タグ別アーカイブ: ブッシュドノエルウミウシ

大雨警報のち晴れ

朝、大雨警報が出るほどの大雨。
雨雲レーダーとにらめっこしながらのスタートでした。

まだ水がキレイなウチに。

水面は濁った雨水ですが水中は穏やかでキレイでしたよ。

ノコギリダイやアカヒメジなどがごちゃまぜ。

オシャレカクレエビ。

ブッシュドノエルウミウシ。

カメはたくさん居てくれました。

クマノミの卵、どんどん成長して目が見え始めてます。

午後になり濁った雨水が押し寄せてきていますが、まだ水中は真っ青。

水面はもう雨水です。船が見えづらい。

大きなマダラハタ。

オオアカホシサンゴガニ。

ネズミフグ、かわいいー。

ダンダラヒメヨコバサミ。赤白でオシャレ。

アカククリがいました。

朝はどうなることかと思いましたが、風が止みべた凪。
昼前には雨があがって太陽が出てきました。

明日からは夏の日差しに戻りそうです。

台風後、穏やかな海

台風明け。元気なお姉さま方とダイビング。

常連様がお友達二人にCカードを取得させて遊びに来てくれました。

初ファンダイブ。

楽しそうに潜ってくれて嬉しい♬

ブッシュドノエルウミウシ。

リクエストもありアオウミガメ。

テンクロスジギンポ。

ミアミラウミウシ。

オイランヨウジのちびっ子。

トガリエビスとユカタハタ。

ハナミノカサゴがいっぱいでした。

船のすぐ近くにタイマイがいました。

お昼は鳩間島。

雨は小雨。

小さな郵便局があります。

ランチはこちら。

ラーメンやカレーなどそれぞれ好きなものを。どれも美味しい。

ランチが終わったらどしゃぶりだったので、
散策はせずシュノーケリングにしました。

美しいサンゴ礁。

たくさん泳いでくれました。

ハナゴイの群れ。

アカネハナゴイを堪能した3本目です。

曇り空で時折雨でしたが、寒さはほとんど感じません。
水温もあまり変わっていなくて快適に潜れましたー。

ウミウシ好き女子

体験ダイビングという名のほぼファンダイブ。

上手すぎるので、カメも全然逃げていかない♪

コバンザメ越し。

可愛いね~。

ブッシュドノエルウミウシ。15㎝くらいの大きな子でした。

ウミウシ好きのあんちゃんとツーショット。

バイカナマコがいたねー。

お昼休憩はファミリーでシュノーケリング。

サンゴ礁が美しい。

ピース✌

珍しくパパも泳いでる~。

水がキレイだしサンゴが美しいです。

2本目はウミウシ狙いです。
ツノキイボウミウシ。

パパとお兄ちゃんは何に夢中なんだろう。

カクレクマノミかわいいよねー。

可愛いウミウシいました。キスジカンテンウミウシも見たよ。

アカネハナゴイ。

毎年上手になっていくねー。
明後日も潜るよ!楽しみ♪

エビ多めです

午後から時化ると聞いていたけど、午前中からイマイチ。

時折大雨が降ります。。。

バブルコーラルシュリンプ。

アカシマシラヒゲエビ。

カラスキセワタ。

ウミウシカクレエビ&ナマコマルガザミ。

別のナマコにも。

コガラシエビ。

小さい~。サザナミフグの幼魚。カワイイ~。

エリグロギンポ。

コクテンフグ。

ミナミハコフグ。

カモハラギンポ。

ハダカハオコゼ。

コヤマウミウシ。

ベンテンコモンエビ。

ミカヅキコモンエビ。

大きなハナミノカサゴ。

オイランヨウジ。

サザナミフグ。

ブッシュドノエルウミウシ。

潜っている時は真っ暗で大雨だったわりに港へ着くと穏やか。

でも予報通り午後は風が強くなりました~。

2ファミリーでファンダイブ

子供達もみんなファンダイバーなOファミリーとSファミリー。

2ファミリーでワイワイ潜ります。

いきなりアオウミガメ。

砂地ではスカシテンジクダイがたくさん。

ファミリーでダイバーってすごいね~。

トラフシャコに夢中。

大きすぎて少々気持ち悪いと評判の(笑)ブッシュドノエルウミウシ。

魚がいっぱいで楽しいです。

3本目は気持ちよく潜りました。

アカネハナゴイの乱舞が美しい。

アカヒメジも群れてます。

時折、雨雲が通り過ぎていくお天気でしたが、

全体的には晴れの時間が多くて快適に過ごせました。

こうなると欲が出てくる・・・晴れろ~!

