タグ別アーカイブ: サンゴ礁

10年振りの来島で体験ダイビング

10年振りのファミリーが遊びに来てくれました。
小学生が大学生、、、可愛さを残しつつしっかり育ってるー!

体験ダイビング前にシュノーケリング。
アオウミガメに会えたよー。

小さめでとっても可愛い子でした。

ゆっくりと泳いでました。

呼吸に上がって来てくれて近い!

少し場所を移動してサンゴ礁も見てもらいましたよー。

美しい光景。

10年振りの西表の海を満喫中。

さて体験ダイビングしますよー。

予想通りめちゃくちゃ上手。

オグロトラギスと見つめ合う。

ファンダイバーのパパは10年振りでも問題なしですね。

クマノミ。

サンゴの山に囲まれて遊びます。

帰りは普通に泳いでたね。

チョウチョウコショウダイ。

細いところも余裕。

カクレクマノミは卵のお世話中でした。

もうすぐハッチアウトしそう。

初めての体験ダイビングとは思えぬ落ち着きでした。

もう10年なんてあけないで、小さい頃みたく来年も来てねー。
今年留守番のOくんも待ってるよー。

カメとにらめっこ

体験ダイビング、何度も経験しているとの事だったのでカメに会いに行きました。

ミツボシクロスズメダイと戯れる。

ハナミノカサゴが2匹。

クマノミは卵のお世話中。

イソギンチャクが丸まっていてクマノミが隠れづらそうでした。

にらめっこ中。まったく動じないカメさん。

シュノーケリングでサンゴ礁。

ため息が出るほど美しい光景。

いつまででも眺めていたくなりますねー。

西表の海を満喫してくれたはず。
次はCカード取ってきてねー!

穏やかでサンゴ丸見え

波が無い。最高のダイビング日和。

イソギンチャクモドキカクレビ。ペアでいるのが確認できました!

日差しが入ってとてもキレイ。

出口にアカククリが2匹でウロウロしていました。

小さなタイマイに会いましたよ~。

ハタタテハゼ。

イソギンチャクエビ。

ハナゴイとカスミチョウチョウがたくさんいました。

アカヒメジ。

ミカドウミウシの卵。2か所ありました。

バブルコーラルシュリンプ。

テーブルサンゴの下にヘラヤガラ。

美しいサンゴ礁を楽しみます。

いい映像撮れたかな。

ウメイロの群れ。美しい。

写真がなかなか撮れないタテジマキンチャクダイ。

波が無さすぎ~。

サンゴ丸見えです。

穏やかで晴れていてとても気持ちの良い日でした。
一気に夏が来たみたい。

カメとサンゴを満喫

ファミリーでシュノーケリングです。
カメさんが船の近くにいたよー。

干潮時間なので近い。

夢中で食事中ですね。

サンゴ礁もキレイだよ。

たくさん泳いだね!

水も青くて最高だったね。
ヒフキアイゴのちびっ子がたくさんいました。

場所を移動してサンゴ礁を満喫してもらいます。

珊瑚が元気でモリモリしてる。

どこへいってもサンゴ。

ヘルシーなサンゴ礁です。

たくさん泳いでくれて嬉しいよー。

西表島を満喫中のファミリーでした♬

一日たっぷり体験ダイビング

少々風が強く波がありますが、
泳げる二人!と判断して美しいサンゴ礁を見てもらいました。

波なんてへっちゃらですね。

久しぶりに泳ぎましたが相変わらずキレイ。

晴れていて透明度がいいから楽しい。

たくさん泳いでくれました。

そして体験ダイビングです。

いきなりアオウミガメに会えました。

ずっと見ていたら呼吸に上がっていきました。
でもたぶんすぐに戻ってきた。

クチナガイシヨウジ。

ニセゴイシウツボ。

ハナミノカサゴ。

あっという間に慣れて上手に泳いでました。

そろそろカメさんにバイバイ。名残惜しいね。

すぐ横をエラブウミヘビが通っていきました。

ハマクマノミ。

ハマクマノミもこっちを向いていていい感じ。

スイジ貝を見つけたよー。

もうね、2本目はほぼファンダイブ。

二人ともめちゃくちゃ上手でした。

お魚もたくさん紹介したけど、最後の船下でのフリータイムが楽しそう。

自由自在でした。

「Cカードを取りたい!」と言ってたので、
次回はファンダイバーになって遊びにおいでね~。
待ってるよ!

気温が上がりました!

