西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: 海の生き物

一年振りのダイビング

昨年の西表を最後に潜っていなかったTさんKさん。

「久しぶりだから~」とのことでしたが、全く問題なくゆったりと3本。

いきなりアオウミガメに遭遇。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

のんびりお食事中でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚の根はとてもニギヤカ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カスミアジが4匹、捕食モードで小魚を追います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

迫力あるシーンを見させてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなか出てこなかったトラフシャコが顔を出した~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エキジット直前、巨大なニセゴイシウツボとご対面。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目3本目は気持ちよく。

光のシャワーを浴びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真っ青だ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れていたので、キラキラしていい気分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカネハナゴイ、キレーイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずっとずっとずっとお天気が悪かったけど、

今日だけピカピカに晴れていました。

リベンジの奇跡!

ウチの四男に狙われながらのランチタイムも寒くなーい!

また来年?!

待ってますよー。

海の中は穏やかです

相変わらず強い北風が吹いている西表です。

気温はまだ秋ですが、風は冬ですね・・・。

でも11月、また良くなることを信じています!

ただ海の中はとても穏やか。

チンアナゴものんびりしてます。

そしてアオウミガメものんびり。

なんか落ち着いちゃった。

小魚を狙ってカスミアジもウロウロしていますよ~。

カクレクマノミ。

セジロクマノミ。

ハマクマノミ。

ドクウツボもいましたよー。

キミオコゼが張り付いています。

枝サンゴに癒されてきました。

もう少し風が弱まって、海況が落ち着いてくれたらいいんだけどなー。

海中は透明度も良くてゆったりしてます~。

最終日もマクロです

オープンの時からいらっしゃっているYさんですが、

こんなに海況の悪い日が続いたのは初めてな気がします。

最終日となった本日も細かいもので遊ぶことになりました。

 

ナマコマルガザミ。

ホシテンスの幼魚。

エビ三種。

アカシマシラヒゲエビ。

スザクサラサエビ。

バブルコーラルシュリンプ。

ハゼも三種。

オドリハゼ。

ヒレフリサンカクハゼ。

アカメハゼ。

偶然ウミウシも三種。

アオフチキセワタガイ

あ、二種だな。色違いのカラスキセワタ。

オビイシヨウジ。

最近よく見ますね、カミソリウオ。

今回はどっぷりマクロでした。

嫌いじゃないけど、たまには気持ちのいいところを泳ぎたいですね。

春にお預けですね・・・笑

本日も荒れてます

Yさん、さすがにここまで外洋に出られないのは今まで無いですね。

でもまた次の台風が近づいてきているので、まだこの状態が続きそうです。

気を取り直して、楽しみましょう。

ウコンハネガイ。

テンクロスジギンポ。

美しい配色のヒレナガスズメダイ幼魚。

昨日よりちょっと大きいイロブダイ幼魚。

オオウミウマがユラユラ。珍しいですね!

落ち着いちゃった。

ヒトミシリハゼ

パロンシュリンプがいますよー。わかりますか?

カイカムリの仲間

ソメンヤドカリかな。

ここ最近のダイビングで大量に見つかるのがカミソリウオや

ニシキフウライウオ。今日もたくさん見つけました。

三兄弟も。

今日も楽しかったですよ、ねっ、Yさん。

台風は過ぎました

台風21号が過ぎ去りました。

こちらは強風域だったので、被害はなく、すべて通常通りでした。

とは言っても、大型&強い台風だったので、海の時化っぷりはすごかったです。

本日よりダイビング開始しましたが、今週はずっと風が強そうです。

そんなわけで本日の内湾攻め。

南国らしさはありませんが、生物はとっても面白いです。

じゃんじゃん見つかります、ニシキフウライウオ。

カミソリウオもいます。

そしてカミソリウオとニシキフウライウオのペア!!

カミソリウオのペアもいました~。

ウミウシは二種。

ナギサノツユ。

パイナップルウミウシ。

おおーっ、ゴマモンガラの幼魚!可愛い~。

クサハゼ。

セダカカワハギ。

こちらも可愛いイロブダイの幼魚。

トウアカクマノミですー。

天候の悪いときにYさんと定期的に潜っているポイント。

相変わらず魚影が濃い!

