タグ別アーカイブ: タテジマキンチャクダイ幼魚

ダイビング日和に戻りました

寒かった数日が過ぎ去り、やっと穏やかになりました。

ダイビング予定が今日で良かったね~。

1本目はアオウミガメに会いに行きました。

コモンシコロサンゴの割れ目にはまっていることが多いですが、

今日は上にドーンといました。

ご機嫌に写真を撮らせてくれました~。

巨大なニセゴイシウツボが顔を覗かせていました。

タテジマキンチャクダイの幼魚、可愛い~。

大きなコバンザメがくっついたカメさんが居ました。でも重そう・・・^^;

ヒレボシミノカサゴ。

オイランヨウジもいます~。

キレイなヒラムシが居ました。マイアゾーン・オルサクイと言うらしいです。

2本目はサンゴの間を気持ちよく泳ぎます。

青い海とサンゴとスズメダイの三点セットが最高です。

最後は砂地へ。

グルクンの群れが美しい。

アカヒメジやノコギリダイもたくさんいますよ~。

久しぶりのドリーちゃん。生存確認。

コブシメ発見!

この季節は会える機会が増えるので嬉しいです。

激写中。

いい写真撮れたはず~。

今日から一気に気温が上がりました。

嬉しいね~。

でも3本潜ったらまだ少し寒そうです。

リクエストの日

リクエストにお応えする日。

タテジマキンチャクダイの幼魚。二個体いましたよ~。

リュウキュウウツボ。黄色が可愛い。

リクエストはこれ。

ハナヒゲウツボの幼魚が見たい!と2か月前からのリクエストです。

オイランヨウジはペアで。

ヒレボシミノカサゴもいました。

 

 

アカククリはクリーニングされて気持ちよさそうです。

キミオコゼ。

なんとなく目が合ったカクレクマノミ。

ロクセンヤッコはペアで。

アカホシカニダマシ。

珊瑚礁のリクエストだったので、サンゴの上をプカプカ。

トサカリュウグウウミウシ。

パロンシュリンプ~。

ニセアカホシカクレエビ。

トラフシャコ。

ハナミドリガイ。

もう一つのリクエストはピグミーシードラゴン。

居てくれてよかったー。

たまに確認したいクラカケチョウチョウウオ。

こちらも居てくれて安心です。

天気はいまいちだけど「西表の海は楽しいねー」と喜んでくれて

ありがとうございます!また来年ね~。

Yさんラストもがっつりマクロ

少し弱くなったはずの風がまた吹き、本日もマクロ日和。

タテジマキンチャクダイの幼魚。

アカシマシラヒゲエビ、可愛い~。

下ばかり向いているダイビングでしたが、顔を上げるとウメイロモドキ。

タコが隠れていました。

ちょっと大きくなっちゃったミナミハコフグ幼魚。

ミカヅキコモンエビ。

ナマコマルガザミがへばりついていました。

笑っているように見えるミナミギンポ。

ユキンコボウシガニにも会いました~。

オイランヨウジ。

7月末から居てくれるハナヒゲウツボの幼魚。成長が楽しみ。

キュート♡ドクウツボ。

ツユベラの幼魚。小さくて可愛い。

カミソリウオがユラユラ。

ウミテングの幼魚もまた居てくれました。

ニシキフウライウオ。

キヌハダウミウシ属の1種3。

マイヒメエビ。地味ですがおなかの点が可愛いです。

ホタテウミヘビが顔を題してます。

シマヒメヤマノカミ。

テンスの幼魚も可愛い顔してますね~。

ゲンノウツバメガイが集団交接。

たくさん居すぎてちょっと気持ち悪い・・・笑

あー楽しんだな~。

Yさん一週間ありがとうございました。また来春!

可愛いアオウミガメ

狙ってダイビングしているではあるのですが、

アオウミガメさんにたくさん会えました~。

全く動じないカメさん。ゆっくり撮らせてくれてありがとう♪

3ショットもいい感じ。

久しぶりにハナヒゲウツボの幼魚を確認することが出来ました。

成長が楽しみだなー。

タテジマキンチャクダイの幼魚もいますよ~。

ついつい撮っちゃうカクレクマノミ。

スカシテンジクダイがいっぱいでキレイ。

トラフシャコ激写中。

アオフチキセワタが歩いていました~。

白い線がもう一本あるハマクマノミ、だいぶ成長しました~。

ヨスジフエダイが一匹ウロウロ。

ナンヨウハギ、やっぱり一匹しかいなくなっちゃったかな。

ダイビングでも会いましたが、アオウミガメ。

緑色の藻を食べてます。

呼吸に上がってくる姿が可愛い~。

水面をプカプカしていました。

ダイビングは2本で、午後はバラス&シュノーケリングでのんびりコース。

のんびりだけど、たっぷり遊んだ一日でした~。

カメ三昧

珍しくゲストが男性ばかり。

みんなでワイワイ楽しみましょう~。

大きなゴシキエビがいました!

