風の強い日が続いていますが、少しだけ外洋へ。
潜ってしまえば穏やかなんですけどね~。
アカヒメジがいい感じに群れてます。

昨日から潜っていて、ダイビングの勘を取り戻した皆さん。
気持ちよさそうです。

ハマクマノミ~。

グルクンはたくさんいました。

ミゾレウミウシ、ペアです。

アカククリがクリーニングされていました。

テングカワハギ可愛い~。

好評だった地形ポイントです。

今度は11年振りと言わず、もうちょっと早めに遊びに来てね~。
再会がとても嬉しかったです♪
風の強い日が続いていますが、少しだけ外洋へ。
潜ってしまえば穏やかなんですけどね~。
アカヒメジがいい感じに群れてます。

昨日から潜っていて、ダイビングの勘を取り戻した皆さん。
気持ちよさそうです。

ハマクマノミ~。

グルクンはたくさんいました。

ミゾレウミウシ、ペアです。

アカククリがクリーニングされていました。

テングカワハギ可愛い~。

好評だった地形ポイントです。

今度は11年振りと言わず、もうちょっと早めに遊びに来てね~。
再会がとても嬉しかったです♪
Mさんと二人だったので、がっつり遊ばせてもらいました。
サザナミヤッコ幼魚(ちょっと大きくなりかけ)。

ハチマキダテハゼ。

可愛い~。カイカムリの仲間。

こちらはパイナップルウミウシ。

トウアカクマノミ、卵のお世話中。

ハタタテギンポ。

トゲトゲウミウシ。

ナギサノツユ。

先日脱皮したハダカハオコゼ。

オイランヨウジ。

アカククリ、ドアップ。

モザイクウミウシ。

クリックリお目目のマルスズメダイ。

ユキヤマウミウシ。

オドリハゼがピョコピョコ。エビもいます~。

Mさんが見つけてきたフリソデエビ。

明日はどこ潜りましょうか~?
楽しみだなぁ。
いきなりカメ~。

奥にもいますよー。

タテキンのチビ。

タテキンのチビチビ。

ハナミノのチビっ子も可愛い。

コチラは毒々しいヒレボシミノカサゴ。

コモンシコロサンゴの上はアカククリだらけ。

おおー気持ちいい。

ハタタテシノビハゼ。キレイ。

ノコギリダイの群れもいい感じですねー。

3本目はじっくり系。
オニダルマオコゼが居座っていました。

イソギンチャクエビ。

トラフシャコ。

そして体験ダイビングもしましたよー。


こちらもトラフシャコをじっくり観察。

カクレクマノミにも会えました♪

スイスイの彼とドキドキの彼女でしたが、
お二人とも上手だったー!

可愛いデバスズメダイが泳ぎ回っています。

じっくりたっぷり生物を観察してきました!
楽しかったね~。
ぜひまた潜りましょう!!
やっとウネリがおさまりましたねー。
これでしばらくは海況も良好かな。
アカククリものんびりとフワフワしてます。

見づらくてすみません。
タコがウニューっとしてます。

沖縄の島をダイビングしてまわっているOさんKさん。
西表のサンゴきれいでしょー。また来てね~。

台風後、やっとこのポイントへ来れました。
やっと海が落ち着いた~。

オオアカホシサンゴガニが卵を持っていますね~。
大事そうに抱えているのはカニも人間も同じかな。

イソギンチャクがコンパクトで可愛かったハナビラクマノミ。

おおー気持ちいい。

カメにも会えました!

やっとやっと海況が安定。
しばらくは海日和が続きそうです♪
台風接近のため一日の予定を半日にしてもらって出発。
透明度も良く、流れもなく、絶好調でした。
いきなりニセゴイシウツボがニュル~っと。びっくり!

モンダルマガレイも登場です。

真っ青な海でノコギリダイとアカヒメジが気持ちよさそう。

キンメモドキ!!

ガーデンイール撮影中。


「あ、サメ~」と思ってみていたら・・・

巨大なロウニンアジがこちらへ向かってきました。
うっすら向こうにネムリブカも見えますね~。

アカククリが気持ちよさそうにクリーニングされていました。

2本目もめっちゃ楽しかったけど、カメラを忘れた・・・。
残念。
そのかわり、体験ダイビングではしっかりカメラを持っていきました。(当たり前ね)

カクレクマノミのイソギンチャクが丸まっていて可愛い。

お二人で仲良く撮影。どっちが上手に撮れたかな?!

ヤシャベラが寄ってきました。

何度も体験ダイビングをしているお二人でしたので、少し泳ぎました。

上手~。

とても華やかで美しい光景です。

本当は一日ツアーでご予約してくれていたのに、半日になってしまい申し訳ない・・・。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね!
よくあることではあるのですが、
台風前って全く波がないときがあるんです。
それが今日。
太陽もサンサンと降り注ぎ、水底も明るいです。

魚がゴッチャゴチャ。Nさんは何を真剣に撮っているんだろう?!

