タグ別アーカイブ: 石垣島

検診日で石垣です

もちろん大原回り・・・。

やっとのことで石垣に着いたら雨降ってるし・・・。

バスは行っちゃったばっかりだし、仕方ない、タクシー乗るか!と思ったら、

偶然会った近所に住むおじさま。

「病院か?」「はい」「今レンタカー借りるから乗せてくよ」「わーい」

ツイテる~♪

ひとまず検診も順調とのこと♪

お気に入りの定食屋さんも営業してる♪

めちゃ混みですが、日替わり定食すぐ出てきたー。

この小鉢付きが嬉しいんだよね~。

メインはサンマの梅煮。

美味しい~。

さらに嬉しくさせるコーヒーとデザート。

700円。これなら妊婦の食事としてもいいよねー。

 

帰りの船から見た豪華客船。

ユーグレナモール混んでたもんな~。

お昼はラーメン

せっかく石垣に出たのにお昼を食べる時間がない!

でもコンビニはイヤー!と、港近くの石垣島ヴィレッジへ。

ん?人気がない。

いくら閑散期とはいえ、この静まり加減はなんなんだ?

と、思っていたらお兄さんに声を掛けられた。

「今日は水曜日だからほとんど定休日なんです・・・。僕は暇なんでたまたま店を開けただけなんですよ」って。

そうなんだー、親切にありがとう。じゃあお兄さんのお店に行くよ!ってことで、お昼はラーメン。

l1000697_r

子供がいなくて、食べられるお昼は貴重ですから~。

l1000700_r

あー美味しかった。

また来ますよ、お兄さん。

ありがとね~。

やまんぐ三兄弟と石垣

まさかの大原まわり~。

でも行くと決めていたからには6時起きで始動です。

三兄弟と石垣遠征は本当に疲れる・・・。

でも今日はいろんな人に会う日で面白かったな。

朝の船で、フットボールアワー&把瑠都に遭遇。「超かっこいい外人さんだなー」と思ったら把瑠都さんでした。

出産で沖縄本島に行っていた方と再会したり、昨年まで西表にいたご家族と再会したり、さらには10年ぶり?!と思われるダイバーさんにお会いしたり(って言うか10年ぶりなのに声かけてくれた!)、石垣だからって油断できないな・・・と思った一日でした。

船の時間まで一時間あったので、アイスを食べて暇つぶし。

dsc09201_r

さすがにやまんぐ達も疲れてきた午後2時。

dsc09202_r

最後の力を振り絞って、石垣遠征の記念写真。

dsc09203_r

とりあえず高いところには上りたくなっちゃうやまんぐ兄弟。

dsc09204_r

おかげさまで帰りの船は爆睡!

西表についても全く起きず・・・他のお客様の笑いを誘っていました。

何よりも疲れる三兄弟とのお出かけ。

可愛いんだけどなー、大変なんだよなぁ。

母は石垣へ買い出しに。

米がない。醤油がない。みりんもない。

冷蔵庫の野菜類が全くない。肉もかなり品薄。

ここ数日、旅行やらパーティやら(仕事もしてる)で、忙しく家でご飯を作っていない。

だから食材がなくても大丈夫だったんだけど、

こんな生活をずっとは続けていられませんからね。

今日は買い出しです。

一人で行くときのランチはなるべくいろんなお店で食べるようにしていますが、

石垣はランチが充実していて羨ましいな。

まず熱いスープでほっとさせてくれる。

14601026_1013315328796025_1612353448873604713_n1

Bランチ。ワンプレートでおなかいっぱい。

14470527_1013315272129364_1609149286701091836_n1

そして、食後のコーヒー(or紅茶)がついているところが多い。

14610994_1013315255462699_3161021015174670908_n1

この一杯で満足度がアップするんだよな~。

本日のランチは850円。満足です。

普通の定食が嬉しい

用事があり一人で石垣へ。

一人の時にたまに利用する定食屋さんがあるのですが、今日もそちらへ。

今日の日替わりランチは『アジの開き定食』

dsc08988_r

この普通な感じが本当に嬉しい。しかも美味しい。

小鉢やサラダが付いているのもありがたい。

そして食後にはこのサービス。コーヒーと豆乳プリン。

dsc08989_r

これで700円とは言うことなし。

小さなお店で商店街からは少し離れているのですが、常連さんが多そうです。

次回の日替わりは何かな~と楽しみにしています。

 

今日の石垣は昼前から大粒の雨が降り始めて・・・

具志堅さんもずぶ濡れ。

dsc08990_r

絶好調だった8月に比べて、雲の多い八重山です。

GW前の栄養会

家族全員で石垣へ。

今回も買い出しメインですが、ちょこっとだけ公園で遊びましたー。

DSC_1381_00003_R

いつの間にかホッペにまで傷をつくって・・・

DSC_1391_00005_R

でも元気に遊ぶんだからいいか。

大好きなお兄ちゃん達と遊んで三男はご機嫌です。

DSC_1383_00004_R

ちょっと休憩。

DSC_1428_00008_R

天気が良くて、遊ぶのに最高ですね。

見てる親はちょっと暑すぎるけどね。

「とってー」と言われたので。

DSC_0183_00001_R

午後は買い物ばかりでちょっと暇だったけど、

石垣恒例のモウのお肉も食べたので、GW終わるまでみんなでガンバロー!

