西表島ダイビングStaffBlog

月別アーカイブ: 2026年6月

ワイドもマクロも楽しい

相変わらずタテジマキンチャクダイ幼魚がいっぱい。

フタホシフエダイは4匹確認しました。

イブリカマスの群れ。

近くにノコギリダイとアカヒメジとヨスジフエダイもいて豪華。

ムスジコショウダイ。

コロダイ。

ハリセンボンが隠れていました。

ノコギリダイの群れ。

フジタウミウシ属の一種6。

タツノハトコ。

ちびっ子、ウデフリツノザヤウミウシ。

可愛いです。

シマヒメヤマノカミ。

コンゴウフグ。

なかなか会えないので嬉しい。

コブシメの赤ちゃん。

ピンクのカエルアンコウも居てくれました。

マクロもワイドも楽しい西表島。
今はとっても穏やかですが、台風7号が近づいています。

サンゴ礁の海でシュノーケリング

いい天気♬

シュノーケリング組はアオウミガメと泳ぎます。

呼吸に上がってくると近い!

ファンダイバーのお孫さんと一緒に来てくれましたよ。

広がる枝サンゴにうっとり。

いつまででも泳いでいられますねー。

孫とシュノーケリングなんて最高だね。

どこをみてもキレイ。

カラフルな枝サンゴです。

少し移動するとテーブルサンゴが多くなります。

透明度がいい!

たくさん泳いでくれて嬉しいです。

仲良し姉妹なんです。

とっても元気なお二人。

来年もお待ちしております!

梅雨明け、台風前、透明度よし

モヨウフグが今日もデーンと寝てました。

いい写真撮れたかな。

キンメモドキの中を泳ぎます。

のこぎりダイ。

魚がいっぱいで楽しい安全停止。

こちらはミナミイスズミだらけ。

透明度が良くて気持ちいい。

昨日の初ファンダイブから5本目ですごく上手くなってます♬

安全停止中、素潜りしているおばあちゃんを発見!

いい青空が広がってます。ランチタイムでのんびり。

セジロクマノミ。

小さな穴の向こうは美しい太陽の光。

キッカサンゴを眺めながらゆっくり泳ぎます。

流れもなくて快適♪

梅雨明け、台風前のとってもいい一日でした。

風が止んで夏の海

風が止み、快適な一日。

気持ちのいい海をのんびり潜りましょう。

アオウミガメいっぱいいるー。

くつろいでるなぁ。

ニセゴイシウツボがいました。

コモンシコロサンゴに戻ってきて、またカメと遊ぶ。

この子はずっとこの体勢。楽なのかな。

最後に大きなコバンザメを付けた子に会いました。

2本目は外洋の海を気持ち良く泳ぎます。

カスミチョウチョウウオがいっぱい。

アカネハナゴイがキレイです。

いつまでも眺めていられる♡

イソギンチャクエビ。

ドクウツボ。

ハナゴイも美しい。

紫色が映えます。

カクレクマノミ。

アカヒメジ。

午後は洞窟探検。

アカククリが4匹泳いでいました。

チョウチョウコショウダイ。

サンゴの山の間を通ります。

風が止んだし、流れもないし、夏の西表!って感じです。

タイマイに会えました!