撮るのに夢中で、ホンソメワケベラになんか構っていられない様子。

写真をたくさん撮ってくれるので嬉しいですね~。
ごきげんなトラフシャコを激写中。

沖縄のあちこちで潜っているみたい。
また西表に来てね~。

午後はA姉さんだけだったので、「どこ行く~?」と相談してカメに会いに行きました。

いたいた、会えました♪

カメ以外も楽しいんですよ。
イロブダイの幼魚。

タテジマキンチャクダイの幼魚。

ベンテンコモンエビにはクリーニングしてもらいました。

アカククリとのんびり泳いできました。

あー楽しかった♪
今日は透明度も良くて、青空べた凪。
言うことなしなんだけど・・・台風18号が近づいています。
常連さんやお久しぶりのリピーターさん、初めましてのお客様、
いろいろですが、みんなで楽しく潜りました♪
トラフシャコ&美人姉妹。

魚の根にはカスミアジがウロウロしてアタックを繰り返していました。

ここで最近登場するのが誰でもクリーニングしちゃうホンソメワケベラ。
口のあたりをウロウロしたり~


顔にまとわりつく。

がっつり耳の中にも入ります。

くすぐったいけど、来ないとサミシイ。面白いやつです。
帰り道にはモヨウフグにも出会いました。

船に戻ったらK夫妻がシュノーケリング中。

とても美しいフォームで素潜りをしていました~。


さて、そのKさんの奥様は体験ダイビングに挑戦。

カメラ持参、オグロトラギスとにらめっこ中です。

初めての体験ダイビングとのことでしたが、上手でしたよ~。

ぜひまた潜りましょう!!
ファンダイビングチームは美しいサンゴを満喫です。

カクレクマノミのお家見学~。

気持ちよーく泳ぎます。

双子のような美人姉妹。仲良しだな~♪

浮いているだけで楽しいです。

3本目はカメ狙い。
ここのボスと思われる大きなカメに会えました。
コバンザメを2匹つけていましたよー。

アカククリ。かなり近寄れます。ゆっくりと離れていきます。

カメ好きなHさん、次は春ですね。
待ってまーす!
ナポレオーン。

ヨスジフエダイとアカヒメジがうようよ。

ノコギリダイと遊ぶ。

写真がないのですが、深場ではネムリブカがこちらへ向かってきて驚きました。
Tさん、とっても喜んでいました~。
後は、ベテランダイバーさん達も大満足のサンゴ礁です。


アカククリと泳いだり~

モンガラカワハギを眺めたり~

8月ラストダイブはエダサンゴとアカネハナゴイで癒されました。

キレイだな~。

気持ちよく潜れました。
KさんSさん、Tさんご夫妻、ありがとうございました~。
ポイント名を言ったら「私ここ好きなはず」とOママ。
地形が楽しくてサンゴがキレイなポイントです。

コクテンフグ、近くをフワフワと泳いでいました。

そしてここは言うことなしのサンゴ礁。

光のカーテンと共にサンゴを楽しみました。

みんなでサンゴを満喫です。

初めましての農大二人組もきっと満喫してくれたでしょう♪
今度はバナナについて熱く語りたい(byヤナギ)。
また遊びに来てね~。
3本目はエントリー前に子供達とカメ探し。
みんな見ることが出来ました。

こちらは我が家の長男撮影です。素潜りで水深5mくらいかな。

ダイビングでもカメが見られました。
その後はじっくりマクロ寄り。
ベンテンコモンエビ。

長年西表に通うYさんが「俺初めて見たかも・・・」と言ってたヒレボシミノカサゴ。

タテジマキンチャクダイ幼魚のちっこいほう。他にちょっと大きいのもいました。

ゴキゲンなアカククリ~。

Oパパ&ママ、二年ぶりのダイビング、気持ちよかったでしょ~♪
二年前も西表なのを私は知っている・・・
また来年潜りましょ!
1本目は風と波をよけてゆったりとダイビング。
とにかく魚が多い。ヨスジフエダイがぐっちゃり。

優雅に泳ぐ姿に見惚れます~。

バブルコーラルシュリンプ。

美味しそうに見えるホウセキキントキ。

ハダカハオコゼ。

Yちゃんがものすごく食いついたオドリハゼ。全然引っ込まない~。

いろんな魚が群れていて楽しいです。

中でもヨスジフエダイが一番鮮やかかな。

2本目は写真があまりないけど、ウミウシの卵。

透明度が良く気持ちよく泳げました。

3本目は砂地へ。
すこーしだけ流れがあったので、魚たちがいい感じにまとまってる。

キンメモドキも可愛い。

ガーデンイール。

ネムリブカもたくさん見られました。


写真はないのですが、イスズミの大群がいて、ロウニンアジが突っ込んでいて、
その上をジャイアントバラクーダとウロウロしていました。
見ているだけで楽し~。
Yちゃん、Cねえ、4日間ありがとう~。

今年ラストダイブと言わず、秋も潜ってね~。