石垣でとりそば

次男&三男&私で石垣へ。

ちょっと珍しい組み合わせ?!と思ったけど、

この組み合わせで耳鼻科に行ったばかりだった・・・。

お昼ご飯は、「ラーメン食べよ~」と話していたんだけど、

お店がお休みだったので、そばやさんへ入りました。

160402_1204

石垣でそばやに入るのって初めてかも~。

とりそば。

160402_1211

とり出汁、けっこう好き。

豚よりさっぱりしているからかな。

汁も全部飲んじゃうんだよなぁ。

三男もそばは大好き。

160402_1228

内地でそば食べたら驚くだろうな。

そばと言えばこれだもんねぇ。

審判講習会

本日のみ上原便がでております。

(あ、夕方やっぱり止まりました…)

今日は石垣島でミニバスケットボールの審判講習会。

写真 1

沖縄県ミニバスケットボール連盟審判部をお招きして

新ルールの確認と実践形式でレフリーとしての

目線の入れ方や立ち位置を勉強しました。

写真 2

公認審判員に混じってのお話なのでレベルが高い高い!!

ただ「ファールっぽいな」で何気なく笛を吹くのではなくて

しっかりプレイを見てあげてジャッジしていかなくてはいけませんからね。

そのことが選手のレベルを上げることになり、チームが強くなり

そして八重山全体のレベルアップにつながります。

審判2人で10名の選手を見る技術はテクニカルな部分もあり

大変有意義なお話でした。

チームはまだまだ弱いですが僕がバスケットボールのことを

もっと理解できれば子供達に教えてあげられることも

もっともっと増えるはず。

「日々精進。」ですね。

 

 

4人で石垣はキビシイな

今日だけポッカリ仕事がなかったので、

ちょうど夏休みの終わりだし、みんなで石垣に行こうかーと話していたのですが、

パパはお仕事に。

それはとっても嬉しいことなんだけど、冷凍庫に食材がほぼ無いので買い出しはしないと・・・

ってことで、腰が重くはありましたが、子供3人を連れて行ってきました。

いやー、1歳5か月のパワーってとどまることを知らなくてスゴイ。

病院をひたすら走りまくり、お昼はギャンギャン、母はヘトヘトです。

お兄ちゃん達がラクチンに思えた・・・。

 

こちらではファミレスに入ることがほぼないので(ファミレス自体無いけど)、

お子様ランチを食べる機会がなくて。

今日はファミレス『和風亭』でお子様ランチを食べた次男、

「このカレーめっちゃうまい!プリンもついてる!うまっうまっ!」とゴキゲンでした。

150828_1238

次男はお子様ランチのざるそばバージョンで天婦羅を頬張っております。

150828_1238

「マックがいい」って言われたけど、拒否してよかったー。

でもどうしてもマックに後ろ髪をひかれる二人だったので、

マックシェイクを買ってあげました。

150828_1345

「ソフトクリームがいい」って言うのを「絶対こっちがいいから!」ってシェイクに。

だってシェイクの方が汚さずに飲めるもんねー。

アツいからソフトクリームはダラダラになるんだもん。

 

この後はひたすら買い出しして、ヘトヘトで帰って来ました。

今度はゆっくり公園で遊んだりしようねー。

もう少し涼しくなってからがいいね~。

長男完全復活!

ポッカリ空いてしまったので、家族で石垣へ行ってきました。

そのわけは・・・ご存知の方もいらっしゃると思いますが、長男が中耳炎だったのです。

連日薬を飲みつつ海に出ていましたが、潜ることが出来ず欲求不満の長男。

でも!耳鼻科に行ったら「治ってるよ、海もプールもオッケー!」とのこと。

長男快気祝いと栄養会を兼ねて、『モウのお肉』つまり焼肉~。

DSC00058_R

もう動けないくらいお腹いっぱい食べてきました。

その後はヤナギと私が交代で美容院へ行ったため、子供達は公園で遊びます。

DSC00066_R

いい笑顔だけど、砂だらけ~。

DSC00071_R

さらに今日は贅沢三昧でおやつがドーナツ♪

DSC00076_R

長男2つ食べたけど、「まだ食べる」と言って一人お買い物体験。

DSC00085_R さらに2つ買いました。

あ、写真・・・裸足ですね。すみません、島の子なもので^^;笑

結局4つ食べたましたね~。次男も2つ、満腹だったようです。

DSC00092_R

(100円セール中でよかった~)

ちなみに三男もペロっと1コ食べちゃいました。

この笑顔、相当おいしかったんでしょうねぇ。

DSC00080_R

「モウのお肉食べて、公園で遊んで、ドーナツ食べて最高の日だね!」

よーし、明日からまた海だぞ~!!泳ごうねーーー♪