイが産卵の準備に大忙しです。

婚姻色。

セジロクマノミがいっぱいです。

もう一本遊びました。
サカサクラゲに遊んでもらっています。

体験ダイビングにしてはマニアックかな?タツノハトコ。

ミカヅキコモンエビにクリーニングしてもらいました。

お二人で記念撮影。

Cちゃん、またお父さんに連れてきてもらってねー!
これからも仲良し父娘で楽しんでください!
本日も夏晴れ!
ゲスト様も「梅雨かと思ったのに~」と
大変喜ばれておりました♪
例年なら確実に梅雨空のはずなんですがこの天気です。
(一人占めのバラス島やシュノーケルの様子はコチラ)
さすが水泳をやってるだけあって「シュノーケリングも初めて」とは
言うものの結構遠くまで泳いでいましたよ(笑)
さて、肝心の体験ダイビングもこのとおり!
何にでも興味を示してくれるOさん
指を指す先には…
オグロトラギスでした。面白い動きをするし気になりますよねぇ
人懐っこいヤシャベラに手を出しますが、そりゃ逃げられます!
何もしなければこんな近くを泳いでくれるんですよ!
ニセアカホシカクレエビを観察してるところを撮ろうと思ったんですが
気付かれちゃってピ~ス♪
サンゴの隙間もチェ~ック!何を発見したのかな?
ノコギリハギの幼魚でした。こんなのも喜んでくれてたなぁ
一番気に入ってもらえたガーデンイール。今日はいつもより近づけたような…
求愛ですかね。トゲチョウチョウウオも群れておりました。
カクレクマノミを狙ってるカンモンハタ。
さすがに食べるまではイケませんでしたが面白い場面に遭遇できました!
午後からはカヌーのご予定。
「今度は1日ツアーで遊びましょうね~」と約束してお別れいたしました。
カヌーもめいっぱい楽しんじゃってください!!