じっくりマクロダイビング

先日の大雨の影響でとにかく透明度が悪い。

そんなときはじっくりマクロダイビングに限ります。

だから今日は小さな生物の写真がたくさんです。

ムチカラマツエビ、ペアで。

ニシキフウライウオ。透明で可愛い~。

アナモリチュウコシオリエビがひょっこり。

クラカケチョウチョウウオ。

小さな小さなヒメイカ。

こちらは常連さんのセダカカワハギ。

ナギサノツユ。

トゲトゲウミウシ(サーシャコヤナギウミウシ)。

コノハガニ。

ジョーフィッシュはいつも可愛い。

なんとも美しいクロスズメダイの幼魚。

アカシマシラヒゲエビ。

ヒレボシミノカサゴ。

チビチビのオイランヨウジ。2cmくらい。このサイズは珍しい♪

タテジマキンチャクダイの幼魚もいます。

イロブダイの幼魚。幼魚はどれもこれも可愛いですね。

オオエラキヌハダウミウシ。

タツノイトコ。

コブタヒラツノモエビ。

大きなコモンヤドカリがノソノソと歩いていました。

ゲストYさんが見たいと言ったブッシュドノエルウミウシがまだ居てくれました。

実はロウニンアジなんかも見たんですけどね。

なにせ透明度が悪くて見づらい・・・。

ただ思いっきりマクロモードで楽しみました。

透明度が悪かったら悪いなりに楽しめるのが西表です♪

お天気回復の兆し

パラパラと雨は降りましたが、ここ数日の豪雨に比べたらかなり快適。

やっとお天気が回復しそうです。

今日は久しぶりにファンダイブのみ。

ゆっくりじっくり潜りましょう~。

ひょっこり出す顔がたまらなく可愛い。

オビイシヨウジ。

大きなブッシュドノエルウミウシが二匹。

この広い海でどうやって出会ったんでしょう・・・。

ハナミノのちびっ子。

相変わらず魚がたくさんいて楽しいです。

トラフシャコ。

まだ小さいニシキヤッコ。

タテスジハタが悠々と泳いでいきます。

ムチカラマツエビ。

美味しそうに見えてしまうアズキハタ。

ハクテンカタギ。

ウオノエと言う寄生虫がついているシチセンチョウチョウウオ。

最近お子様乗船が多くニギヤカな船上でしたが、

今日はゆっくり落ち着いてダイビングでした。

どちらも好きです。

雨に降られずにすみました♪

今日の天気予報→1日中雨…。

結局、時折青空が見えるくらい曇りで

雨はほとんど降られず助かりました。

ただ、海上はまだ台風のウネリは残っていて

ポイントは限られてしまっていて残念。

台風の影響がこんなに長引くのも久しぶりですね。

こんな海況ですので今日は

1つ1つの生物をじっくり見ていただいたり、

撮影してもらうスタイルで3本攻めてきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

じっくりスカシテンジクダイを撮影したり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラフシャコを撮影したり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハダカハオコゼを観察したりと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アイドルがたくさんいて楽しいです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギンポギンポと探してたら可愛いのが見つかった♡ミナミギンポ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日は全然見つからなかったヒトスジギンポも今日はあちこちで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リクエストを頂いていたイソギンチャクモエビも今日はたくさん

見られましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

台風で飛ばされてないか心配だったホウセキキントキの群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヨスジフエダイの群れも確認。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

山の影にはアカククリの若魚もいましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

白化してるイソギンチャクもきっと色が戻ってくるでしょう!

 

今日は珍しい生態シーンに出会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただでさえ珍しいブッシュドノエルウミウシが産卵してる

ところに遭遇です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピンクのヒラヒラが卵です。

実は一番はしゃいでたのがヤナギだったりして!?(笑)

 

こちらも台風でどうなったか心配してたタイマイですが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次男坊だけですが無事確認できました!遭遇率は90%を超えます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は呼吸に行くところまでしっかり見守って

降りてきたところをさらに遊んでもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

触れそうなくらい近づいてもまったく動じないカメさんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなにしても悠々泳いでくれるので記念撮影し放題♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

仲良さそうにクマノミ撮影をするO夫妻は本日最終日です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

台風後でバラス島の外側へは行けずポイントも

似たようなところばかりで…

西表島のポテンシャルはこんなもんじゃないんです!!

もう1度リベンジしにいらしてくださいね。

お待ちしております!!

(3dive後にやっとバラス島に上陸できるくらいになりましたので

みんなで上陸しております。そのときの様子はコチラ