あまり見ないツバメウオ。

アップ!

なんとなく可愛かったので。ハマクマノミ。

ホソフエダイ。

日本にはいないとされていますが、確実にいます。

今年の春から見ていますが、数が増えていました!

今後もYさんと調査を続けます。笑

汽水域で2本

かつてないほどの大荒れ。

船浦湾から出ることなく、台風直前2ダイブをしました。

ハゼが多いかな。

ギンガハゼ、黄色バージョン。

ギンガハゼ、黒色バージョン。

ちびっ子バージョン。

イロワケガラスハゼ。小さい~。

アカメハゼ。

クロオビハゼ。

黄色バージョンもいました。

タカノハハゼ。

オイランハゼ。

透明度も悪かったですが、じっくり撮るなら問題なし・・・かな。

ハシナガウバウオ。

マンジュウイシモチ。可愛い~。

そしてニシキテグリと格闘しました。

けっこうゴキゲンな子でした。

明日からは潜れないので、3ダイブも考えていましたが、

あまりの荒れっぷりにYさんと相談して帰ってきました。

明日明後日はお休みかな・・・。

台風と同時にYさんがやってきた

本日よりキャンセル続出・・・。

とてもご家族でのんびり遊んでいただける海ではないので、

今回は中止になったツアーがたくさんあります。

本当に残念。ごめんなさい・・・。

 

ファンダイブがギリギリ。しかもポイントがかなり限られます。

そんな海でも許されるお客様がいつものYさん。

さあマクロ尽くしで遊びましょう。

ハチマキダテハゼ。

アオフチキセワタと~、

ワモンキセワタ。

コチラはお馴染みセダカカワハギ。

久々トガリモエビ。

カミソリウオのペアに…

タテキンのちびっ子がいました~。

クモガニ属の一種。

パロンシュリンプがいますよー。

ナマコマルガザミ。

つぶらな目が可愛いカイカムリ。

ウルトラマンボヤ。

ツマジロオコゼの幼魚です。

ニシキフウライウオ発見!

近寄ってみます。

おおーーー、三兄弟。

当たり前ですが手は加えていません。

こうやって三匹仲良くフワフワしていました~。

この時期は2本しか潜らないYさんも、潜れるうちに潜っとこうと3本。

明日はどうなるかな・・・。

ダイビング復活!

超お久しぶりにダイビングをしてくれるとのこと。

嬉しいですね~。

これを機にぜひとも復活してほしいです。

久しぶりを思わせない潜りでした~。

ハナビラクマノミ。

オビイシヨウジ。

アカヒメジが群れてまーす。

ついつい撮っちゃうムチカラマツエビ。

アカホシカニダマシ。

ナポレオンもいました~。

気持ちよかったですね~。

10月に入ってから一番穏やかな日だったかもしれません。

ずっとこうならいいのになぁ。。。

(台風21号の動向、そして影響が気になります)

久しぶりのファンダイブ

「久しぶりなんです~」とKさん。

その割にスムーズに潜ることが出来ましたよー。

ホンソメワケベラに顔中を掃除されてビックリ!

ムカデミノウミウシがニョロニョロ歩いていました。

カクレクマノミとツーショット♪

枝サンゴの上にはスズメダイたちが乱舞していて竜宮城のようでした。

ずっとここでフワフワしていたくなる光景です。

Kさん、次はあまり時間をあけないで潜ってくださいね~。

また西表にも遊びに来てねー!

友達をファンダイバーにしよう!

今年5回目のご来島!!

ダイビングは2回目~。

今回はお友達を連れてきてくれて体験ダイビングもします。

でもその前にたっぷりファンダイブ。

カクレクマノミ可愛い。

オオアカホシサンゴガニです。

ケショウフグがいました。

ロクセンスズメダイがたっくさん。

さて次はいよいよ体験ダイビング。

「コワイコワイ」と言っていたHさん、潜れたー!

Ⅿさんはわりとすんなり潜れましたね~。

ほら、潜ってしまえば大丈夫だったでしょ!!

スイスイ潜って「先生!」と呼ばれるNさんも合流。

仲良し3人、また遊びに来てね~。

ぜひファンダイバーに!!