元気な兄弟はシュノーケリング一日ツアー。

一瞬「こわい~」と口にしていましたが、まったくそんな素振りはなく。

たくさん泳いでいましたよ。

カメさん発見。

お食事中のタイマイでした。

かわいいねー。

ずっと眺めていられる♡

梅雨明けのとってもいい海。

まだまだ泳ぐよ。

ミナミイスズミの群れ。

ロクセンスズメダイもたくさんいます。

ママ、のんびり一人の時間♪

ファミリーで一日泳いで遊びました!
もう寒さはなく、お子様たちもたっぷり泳げます。

サンゴ礁や光を楽しむ

リピーターさんとのんびりダイブ。
キカモヨウウミウシ。

キンメモドキが圧巻です。

ノコギリダイ。

チンアナゴにジリジリ近づきます。

イソギンチャクエビ。

コクテンフグ。お腹が黄色い子はあまりいないんですよねー。

今日はネムリブカだらけ。

頭に小さなコバンザメ付き。

モヨウフグ発見。

その後ろにもネムリブカがいますよー。

ひっそり佇むハダカハオコゼ。

続いてサンゴ礁。

ロクセンスズメダイがいっぱい。

美しいサンゴ礁を満喫です。

フタスジリュウキュウスズメダイ。

バブルコーラルシュリンプ。

3本目は地形を楽しみます。
クマノミ。

太陽の光が差し込んで美しい。

アカククリ。

ネムリブカの子どもがいます。

アカオビツバメガイ。

なんでこんな模様になってのでしょう。

珍しくて何枚も撮ってしまいました。

ハマクマノミのちびっ子は白線が2本ありました。

お久しぶりのダイビングとの事でしたが、ゆっくりたっぷり楽しみました♬
また遊びにいらしてくださいね~。

梅雨明け☀

梅雨明けの空の色。

常連様ご夫婦とのんびり潜りますー。

レンタルでカメラに挑戦。

ドリーちゃんがいるんですよ~。

こんなにたくさん居るなんて♪

サカサクラゲと遊びます。

オグロトラギス。

デバスズメダイに癒される。

2本目はサンゴ礁です。

透明度が良くて気持ちがいい。

フタスジリュウキュウスズメダイ。

ハマクマノミ。

メガネゴンベ。

青い海を満喫でしたね。

3本目も透明度が良かった。
サザナミフグ。

この子ジッとしてくれていて可愛い。

かなり近づけた。

ハタタテハゼのペア。

コクテンフグ。

キッカサンゴを眺めてゆったり泳ぐのは幸せ♡

毎年来てくれる仲良しご夫婦。
今年もお会いできて良かった。しかも梅雨明けに。

また来年!

鳩間島へ

久しぶりに鳩間島へ上陸です。

青空が美しいからどこを撮っても絵になる。

この木陰、最高です。

ランチはこちら。

おなかすいたねー。

みんなでいただきます!

物見台。風がここちよくて暑さが気にならない。

空の色と海の色、どちらも美しい。

こんなお天気なら鳩間島散策がさらに楽しくなります。

常連さんになりたい!

梅雨が明けたな♬って感じの青空です。

気持ちいい。

太陽が眩しい。

浅いところを通って沖へ出ます。

「前回楽しかったから♪」と2回目の来店です。

体験ダイビング前にシュノーケリングでサンゴを見てもらいました。

いつまでも泳いでいられるね~。

そして体験ダイビングです。
2年前に遊びに来てくれて、また潜ってくれるのは嬉しいです。

二人とも上手~。

いい笑顔してます☆

お昼をはさんで2本目。
先程上手だったのでほぼファンダイブの様に遊びました。

サザナミフグ。

ハマクマノミがいたよー。

梅雨明けして真っ青な青空&透明度の高い海。最高。
「常連さんになりたいです!」って言ってくれました。
ぜひぜひ。また遊びに来てねー。

海神祭☆

本日はお休みをいただいて海神祭に参加してきました。

その前に昨夜は前夜祭。
ビール早飲み競争を見ながら落ち着く。

鶏そばを食べる四男。

恒例のカラオケ大会。

ちびっ子たちかわいいー。

そして本日が本番。
今年も「猪吉(かまよし)」チームでハーリー参加です。

私たちの結果は・・・
もちろんですが堂々の最下位です。
とりあえずゴール出来て良かった。

こちらはガチの公民館対抗レース。

最後は収穫祭。海に投げ込んだ果物を子供たちがとります。

袋持参で準備のいい三男。

友達の分まで持ってあげてます。

今夜からパインが毎日食べられるね♬