コブナナフシ。2匹いますよー。

ヤシガニ。

オカガニ。

オカヤドカリいっぱい。


イシガキトカゲを見てます。

ナナフシ。

ミカンキンカメムシの幼虫。美しいです。

サキシマヌマガエル。

サキシマハブ。

アオミオカタニシ。

生物がたくさん見つかって楽しかったねー。
海も夜もありがとうございました!
コブナナフシ。2匹いますよー。

ヤシガニ。

オカガニ。

オカヤドカリいっぱい。


イシガキトカゲを見てます。

ナナフシ。

ミカンキンカメムシの幼虫。美しいです。

サキシマヌマガエル。

サキシマハブ。

アオミオカタニシ。

生物がたくさん見つかって楽しかったねー。
海も夜もありがとうございました!
ヤシガニがいました~。

卵持ってる。

じっくり観察しましょう。

好きだというヘビ発見!これはハブだから怖いよー。

アオミオカタニシ。つぶらな瞳が可愛い♬

ナナフシがいるよ。

珍しいヤエヤマヒバァもいました!

ヘビ好きのもとに現れてくれたのかな。

少ないコブナナフシ。

キノボリトカゲ。

今日は3匹も出てくれました。

オカヤドカリ。

ヘビが好きだと言っていたけど、ヤエヤマヒバァが出てくるなんてすごい。
写真はないですがヤエヤマオオコウモリにリュウキュウコノハズクも見られました。
盛りだくさんで楽しかったね~。
車から降りても全然逃げないリュウキュウコノハズクが居てくれました。

可愛いですね~♬

生物が大好きなお父さん、そしてお子様たち。
今日はいっぱいみつかったアマミナナフシ。

オカガニ。満月が近いせいかあちこちにいました。

子供たちに大人気だったリュウキュウカジカガエル。

アオスジコシブトハナバチ。巣をもたないことで有名です。
夜はこんなかんじで集団で寝ます。

ヒメホソサナエと紹介したのですが帰って写真を見たら全然違いました。
何トンボかわかりません誰かご教示ください!

ヤシガニもいましたよー。

生物が大好きなファミリーで、たくさん見て楽しかったですね~。
ナイトツアーで出会える生物です。
キノボリトカゲ。

サキシマヌマガエル。

アオミオカタニシ。触角のつけ根に黒いつぶらな目がありますよ♪

ルリモンジャノメが寝ています。

ヒメホソサナエ。

リュウキュウコノハズクのかなりの確率で会えますよ。

ナナフシ。

ちょいと珍しいサキシマカナヘビ。


リクエストの巨大ヤシガニ。

のぼってバナナを食べています。

アオスジコシブトハナバチ。


こんなに集まって寝るんですね。仲良し。

アカギカメムシ。

5齢幼虫くらいだと思います。

トビズムカデ怖い。


昼間とはまた違う夜の西表島。
見たい生物も見たくない生物もいると思いますが、夜も楽しめますよ~。
久々にナイトツアーで生物を探しに行きました。

まだ寒い季節なのでちょっと心配でしたが、鳥類が豊富。
キジバトのペア。

カンムリワシ。

他にもコノハズク&アオバズクやヒヨドリなんかも見られて楽しかったです♬
ヤシガニもいましたよ~。

デカイ!

今日は気温が高いこともあり、たくさんの生物をお見せすることが出来ました。
急にお電話をいただいて二夜連続のナイトツアーとなりました。
ナナフシ。

リュウキュウカジカガエルを撮ってます。

キノボリトカゲ。

オキナワオオカマキリかなぁ。

上手く撮れるかな?!

おんぶしててカワイイ。

リュウキュウミスジ。

サキシママダラ。すぐ逃げてしまいました。。。

ヤシガニがたくさんいますよ~。


これだけでも見る価値があるかも。


安定してリュウキュウコノハズク&リュウキュウアオバズク&ヤエヤマオオコウモリには会えております。今日もたくさんの生物に会えました♬
久しぶりにナイトツアーです。

真剣に撮っているのは、イリオモテモリバッタ。

ヤエヤマカラスアゲハ。

リュウキュウギンヤンマ。

ナナフシもいました~。

アオミオカタニシ。


ヤエヤママドボタル。もうすぐ成虫になりますね~。

ヤシガニ発見。


たくさんいる~!

写真はありませんが、アオバズク&コノハズク、ヤエヤマオオコウモリ
なんかも見られてます。
夜も楽しいですよー♪
西表は夜も楽しいよ~。少し前のナイトツアーです。
キノボリトカゲ。

ヤエヤマカラスアゲハ。

ヤエヤマカジカガエル。おんぶしてます。

サキシマハブ。

コノハズクがいますよ~。

ヤシガニ。

海も夜もで、西表を満喫したね~。
ナイトツアーです。どんな生物がいるかな。
コブナナフシ。

こちらはオキナワナナフシ。

チョウセンカマキリ。

トビイロヤンマかな。寝てますよー。

ヤエヤマカジカガエル。

ヤエヤママダラゴキブリ。

サビモンルリオビクチバ。
初めて見るのでタテハチョウの仲間かと思って調べていましたがなかなか出てこないので苦労しました。
かなり少ないらしいです。サビモンルリオビクチバ、覚えておこう。

ヤエヤマクマゼミが孵化していました!羽が美しい。

アオミオカタニシ。

ヤシガニ!大きいです。

サキシマハブ。

夜道を歩くときは必ずライトを持ってねー。
どこにハブがいるか分からないですよ。
今日は台風5号でお休みになってしまったので、先日のナイトツアーの写真を。
サキシマハブ。

ヤエヤマカジカガエル

コノハズクの幼鳥がいてとても可愛いです。お母さんがエサを持ってくるのを待ってます。
iPhoneで撮れるくらい近いです。

アオミオカタニシ。

サキシマヌマガエル。

セマルハコガメ。

夜道をゆっくり進みます。

ベンケイガニ。

オカヤドカリ。

イシカゲチョウが寝ていました。

ヤシガニいました~。

こっちは1.5キロクラスの大物です。

ヤエヤマイシガメ。


写真はないですがバサバサと音がするくらい近くをヤエヤマオオコウモリが飛んでいたり
イシガキヒヨドリが寝ていたりとたくさんの生物が観察できました♪
生物に星空にと夜の西表島も楽しいですよ~是非お泊りになって欲しいです!!