タグ別アーカイブ: デバスズメダイ

真っ青な海最高!

昨日に引き続き透明度抜群。

真っ青な海にスカシテンジクダイがたくさん。

カスミアジが狙ってます。

コブシメの卵がたくさんあります。

ヒトスジギンポ。

ハダカハオコゼがいます~。

可愛い顔が出ています。

ホンオトメウミウシが歩いていました。

可愛い目が出ています。

5年ぶりのダイビングをしてくれたKさん。

これを機にダイビングしてくださいね~。

デバスズメダイきれい。

久しぶりのダイビング、ゆっくり潜れました。

体験ダイビングのMさんはまずシュノーケリング。

上手でしたよ~。

本番の体験ダイビング。

水底まで行くのが怖いとのことでふわふわ泳いで楽しみました。

耳抜きも出来てたし、40分たっぷり泳いでしまいました~。

Kさんは2本目のダイビング。

ヒレグロベラが近寄ってきます。

ハタタテダイが可愛い。

珊瑚礁を気持ちよく泳ぎました~。

真っ青は海、最高でした♪

透明度が良くて最高

真っ青な海が気持ちよい日。

だんだん大きくなります、二本線のハマクマノミ。

ハダカハオコゼがいましたよ~。

イソギンチャクエビが恥ずかし気に姿を見せてくれました。

ヒトスジギンポが可愛い。

海が青いとスカシテンジクダイの美しさが増しますね。

デバスズメダイの水色も一層鮮やか。

小さなイソギンチャクにクマノミがたくさん住んでます。

ご機嫌なタイマイと出会いました。

ガツガツと食事中でこちらのことは全く気にしません。

本当に癒されるこの光景。

よく晴れて気持ちのいい日。

晴れていたら、過ごしやすく、海が気持ちいい季節です。

台風前のダイビング

台風が迫ってきていますが、今日はまだ穏やかでのんびり。

青い海でダイビングします~。

クマノミとにらめっこ中。

美しいサンゴについシャッターを押してしまいますね。

キレーイ。

もう一本は砂地で。こちらも透明度がいい!

デバスズメダイの美しさに惚れ惚れします。

カクレクマノミも可愛いですね~。

昨日いらしてお二人でしたが、午前中ダイビングして石垣島へ戻りました。

本日はどの航路も最終便が全便欠航。明日も全便欠航が決まりました。

さあ、これから台風対策です。

のんびりファンダイブ

3年ぶりのファンダイブと言うNさんご夫妻。

心配していた耳抜きも出来てお魚と戯れてきました。

こちらは常連さんのIさん。

ホシテンスの幼魚がユラユラと可愛かったです。

キンメモドキがいっぱいで嬉しくなります。

Mさんが見つけてきたシロアミミドリガイ。

透明度が良くてデバスズメダイがキレイでした~。

エンマゴチがドーンと寝ていましたよ。

サンゴの上をふわふわ泳ぐのが気持ちいいね。

写真を撮りあっていた仲良しNご夫妻。

岩陰にはいろんな種類の魚がいて楽しいです。

ガラスハゼ。

サカサクラゲをじっくり観察中。

アカククリ。

クラカケチョウチョウウオが居てくれました!嬉しい。

キンギョハナダイきれいだな~。

午後からは特に風が強くなって困りましたが、

どこで潜っても透明度が良いので助かりますね~。

風が吹くと船上は少し寒く感じます。

水温は26℃。まだ寒くはないですよ~。

どこも青い海です

今日も透明度がいいな~。嬉しい。

太陽の光も嬉しい♪

ふわふわ~っと気持ちよく泳ぎます。

サンゴの山の間を通り抜けます。

晴れたり曇ったりでちょっと暗くなったとこ。

Mママいわく「太陽の光があれば最高!」

そうなんだよねー、透明度はめちゃくちゃ良かったもんなぁ。

アカハタ休憩中。

スカシテンジクダイが舞ってます!

スナゴチが隠れてますよ~。

ノコギリハギがいましたよ~。

どこ見てる?ヒトスジギンポ。

ピカピカ光ってキレイ。

綿毛のエビ、フィコカリス・シムランス。

とにかく魚がいっぱい。

デバスズメダイの美しい水色。

アカネハナゴイ、オスばかり集まってます。

カスミチョウチョウウオ。

スミレナガハナダイのメス→オスに性転換中。

ヒレナガヤッコのオス。

バラス周辺では少ないタテジマヤッコのオス。

サザナミヤッコ。

ミナミハタタテダイ。

コナユキツバメガイがイチャイチャしてました。

バブルコーラルシュリンプ。

アカククリがポーズを取ってくれているみたいにゆっくりとしてました。

今日はどこも透明度が良くて気持ちよかったです。

夏休みに入ってからずっと海況が良くて嬉しい~。

ダイビング~ファンダイブ編~

華やか~。

「透明度が良くて魚がいっぱいいるところ」というリクエスト。

満足してもらえるかな~と思っていたらカメも登場。

ゆったりと一緒に泳いできました。

ガーデンイールがいっぱい。

ここのデバスズメダイ、めちゃくちゃキレイで絵になりますね。

Nさん、ビデオで何かを撮ってます。夢中です。

イソギンチャクエビ。

「ここ楽しい~」とおっしゃっていた魚の根。

いろんな魚がごちゃごちゃしていてすごく楽しいです。

さらにその周りをグルクンがたっくさんいました。

透明度が良くて魚がいっぱい・・・楽しんでもらえたようです♪

よかったー!

