西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: 西表島の動植物

もてなせるか・・・

妹が来る。

旦那様を連れてくる。

ヤナギが釣ったアカジンでもてなそう。

でも私にキチンとさばけるか・・・。

最近、内臓を出すのはやってくれていたんだけど、

多忙につき、私が担当。

うーん、どう考えてもヤナギのほうが丁寧だからな~。

初めての八重山だから、八重山っぽくもてなしてあげたいんだけど。

とりあえず頑張りましょう。

刺身と天ぷらと汁。

桑の実食べ放題

パパがアセロラの木をカットしたら後ろの桑が大きくなってた!

実もたくさん。

「昭和の子」っぽい我が子たちは、どこかで桑の実を食べて、

口の周りを紫にして帰って来るのですが、

家でも食べられるようになったねー。

いっぱい食べてくださいませ。

そしてたくましく育ってください!

トマトの収穫

散歩中の子供たちに食べられる前に私が収穫。

ミニトマト。

めっちゃ甘い。

次男がほったらかしで育てているのに、

こんなに美味しく出来るんですねー。

よく見たら、緑色やオレンジのトマト、小さいトマトがいっぱい。

しばらくは毎日食べられそうです♪

(子供たちに食べられなければ・・・)

チェックポイント

我が家に戻ったー!

とりあえず家の中をチェック!

チュウに荒らされている気配なし!

アリもいない!

よかった♪

続いて、さっき子供達が確認していたけど、家庭菜園チェック。

16115011

年末にトマト・なす・バジル・玉ねぎを植えて、半月以上ほったらかし。

心配していたけど、みんな無事に育っている模様。

DSCF3774_R

可愛いトマト三兄弟に、ナスもいます。

DSCF3775_R

ピーマンも隠れてた!

DSCF3777_R

元気なのはバジルと玉ねぎ。

DSCF3776_R

さっそくバジルでジェノベーゼ作らなくては!!

子供達が育てているものですが、密かに楽しみにしている母です。

11年住んで2度目!

西表島と言って思いつくもの。

もちろん「イリオモテヤマネコ」ですよねー。

「ヤマネコ注意」の看板は至る所にありますし、

島や竹富町のキャラクターもヤマネコが使われます。

エコバックや古紙回収時に貼るシールもヤマネコ。

dsc09450_r

こんなに使われていますが、私は今までに1度しか見たことがなかったんです。

しかももう10年近く前。

夜出歩かないので、まあ会う機会もないんですけど。

それが今日!2度目の遭遇!しかも真昼間。

道路を横切るところをお客様と一緒に目撃!

一瞬、時が止まりました。

やっぱり嬉しいものですね。

なんかいいことあるかな♪

トックリキワタの花が咲いています

上原港の前を通るたびに「あ、咲いてる!」と気になっていたトックリキワタ。

この季節に美しいピンクの花を咲かせて楽しませてくれます。

dsc_3152_r

バス停の屋根とあわせたら沖縄っぽさが増すかな。

dsc_3161_r

真っ青な空の下で撮りたいけど、

この季節なかなかそういう日がないんだよな・・・。

dsc_3144_r

でもこのピンクはとっても鮮やかで美しいです。

dsc_3170_r

西表にもしっかり四季があって、季節ごとに楽しませてくれますよ!

カンムリワシを見かけることもかなり多くなりました。

西表も冬になります。

ピーサーが遊びに来た

強風のため、港でお昼を食べていると、すぐそこにピーサー(ヒヨドリ)。

なんで逃げないの?強風で疲れちゃった?

dsc09404_r

もしかしてお弁当を狙ってる??

dsc09406_r

カメラを近づけても逃げる様子もなく。

ついに船の上にやってきた!

dsc09409_r

調子に乗ってもっと近づいたら飛んで行ってしまったんだけど^^;

誰かが餌付けしてるのかなぁ???

保育所がお休みで三男がいます

保育所がお休みでした。

先生方の研修?会議?だったかな。

「とりあえず三男がいるんだな」と。

今日も風は強いですが、日差しがあって昨日よりかなり暖かいです。

で、パパは外作業。

絡まりまくっていたパッションフルーツを選定しています。

dsc_1507_r

なんか面白そうだなと思ったのでしょうか?

ずっとくっついている三男。

dsc_1510_r

べったりくっついて邪魔そうだけど。笑

鋏を握らせてもらってご機嫌に。

dsc_1515_r

やっと少しずつ植物の手入れが出来るようになったヤナギです。

dsc_1518_r

ちなみに私はすぐ枯らしてしまうので、一切触らないことにしています。

面倒見の悪さがこういうところに出るかしら?!笑

ハダラをたくさんもらったよー

港で船の片付けをしていたら、通りかかったKくん。

ハダラをくれるとのこと。

いつもバラス島で「美味しそうだなぁ」と見つめているハダラです。

喜んでいただきました!

dsc_0750_00001_r

嬉しいのですが一匹ずつが小さくて捌くのが大変。

あまり見せられた姿ではありませんが、、、

dsc_0751_00002_r

上手でないので、時間がかかりましたが頑張りました。

dsc_0753_00003_r

高温の油でカラッと揚げて、塩胡椒で食べます。

美味しいんだな、これが。

食べるのが楽しみです。