タグ別アーカイブ: サンゴ

晴れた!

梅雨・・・でも晴れた!

一昨日、昨日と上原便欠航していたようですが、本日は運航しています。

海も落ち着いています。

 

普段は中国でお仕事のIさん。西表の海を見てもらいましょう。

 

カクレクマノミ可愛いなぁ。

 

イバラカンザシを撮影中です。

 

ヤリカタギがするっと出てきた。

 

グルグンがゴチャゴチャしていました。

 

うーん、この光景、癒されますね~。

 

フワフワ泳いでいたいサンゴ礁です。

 

可愛い~。真っ白に赤いアクセント!オシャレだなぁ。

 

コブシメがユラユラしていました。

 

気持ちのいいダイビングがお好きなようでした。

明日も潜りましょうね~。

 

午後は体験ダイビング。

まずはシュノーケリングです。

 

 

うん、上手上手!

ではダイビングしましょう~。

初めてのOさんでしたが、スルスルスル~っと水底へ。

 

Hさんにも余裕が出てきましたね~。

 

落ち着いていると魚が近寄ってきます。

 

最後にお二人そろって♪

 

とっても上手でしたよ!

また潜ってみてくださいね!!

今日もみんなで潜るよ~

昨日に引き続き団体のお客様。

曇り空でしたが、過ごしやすく、風も少し落ち着いたかな。

つぼ型イソギンチャクは可愛いですが、

ハナビラクマノミは居づらそうですね・・・。

ツノキイボウミウシ。この広い海でどうやって出会うんでしょうねー。

白いハダカハオコゼ。可愛いです。

ヤマブキスズメダイ。黄色が鮮やかです。

海の青に魚の赤、カラフルなサンゴ、癒されます。

ノコギリダイが群れています~。

おおーーウメイロモドキきれい~。

ここはサンゴがとてもきれいなポイントです。

大潮の最干潮。こんな感じ。

めちゃくちゃ浅いサンゴの上をユラユラと。

西表のサンゴ礁をたっぷり泳いでもらいました。

そして、この旅行ラストダイブはKさんの100本記念!

みんなが嬉しそうなのが、とってもいいですねー。

これからもみんな仲良く潜り続けてくださいね!

次の100本記念もお待ちしてます。笑

少しGWっぽい

乳児がいるということもあり、

比較的のんびりとしたGWをしていますが、

さすがにちょっと忙しい。

今日は午前・午後で入れ替えがありました。

午前中はファン&体験ダイビング。

シュノーケリング上手~!!

 

だからダイビングももちろん上手~。

 

モンダルマガレイがいた~。

 

太陽の光が入ってとってもキレイ。

 

魚がいっぱいでニギヤカな根です。

 

イエーイ!!

 

ガーデンイールを見ています~。

 

サンゴもキレーイ。

 

Iさん、Kさんをファンダイバーにしてまた遊びに来てください!

 

午後は、いつものGさんご夫妻と初めましてのTさん。

ファンダイブ楽しみまーす。

意外と喜ばれたコクテンフグ。

 

GoPro片手にスイスイ泳ぐTさん。

 

キレイなサンゴの山の上を飛びます。

 

 

近くで撮れたので・・・アズキハタ。

 

この後、外洋へ出ました。

小さいマグロの群れ、マダラトビエイ、ツムブリの群れ、バラクーダなどが見られて

みんなご機嫌でしたが、写真がない・・・すみません。

すごい数のグルクンも群れていましたよ~。

すごく楽しかったのにやっぱり写真がないと伝わりづらいな・・・。

「ワシは潜りたいんじゃ!」

一昨日の土砂降りからの~

昨日の青空ポカポカからの~

気温がグッと下がってシトシト雨です。

Tさん最終日も張り切って行ってきます!

風&波に加え、大雨の影響での透明度の悪さでマクロ気味。

オビイシヨウジ。

ニセアカホシカクレエビは卵を持っています。

スナゴチも発見。

トラフシャコを撮影中。

スカシテンジクダイがどんどん増えています。

ノコギリダイ。

干潮時のバラス島。大潮の干潮ならこれくらい出ています。

それにしてもどんよりだ・・・。

分かりづらい写真なんですが・・・

バラスが深いところへ落ちてしまっている写真です。

今後バラス島がどうなるのか・・・心配。

あまりに寒さに「3本目どうしますか?」と聞いたら、

「ワシは潜りたいんじゃ!!」とTさん。

珍しく「寒い寒い」と言うので、やめるかと思ったら。笑

そしてカメに会えました。

もう一匹。

どんよりビュービューを忘れてしまうサンゴです。

Tさん、寒い中ありがとうございました。

次は半年後?一年後?