本日も海況ヨシ

夏休み突入で、息子たちの乗船率が高くなります。

ご了承ください。笑

水面は「大丈夫か?」と言う色でしたが、水中は真っ青でキレイな砂地。

デバスズメダイのマンション?ちびっ子が多いから寮かな?!

トラフシャコのお宅にお邪魔しております。

カスミアジがイワシを狙ってウロウロしてます。

オニダルマオコゼの顔の当たりにオビイシヨウジがいますよ。

食べられないのかな~。

セジロクマノミ。

クビアカハゼ。目が可愛い~。

アカハチハゼは黄色い顔がオシャレ♪

ダンダラヒメヨコバサミ。

S奥様お気に入りのポイント。

また二年後、お待ちしてまーす!!

 

今日は体験ダイビングもしました。

いってきまーす。

あっという間に水底へ。

お二人ともものすごく上手で、魚もじっくり観察してくれます。

二回目のSさんはかなり余裕~。

と、思っていたら、初めてだというOさん、

初めてとは思えぬ落ち着きっぷりを見せてくれました。

また二人で遊びに来てねー。

次はファンダイバーかな?待ってるよ!

ひっさびさの環境保全活動

昨日の南風から一転北風が吹き

時折雨が降る肌寒い1日となりました。

こんな日にお客さんがいなくてよかった!

今日は今シーズン初めて組合の環境保全活動に

参加することが出来ました。

まだまだ下火とはいえ西側エリアには

オニヒトデがチラホラ見えるらしいので

本格的な夏シーズンが始まる前に少しでも駆除しておきたい。

崎山エリアはウネリで行くことができなかったので

網取エリアを重点的に。

結果的に僕個人では3本潜って見つけたのはこの1匹だけ。

参加組合員全員合わせても10匹ほど。

いい傾向ですが油断せずパトロールしていきたいですね。

 

少々スナップした写真を。

アケボノチョウチョウウオの群れ。産卵でしょうか?

ヒレグロベラの幼魚。同じようなキツネベラの幼魚もいますが

尾びれの黒帯がポイントで断然こっちのほうが好きです♪

六畳一間って感じかな?まだまだ小さいクマノミ幼魚

急に出てきたらびっくりするでしょ!!(おかげでちょっとぶれてる…)

巨大モヨウフグ

慶良間じゃなくたって見れちゃいます!(笑)ケラマハナダイ♂

1匹だけじゃさみしいんじゃない?チンアナゴ

水温が高くなって子供達が増えていますよ~

デバスズメダイの幼稚園(?)

なぜか寄ってきてくれたチョウハンくん。

パートナーを探してるのかな。

 

梅雨明けまでもう少しかかりそうです…

ご夫婦でダイビング♪

ダイビングは2年ぶりというご夫婦でしたが、とっても上手~。

ナマコと一緒に♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハマクマノミかわいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりということで、のんびりと潜りました。

オオスジヒメジがもくもくと砂を巻き上げている後ろをついていくヤシャベラとフタスジタマガシラ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グルクンの子供たちが目の前を乱舞します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スカシテンジクダイもいい感じ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この根は魚がぐっちゃりしていてとっても楽しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガーデンイールにそっと近づくお二人。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホラ貝みっけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤナギが密かに好きな魚、ソウシハギ。別に隠す必要はないけど。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだか普段あまり撮らない写真が多いな、フエヤッコ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメさんとも一緒に泳ぎました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三人でふわぁ~と。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメさんも休憩~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デバスズメダイは産卵していましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お久しぶりのダイビング、楽しんでもらえたかな~。

たまにでもいいのでずっとダイビング続けてほしいです!

 

 

 

曇り空も気にならない!

昨日のような雨&雷はないものの

風が強く曇り空…。

でも海中は真っ青で空が曇ってるのを忘れてしまう

ほど気持ち良かったです♪

本日は夏休みが終わってからめっきり少なくなった

お子様も乗船でしたので船上はほっこり♪

DSC_0010_00003_R

最初は船の揺れを怖がってたけど結局笑顔で遊んでくれた

Kファミリーゆうやくん&ゆいこちゃん。(2人の詳しいご様子はコチラ

毎年西表島には遊びにいらしてたようですがお母さん曰く

「子供がいるからダイビングを諦めていた」そう。

もうちょっと早くウチのことを知ってればダイビング復活も

早くできたのにな~!(笑)

 

本日はブランクダイバーさんにビギナーさんにと

何かしら不安を抱えているゲスト様ばかりでしたので

あまり難しいダイビングはせずのんびりと潜ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんなるべくサンゴに足をつけないようにと頑張って浮力をとっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、タイマイを発見!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面に呼吸にいくところまでバッチリ観察できました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあともう1匹見つかってKママは喜びのカメ泳ぎ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潮上側はスズメダイ達が圧巻の乱舞!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ある程度流れていたので上側に全部のスズメダイが集まった感じ!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

足がつけない環境なうえに浅いところでしたが

みんな上手にフワフワしてたな。

2本目はもうちょっとダイナミックなところへ。

(水面休息時間はバラス島へ。その時の皆さまのご様子はコチラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、ここは足がつけるところが多いので1本目より簡単かも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クレパスを抜けた先は抜群のサンゴ礁

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エキジットには水面から子供達がお出迎えしてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Yご夫妻、Kファミリー本日はありがとうございました!

今度は青空&太陽サンサンな中潜りたいですね♪

またお会いできる日を麻衣子と首を長くして

お待ちしております!!