ヒレグロコショウダイ。

ネムリブカがウロウロしていてちょっと怖いくらい近づきました。

クロスジギンポ。

名前が分からないのですが可愛いシャコがいました。

オニダルマオコゼがいましたよ~。

タテジマキンチャクダイの幼魚。小さくて可愛い。

カメさんはいっぱいいましたよ。

マクロレンズで撮っているので写りがイマイチ、ごめんなさい。

アカククリがクリーニングされて気持ちよさそうです。

ニセカンランハギ。

クマノミ。2匹揃ってカメラ目線🎶

ハタタテハゼ。

コブシメがいました~。

イシヨウジ。

キュートなハリセンボン。

クビアカハゼ。

エリグロギンポ。

カクレクマノミもカメラ目線♬

実は初ファンダイブだったKさん。上手!

午前中もたくさんのカメに会いましたが、午後もカメ。

午後はタイマイさんです。

ハナビラウツボ。

ニセゴイシウツボ。

うねりがおさまってきて、さらに天気も良くなって、穏やかでした。

この調子で海況が良くなってほしいけどなー。

じっくりダイビング

アオフチキセワタ。

アカフチリュウグウウミウシ。

アカメハゼ。

ユキンコちゃんかと思ったけどカイカムリですね。

赤い帽子がお似合いのカイカムリ。

むらさき帽子がオシャレですね~。

イッカクガニかな。

タテジマキンチャクダイの幼魚。

ハダカハオコゼ。

風が強くて水面はバシャバシャですが、

水中は穏やかで、じっくりダイビングが出来ました~。

 

雨に負けず元気に潜る!

朝から大雨。。。

しばらく風も強くどうなることかと思いましたがなんとか出航。

海の中はのんびり。バブルコーラルシュリンプ。

ミナミハコフグの幼魚可愛い~。

タテジマキンチャクダイの幼魚もいましたよ~。

ノコギリダイ、アカヒメジ、スカシテンジクダイが入り混じって楽しい~。

キカモヨウウミウシ。

たくさんいるけど素通りしがちなサラサゴンベを撮ってみた。

ハナビラクマノミ。イソギンチャクが丸まってて可愛い。

クビアカハゼ。エビが一生懸命砂を掻き出してます。

高級魚のアカジン(スジアラ)がのんびり休んでいました。お持ち帰りしたい!

美しい黄色のヤマブキスズメダイ。

アカネハナゴイに癒されますね~。

今日もE夫妻は仲良く潜っていますよ~♪

朝の土砂降りの雨で心配でしたが無事楽しく3本。

思っていたより風が弱く、時折降る強い雨以外は快適に過ごしました~。

明日は晴れるといいな~。

流れてるけどとってもキレイ

朝一はカメさんに会いました。

ホンオトメウミウシ。

アカシマシラヒゲエビ。

タテジマキンチャクダイ幼魚。別の場所にはもう少し小さい子もいました。

ひさしぶり、リュウキュウウツボ。

ハナヒゲウツボの幼魚。なんとか成長してほしい!

オイランヨウジ。

またカメさん。

この子も全然動かない。

今日もコモンシコロサンゴの上にカメがでーーーんと。

そんなに居心地良さそうに見えないけどなー。

アカククリも何匹かしました。

とっても小さいイロブダイの幼魚がいました。

こちらはハナビラウツボ。

きゃー、スカシテンジクダイだらけ。

ずっと見ていられそう。トラフシャコ。

骨も丸見えですね。

最後は流れが早かったのですが、美しいサンゴ礁を見てもらいに行きました。

キレイでしたね~。

Mさんご夫妻、二日間ありがとうございました!

また夫婦で仲良く遊びに来てね~。

青い海でたっぷり潜る

透明度ヨーシ。

子ども達に見送られてダイビングスタートです。

まずはカクレクマノミに挨拶ね。

気持ちよく泳ぎます~。

小さいころから知っているけど、すっかりダイバーなシュート。

太陽の光が入ってサンゴがキラキラしています。

船下に戻ってきたら子供たちが迎えてくれました!

2本目はカメさんに会いに行きました。

タテジマキンチャクダイの幼魚。ちびっ子です。

ちょっと大きくなり過ぎ感のあるミナミハコフグ。

今日はあっちこっちにカメがいました。

この場所がお気に入りっぽい。

挟まっている感じが可愛いです。

大人がカメさん満喫したので、子供たちにも~。

よかった、居てくれて。みんなで見ることが出来ましたよ。

ゆったり泳いでいました。

呼吸をするところまでじっくり見られました。

3本目は砂地へ。魚がいっぱいです~。

向こう側が見えない!

ハダカハオコゼが見やすい位置に居てくれました。

透明度が良くて気持ちいい~。

ガーデンイール。

イソギンチャクエビのペア。

ドクウツボ。可愛い顔してます。

カンムリベラの幼魚がいました。

青い海で気持ちよくダイビング出来ました。

いつもこうならいいのにな~♪

のんびり3本

すっきりしないお天気ですが、時折太陽が顔を出します。

そんな中ゆったりとダイビングしてきました。

タテジマキンチャクダイ幼魚。まだとっても小さいです。

モンダルマガレイが隠れています。

トウアカクマノミ。また卵がありますね~。

ホソエラワグシウミウシ。

オレンジ帽子が可愛いカイカムリ。

トラフシャコ、アップ!

ハナミノカサゴが2匹でゆったりと泳いできました。

ウミヅキチョウチョウウオがペアで通り過ぎて行きました。

サンゴの山の中をのんびり泳ぎます。

サンゴがきれーい。

船下に来たら子ども達が出迎えてくれました。

ママ、おかえり♪

大人も子供もいっぱい泳ぎましたよ~。

明日もみんなで楽しもうね♪