待ってまーす!

気持ちよく3本!

嬉しいことに、急にたて続けにご予約をいただいてニギヤカになりました。

マクロよりワイドにと言うことで、気持ちよく潜ってきました。

ネムリブカ~!

春はやっぱりコブシメ!

おーーー魚がゴチャゴチャしていて嬉しい。

西表、自慢のサンゴです。

今日もピカピカに晴れ☀

差し込む光も美しい。

透明度も良くて気分がいいです。

西表、すごいでしょ~。

お昼のバラス島。

満潮時なので、全く出ていないけど、一応上陸?!笑

皆さん、これからもダイビングを楽しんでください!

そしてまた西表に来てくださいね~。

海況がいい!

ここ何年も年に二回遊びに来てくれるHさん。

いつも寒くて風が強い・・・。

でも今回は夏みたいに暑いよー。

オブジェみたいでつい撮っちゃう。

海も青い~。

ウミヅキチョウチョウウオ、キレイな魚ですね。

ここはサンゴとノコギリダイが圧巻。

極上のサンゴです。

ウメイロモドキの群れ、美しい~!

こちらは枝サンゴがキレイですね。

はっきりしない色ですがハナビラウツボ。

こちらはクモウツボ。

可愛いカクレクマノミ~。

ウミヘビがイチャイチャする季節です。

最後はリュウキュウキッカサンゴで締めくくりました!

Hさんは、とにかく海況がいいことに大喜び。

4月に来てこの暑さは大当たりですね。

北寄りの風になりました

朝のうちは日差しもありましたが、

だんだん雲が多くなってきました。

昨日が暑すぎたせいか涼しく感じます。

今日はシュノーケリング。

海の中はとってもきれいですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4歳のガクくん。箱メガネで覗いてまーす。

見ているのはこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽が出ないとちょっとサムイ。

一日遊ぼうと思っていましたが、半日で戻ってきました。

また遊びに来てね。

次は温かい日に一日たっぷり遊ぼう!

北海道から。

本日のお客様。

「あら、北海道じゃないですか!」と言ったら、

ヤナギが「北海道出身だから選んだよ~」とのこと。

と、言うわけで道産子三名で海へ。

実は上原欠航になり、時化ております・・・が、

水中はこの通り穏やかで青いです。

初めての体験ダイビングとのことで、緊張していたようですが、

とっても上手でしたよ。

カラフルなサンゴとたくさんの魚達をとても喜んでくれました。

しっかりとその目に焼き付けてくださいよ~♪

ちょっと遠いけど・・・ぜひまた遊びにいらしてください!

とっても仲良しで素敵なご夫婦、

今度は一日のんびりと海の上で過ごしたいですね~。

いい三連休でした

水キレーイ。

珊瑚キレーイ。

ノコギリダイの群れが美しいです。

水深の浅いところは流れもなくゆったりとサンゴを楽しむことが出来ました。

サンゴで癒された後はウミウシを探します。

嬉しかったのはコレ。テンテンウミウシ。

こちらはレギュラーですね、ミゾレウミウシ。

黄色が鮮やかですねー、ヤマブキスズメダイ。

お昼頃のバラス島。全然出てなくて困ってしまいます・・・。

でも天気が良くて気持ちいいですね~。

3本目はガラッと雰囲気を変えて砂地へ。

砂地のオアシスに集まる魚達と遊びます。

イソギンチャクエビ。

トラフシャコもご機嫌。

巨大なゴシキエビとご対面。お客様もビックリです。

久しぶりにウミウサギガイ。

仲がとってもキレイなんですよー。

天気も海況もよく、嬉しい三連休でした。

MさんSさん、また夏に!!

最高のお天気で体験ダイビング

2月とは思えぬ青空、無風。

絶好のダイビング日和に潜れるなんて最高です。

で、久しぶりにきたバラス島。

ほとんど埋まってる~。

こりゃ干潮時出ないとゆっくり出来ませんね。

でも上陸。

小さいバラス島の時って深さによっての色の違いがはっきりしていて

とってもきれいだから写真はいい感じです。

さて、本題の体験ダイビングです。

初めてのおじさま二人だったのですが、

初めてと思わせぬ潜りっぷりです。

透明度もいい!けっこう自由に遊んでもらいました。

こんな感じはファンダイバーと言ってもおかしくないですね。

海も陸もすっきりとした気持ちいい一日でした。

毎日こんなだったら、本当にいいのにな。(と、こういう日はいつも思う)