三世代ファミリーでシュノーケリングでした~。
すっごく探したのに船の横にいたアオウミガメ。

どこから来たのか・・・のんびりしてました。

みんなで見られたね~。


おばあちゃんも泳いだよ!

テーブルサンゴも見てもらいましたよ~。


どんどん成長するテーブルサンゴが楽しみ。
すぐこんな感じになるかな。

またみんなで遊びに来てくださいね~。
三世代ファミリーでシュノーケリングでした~。
すっごく探したのに船の横にいたアオウミガメ。

どこから来たのか・・・のんびりしてました。

みんなで見られたね~。


おばあちゃんも泳いだよ!

テーブルサンゴも見てもらいましたよ~。


どんどん成長するテーブルサンゴが楽しみ。
すぐこんな感じになるかな。

またみんなで遊びに来てくださいね~。
ファミリーでのシュノーケリングツアー。
すぐ近くにアオウミガメが居てくれました~。


あっちにもこっちにもいましたね。


ハナガサアイゴの群れ。

上手に泳げたね!

枝サンゴが美しい。

ポイントを変えてテーブルサンゴも楽しみました♪


見惚れちゃうね~。

どこをみても美しい。


寒さを忘れて泳いでいました。
透明度が良くてキレイだったね~。
強風です。でも海の中はまったりで青い。
ゴマモンガラ。

ソライロイボウミウシ。

ネッタイミノカサゴ。

クマノミがカワイイ。



セジロクマノミ。片目の子も元気です。

ミノヒラムシの仲間。

枝サンゴがとてもキレイです。


スズメダイがカラフル。

体験ダイビングのMさんは、大時化の中、元気にシュノーケリングをしていたのでアオウミガメにも会えました。


可愛いアオウミガメでしたね~。


そして体験ダイビング。予想通りとても上手い。

スカシテンジクダイがキレイだね~。



ノコギリダイ。

ファンダイバーみたいですね。


次回は二人ともファンダイバーで!

荒れている中でしたけど、ありがとうございました!
今日は透明度が良い~。真っ青です。

どこまでも見渡せる感じ。

サンゴがみたいな、というリクエストだったので。



これからの成長が楽しみなテーブルサンゴたちです。

アオバスズメダイ達に癒される。



アカネハナゴイも混ざって華やか。


何枚も写真を撮ってしまいますね~。


竜宮城ってこんな感じ?!

カメが泳いでる~。

近づいてきました。

ユメウメイロが通り過ぎていきました。

青い海にオレンジが映える。


ホシカイワリ。


イソギンチャクエビ。

大人になりかけのタテジマキンチャクダイ。

ドクウツボ。

アカマツカサがいっぱいです。

ムチカラマツエビ。

撮れたかな?!

ニセアカホシカクレエビ。

カノコイセエビの幼体。

アカヒメジ。

グルクンもたくさんいます。

ホシカイワリがウロウロして緊張感が走ります。

ダイブワンロードでは年に一度か二度しかない汽水域のリクエスト。
ギンガハゼ。

汽水域のわりに透明度がいい。

晴れていたのでほとんど見られなかったニシキテグリ。

ネオンテンジクダイ。

ハモポントニア・フンジコーラ。

ヒメサンゴガニ。

探し回って、結局船下にいたマンジュウイシモチ。

とっても可愛いサイズでした!
Nさん、今年ラストダイブ。ありがとうございました~。また来年!
バラス島調査のお手伝い。
朝のバラス島はまだとても小さい。


皆さんが調査をしている間に少しシュノーケリングで写真を撮りました。


サンゴが元気だし透明度もいい。


面白い形のサンゴもあります。

今日は穏やかで船の上からでもサンゴが良く見えました。

もう一度バラス島へ戻り、大きくなったバラス島を確認。


海況が良かったので、調査がどんどん進んだようです。
いつものツアーと違って「そこが気になるのか!」と思ったりして、面白かったです。
昨日は大荒れでどうなることかと思いましたが、今日は晴れて気温も上がりました♬
ブルーのシャコ貝がキレイ。

フリエリイボウミウシ。

大きなゴシキエビが2匹!


