西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: 西表島の食べ物

マンゴーまでもう少し

定期的にマンゴーハウスの写真を撮らせていただいているのですが、

二か月前はこんな感じです。

そして今は立派になりましたよー。

DSC_2373_00001_R

今年は少ない?!と噂が出ましたが、そんなことはないのかな?

あと一歩ですね~。

DSC_2413_00002_R

どこにも負けない西表島のマンゴー。

DSC_2415_00003_R

注文している方、届くのはもうすぐですよ~。

ところで私の口には入るでしょうか・・・?!笑

命をいただく授業・魚まき集会

小学校の恒例行事・魚まき集会。

まずは、魚を捕る体験。

網を張ってそこへかかった魚を捕獲。

DSCN1938_R

大きなボラです!

DSCN1940_R

ひと通り捕ったらいったん浅瀬に移動して・・・

DSCN1974_R

みんなで一気に魚を追い込みます。

DSCN1977_R

この雄大な自然の中でする授業、幸せですね。

捕れた魚をもって学校へ移動。

子供たち&アバサー、待機中。

DSCN1983_R

捕れた魚を一匹ずつ並べて、まずはお魚の教室。

DSCN1988_R

「へえーー」「そうなんだー」と思うことがたくさん。

大人も子供も楽しい授業です。

DSCN1996_R

教科書の勉強も大切だとは思いますが、

こういう授業から「生きる」ってことを学ぶんでしょうね。

そのあとは、自分たちで調理もします。

1、2年生・・・ウロコをとる。

3、4年生・・・内臓をとる。

5、6年生・・・3枚におろす。

長男は3年生なので、内臓をとるお仕事。

DSCN2000_R

エラをとるのが大変そうでした。

みんな一生懸命やってたなー、可愛い。

 

最後に魚汁と刺身とおにぎりでランチタイム。

島の子はみんな魚が大好き。

小さいころからの体験で島の子は強くたくましくなるのかな。

ここで子供を育てられて本当に幸せです。

バラス島でピーチパイン試食会♪

もちろんバラス島でののんびりタイムは欠かせません。

(皆さんの体験ダイビングの様子はコチラ

DSC_1654_00008_R

最初の15分くらいは貸し切りでいい感じでしたね♪

DSC_1644_00002_R

何度も来てるS夫妻は余裕のまったり。

DSC_1653_00007_R

初めて組は絶対写真撮るでしょ。

DSC_1655_00009_R

日焼けさえ気にならなかったら昼寝したっていいんです!

DSC_1668_00014_R

彩智はYくんに遊んでもらってたと思ったら

DSC_1656_00010_R

Mさんとサンゴ投げ。みんなかまってくれるから楽しそうでした。

DSC_1642_00001_R

一通りお休みしたらランチタイム

DSC_1652_00006_R

バラス島上陸時にめっちゃ晴れてた奇跡

DSC_1650_00004_R

こんな天気ならいつもの倍美味しい!

DSC_1651_00005_R

食後はピーチパイン試食会。

DSC_1660_00011_R

麻衣子がせっせせっせと切っております(笑)

DSC_1662_00012_R

どうぞ~

DSC_1666_00013_R

西表島のパイン美味しいでしょ!?

(って僕が作ったワケではないんですが…)

 

皆様ほんと仲良さそうでどんな会社なのか雰囲気が伝わりますね!

明日からも目一杯GW楽しんでくださいね~

 

 

バラス島でのーんびり♪

お天気は良かったのですが、少し風が強かったので、

予定よりかなり長くバラスで遊んじゃいました。

やっぱり子供はバラス島が楽しいみたい。

(本日ご乗船のアキトくん3歳のご様子はコチラ

DSC_0048_00003_R

ずっとサンゴを投げたり、キレイな貝殻を探したりしていましたが、

なぜか飽きないのがバラス島のすごいところなんですねー。

DSC_0057_00004_R

お昼ご飯もバラス島で食べました。

真夏だったら焼け焦げちゃうけど、今の時期なら大丈夫。

パインが船で待機中~。

DSC_0033_00002_R

今日はピーチパインとスナックパインの食べ比べ。

DSC_0043_00002_R

アキトはパインが大好きで、お腹がパンパンになるくらい食べていました!

DSC_0038_00001_R

ちなみに・・・3時間ほどバラス島にいた私の肩はこんなことに。

DSC_0060_00005_R

この赤い部分だけウエットが破れているんだよね・・・。気をつけなくては!

バラス島でたっぷり温まって、午後もシュノーケリング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Nファミリーのお友達のFさん、なんと!明日入籍予定。

独身最後のシュノーケリング?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回は奥様も連れてきてくださいねー。

午前中はダイビングだったお父さんと遊んでもらうアキト。

DSC_1630_00011_R

この波で動じないで遊べるなんてすごいぞ!

今回はバラス島を満喫しちゃったね。

夏はもっと泳げるようになっているのを楽しみにしてるからねー。

「ひとみ食堂」

我が家が多用している食堂のひとつ。

今日は午前中だけ海だったので、お昼を食べてきました。

悩んだ末、最近肉をいっぱい食べてるなーと思い、「アジフライ定食」

160418_1251

魚でちょっとヘルシーかな、と思ったけど、ボリューム半端ナイ!

そばがまた美味しくて嬉しいね。

そして、ヤナギは「カツカレー」を頼んだんだけど・・・

160418_1305

ただでさえボリュームのあるカレーにカツが乗っていて、しかもそばがデカイ!

完食してたけど、「もう動けない~」って。

そりゃそうでしょ。

美味しくてボリュームがあります。

だから多用しちゃうんだけどね♪

豪華なバーベキュー

こんなにいい肉でバーベキューしたことってあったっけな?!と言うくらい、

美味しい肉でおもてなしされてしまいました。

写真はまだ酔う前に撮った一枚。

子供達用の焼き鳥ですね。

DSC01626_R

で、肝心の肉は興奮しすぎて撮り忘れたんですが・・・^^;

最後に思い出して、アカジン丸焼き。

DSC01630_R

こちらもめちゃうま~。

肉と魚を堪能した夜でした。

ヒラメのムニエル

先日、長男が捕獲したウシノシタ。

DSC01571_R

詳しくは、4月9日の日記にて。

ウシノシタ⇒ひらめのような感じ。

でもひらめって捌いたことない~!!

ipadを横に置いて、初めて捌いてみた!

DSC01597_R

ヌルヌルして大変だったけど、意外と綺麗に出来るもんだな♪

そしてムニエルに。

DSC01599_R

思ったよりも身がしっかりあって、白身が柔らかく美味しかった。

誰よりも三男が一番食べたかも。

今回のは小さい割に食べるところたくさんあったから、

今度はもう少し大きいのを食べたいな~。

だって三兄弟がほとんどたべちゃったんだもん^^;

マンゴージュースまだありました

常連Yさんとダイビング後の食べ歩き~。

「パーラー美々」のソーキそば。

トロットロです。

 

DSCN1593

そしてマンゴージュースがまだありました!

DSCN1595

濃厚過ぎるこのジュースを飲んだら、他のマンゴージュースは飲めません。

夏前になくなってしまうかもしれませんので、お早めに~。