昨日より気温が5℃上がる!
寒いけれど昨日の寒さとは全然違います。

サザナミフグ。

アオウミガメがいるよー。

全然動かない子でのんびりしていました。

コモンシコロサンゴの上にもいまーす。

たくさん一緒に泳いでくれました。

こっちに来たー。

オイランヨウジはペアで。卵ありますよー。

大きなケショウフグ。

ゆっくり泳いでくれました。

クマノミは卵のお世話中です。

ニセゴイシウツボ。

みんなでパチリ。

最後までカメに夢中。

小さくて可愛いカメでした。

続いてモリモリサンゴ。ミナミイスズミがたくさん。

サンゴも魚もたくさん。

ここは枝サンゴもキレイ。

水が青くて楽しいね~。

サンゴの山の間を通ります。

オオフエヤッコ。

バブルコーラルシュリンプもまだ居てくれました。

3本目は色とりどり。

ハタタテシノビハゼ。

クロシオイロウミウシ。

アカネハナゴイとハナゴイが混ざって華やか。

何枚も撮りたくなってしまうアカネハナゴイ。

透明度が良かったのでアカネハナゴイが映えますね。

3本たっぷり遊びました!

またみんなで遊びに来てね~♬

久々のカメとサンゴ礁

相変わらず風は強いですが昨日よりはマシです。
久しぶりにカメに会いに行くことが出来ました。

気持ち良さそうに寝ているカメさん。

ふわっと泳ぐカメもたくさんいました。

クマノミが卵を産んでいましたよ~。

一生懸命お世話をするクマノミ。

カクレクマノミ。

スカシテンジクダイがいっぱい。

ヤッコエイ。近くでゆっくり見られました。

ニセゴイシウツボ。ちかくにドクウツボも居たのですが上手く撮れず・・・残念。

モンツキアカヒメジの数が多かったです。

美味しそうと評判のツチホゼリ。

ノコギリダイもたくさんいますよ~。

ピンクのハダカハオコゼ健在です。

最後はサンゴ礁で締めくくります。

美しくて見惚れますね。

フタスジリュウキュウスズメダイ。

ナンカイニセツノヒラムシ。

美しいサンゴ礁です。

風の強い日が続いていますが透明度が良くて助かります。
今日もキレイでした~。

初☆体験ダイビング出来ました!

朝、大雨が降り心配していましたが青空が見られましたよ~。

体験ダイビング前のシュノーケリング。

なるべく波の無いところで泳ぎましたが、みなさん上手でした。

私はサザナミヤッコの幼魚をこっそり撮影。

こっちを意識してました。

さて、体験ダイビングです。

無事潜れてじっくり観察中。

オグロトラギスがいますよー。

ゆっくり砂地を移動します。

曇っていたけど段々明るくなりました。

太陽の光が入ってキレイでしたよ~。

みんな揃いました♬

カクレクマノミがいるよ~。

最後に少々波が高いですが美しいサンゴ礁を見てもらいました。

モリモリサンゴに盛り上がりました。

波が高くても大丈夫だね!

ネムリブカが寝てましたよー。

カラフルなサンゴが嬉しい。

青い海をお見せできて良かった~。
また遊びに来てくださいね♬

久しぶりにカメと対面

2週間近く潜れなかったカメポイント。
やっとやっと潜れました~。

こっちにもいるよー。

真剣ににらめっこ?!

この子は寝てますね。

小さなカメさんと記念撮影。

もう少し深いところにもいました!

じっくり撮らせてもらいました♬

お二人が気に入ったオイランヨウジ。

ウメイロモドキがキレイ。

しばし自由時間。

こんなところにカメが挟まってるー。

続いて砂地へ。

チンアナゴがたくさん出てる~。

ゆっくり近づいてね☆

ハマクマノミ。

アカマツカサ。

タテジマキンチャクダイ。

大きなエラブウミヘビが近づいてきました~。

お昼にちょっとだけサンゴ礁。

これが西表のサンゴだよ!

とてもヘルシー♪

3本目もたっぷり楽しんだのですが、ハウジングが曇ってしまい写真がこれだけ。
アカネハナゴイとリュウキュウイソバナを楽しみました。

私の好きなバイカナマコもご紹介。

浅場のアカネハナゴイはいつも通り圧巻でしたよ~。

ずっと大荒れが続いていましたが、今日は潜れてよかったね♬

2年振りにカメと再会

いい天気☀海況もいいです♬

2年前に見たカメに感動したので「また見たい!」ってことで探しました~。

少々苦戦しましたが小さなタイマイと泳ぐことが出来ました。

見つけたところからゆっくり泳ぎます。

そしていつの間にか元居た場所に戻ったのにはびっくり。

とにかくずっと一緒に泳いでくれました。

3人+カメで撮りたくて。

これ、携帯の待ち受けにしてもらえるかなぁ。

場所を変えてアカネハナゴイ&アオバスズメダイ。

めちゃくちゃキレイだったねー。

ゴキゲン。

水面でも撮らせてもらいました。

枝サンゴが美しい。

どこを見てもキレイなんです。

お姉ちゃんはガンガン素潜りしてます。

ここはテーブルサンゴも美しい。

潜りたくなっちゃうよねー。

大きなハマサンゴと。

透明度が良く流れも弱く最高のコンディションで遊ぶことが出来ました。

次回はぜひダイビング!挑戦しましょう。