ミズイリショウジョウ貝。

ウミヅキチョウチョウウオがたくさんいました。

クマノミ。


セジロクマノミ。

ハマクマノミ。

ロクセンスズメダイにオヤビッチャが混ざっていました。

イロブダイ幼魚。

グルクン。

透明度が良いしテーブルサンゴがキレイ。


とてもカラフルです。



リュウキュウイソバナの赤が映える。

テングカワハギ。

何枚も写真を撮りたくなる光景です。



サザナミヤッコ。

モンダルマガレイ。


スカシテンジクダイ。

グルクンのちびっ子がたくさん。

ヒトスジギンポ。

カクレクマノミ。

デバスズメダイ。

ハナミノカサゴ。

風はありましたが、思っていたより暖かく快適に遊べました。
Gご夫妻、今年もありがとうございます。また来年!
シュノーケリングも初めてとの事でしたが、上手だったね~。

カメに会えました♬

呼吸に上がってきてくれました。



近くにもう一匹。


すぐ近くで食事に夢中でした。

さて、体験ダイビング!無事潜れたね~。

カクレクマノミ。

キンメモドキ。

デバスズメダイがキレイ。

ユカタハタ。

上手でした!

午後はシュノーケリング。

ちょうど話していたドリーちゃんが船の近くにいてくれました。


テーブルサンゴがとてもきれい。


ずっと眺めていたくなりますね。


透明度が良く気持ちよかったです♬
さあ、出発~!

怖がるかと思いきやヘッチャラです。


こんなに泳げるなら大丈夫だね!


無事カメに会えました!

可愛いね~。


近い近い!


ファミリーでカメと遊べたね。


アミチョウチョウウオのペア。

幸せな時間だね~。



サンゴもキレイだよ。



あっちもこっちも写真を撮りたくなっちゃう。

半日じゃ足りないから次回は一日ですね!


次回はシュノーケリングにチャレンジしよう!待ってるね。
ロープを取りに行ったらすぐそこにいたナポレオン。

ダイビングはここから。ロウニンアジだ~。

かなり近くでじっくり。

カッコいいです。

ユメウメイロがいっぱい。

デバスズメダイ。


久しぶりに行きましたがサンゴが復活していて嬉しい。


テーブルサンゴがかなり成長してました。


リュウキュウイソバナの赤がキレイ。

サンゴがキレイだと何枚も撮ってしまう。



2本目はほぼ調査ダイブ。ちょっと行ってみようといったところで、
イバラタツ!

大き目でとっても可愛かった。

チリメンウミウシ。

めちゃくちゃ可愛かったです。

調査に付き合わされたゲストのMさんが見つけてくれました!

イトヒキテンジクダイ。

ウミタケハゼに寄生虫メダマイカリムシが付いていました。

タツノハトコ。

ウルトラマンボヤ。

ネムリブカ。コバンザメがウロウロしてます。

スカシテンジクダイがピカピカ。

アカククリ。

オイランヨウジ。

カメもいましたよ~。

今日もいいダイビングだったなー。Mさん、また来年ね!
外国の方向けに西表島の魅力を発信&プロモーションするムービー撮影のお手伝い。

偶然この日程だったとの事。撮影には最高の日です。

リクエストのウミガメ撮影。

呼吸に上がって来てくれるのも可愛い。

いい画が撮れたようです♬

サンゴも撮影したいとの事でシュノーケリング。


アヤコショウダイがウロウロ。

雰囲気を変えてもう一か所。

「これはすごい!」と大絶賛でした。

「西表島の海がこんなに素晴らしいとは知らなかった!」との事。
良い映像が撮れて大満足してくれました。