先日いただいたバナナ。

これがいい感じになってきたので、
手作りおやつを作ってあげよう!と、いい母ぶってみる。
手が込んだことは出来ないので、ホームベーカリー任せですが。

バナナのパウンドケーキね。
本当は焼く前に上にバナナを乗せるつもりだったけど・・・
それはバレないように切っちゃおう。

お砂糖少なめにしたから素朴な感じになったな。
でもきっと長男は食べてくれるはず~。
手作りおやつを喜ぶ長男と、まったく食べない次男・・・。
三男はどちらになるかしら?!

先日いただいたバナナ。

これがいい感じになってきたので、
手作りおやつを作ってあげよう!と、いい母ぶってみる。
手が込んだことは出来ないので、ホームベーカリー任せですが。

バナナのパウンドケーキね。
本当は焼く前に上にバナナを乗せるつもりだったけど・・・
それはバレないように切っちゃおう。

お砂糖少なめにしたから素朴な感じになったな。
でもきっと長男は食べてくれるはず~。
手作りおやつを喜ぶ長男と、まったく食べない次男・・・。
三男はどちらになるかしら?!
立派なリンゴをたっくさんいただいた。
(青森のNさん、本当にありがとう♪)

フルーツはそのまま食べるのが一番贅沢だと思うので、
毎食後に食べているのですが、
たっくさんいただいたので、アップルパイを作ってみた。

上のアミアミがめちゃくちゃなのは、
「リンゴが少ないかな?!」と思って、いったん剥がしてリンゴを足したからです^^;
長男ペロリと3切れ。
でも煮たリンゴがかなり甘い。お砂糖少なくて平気だな~。
パイシートが残っているからもう一回作ってみよっと♪
ヤナギが釣りに行った。
「ごはんだけ炊いておくから~」と送り出したのですが、
『no fish、おかず頼む』とメールが来た。
なーーーにーーーー(; ・`д・´)
でも優しい友達が魚をくれたって♪
しかももう一人の優しい友達がウロコ取って内臓出してくれたって♪

子供たちも大喜び!
三男も興味津々。

恥ずかしいのであまり見せられないのですが、刺身にしました。
こちらは長男が持っているカイワリね。

次男が持っているシルイユ(シロダイ)は大きいので半身だけ。

カイワリで味噌汁も作りました。
子供たち、魚が大好き。
三男もパパが食べる暇がないほど、食べておりました。
今日釣った魚を、目の前でさばいて、今日食べる。
幸せだなぁ。
この時期はYさんとゆっくり潜って、お昼を食べて帰ってくる。
なんとなくそんなシステムになっています。
今日は久々「美々」のソーキそば。

いつもは「あったまる~」って感じですが、
連日30℃超えなので、いつもの秋とはちょっと違うかな。
でも体に染みわたります。
そしてさらに久々なマンゴージュース。

本日も濃厚でございました。
しかしここ数日は晴れているうえに風も弱くて快適です。
私がファンダイバーで西表に遊びに来ていた15年前くらいに友達になったSちゃん。
ショップを始めてお客様として知り合い、すっかり友達のOくん。
私たちが仲人?と言いたいところだけど、勝手に付き合って結婚。
結婚してからも遊びに来てくれます。
そんな二人が来てくれたので、ご飯を食べに行きました~。
久しぶりの『巴里のごはんや』なので、写真を撮ってみた。
カルパッチョ。

北海道出身のご主人が作る北海道名物・ラーメンサラダ。
(ちなみに西表で唯一(だと思う)サッポロビールが飲めます!)

子供たちがお気に入りの白いパン。

ナンピザです。

こちらはナスのミートドリア。

ハンバーグも美味しい。頼まなかったけどライスと食べたい。米好きな私。

取り忘れメニューも何点かありますが、
最後はタコライスで〆ました。
私は野菜たっぷりで嬉しかった。

子供がいるので、まったく落ち着かないけど、久々で美味しかったな。
でも懲りずにまた来ておくれ、お二人さん。
港で船の片付けをしていたら、通りかかったKくん。
ハダラをくれるとのこと。
いつもバラス島で「美味しそうだなぁ」と見つめているハダラです。
喜んでいただきました!

嬉しいのですが一匹ずつが小さくて捌くのが大変。
あまり見せられた姿ではありませんが、、、

上手でないので、時間がかかりましたが頑張りました。

高温の油でカラッと揚げて、塩胡椒で食べます。
美味しいんだな、これが。
食べるのが楽しみです。
払わないといけないお金が溜まりに溜まって
大変なことに!
ずっと頭にはあるんだけど払いに行きたくても
行く時間がない。
毎日のお弁当代にタンク代にガソリン代
部屋のエアコンも交換してもらったっけ…。
ようやく台風のせいで時間ができたので
マイコとドライブ(軽トラですが 笑)がてら支払い行脚。
一通りまわって最後に寄った同級生のアナナス農園マサの家。
毎年ウチから「パインリスト」なるものを作成しいろんなとこに
パインやらマンゴーやらを後払いで送ってもらってるんだけど。
マサの性格もあってとにかくここのパインは間違いないので
すこぶる評判がいい。
「めっちゃ美味しかったよ~!」って送ってもらった僕らが
褒められてるようで鼻が高いのだ(笑)
僕からすれば不思議なんだけど「でかくなりすぎて箱に入らない。」という
贅沢な理由でどこにも行き場のないピーチパイン&味はまったく問題ないのに
ちょっとキズモノのマンゴーを頂いてきました。
今回の人騒がせ台風で予定通り果物を送れなかったり
やらなくてよかった台風対策だったりで疲労困憊の様子だったけど
ぼくら以上に農家さんは大変です。
そんなマサが丹精込めて作ったパイン&マンゴーありがたく食べよっと♪
琉成&穂岳きっと喜ぶだろうなぁ
水面休息時間にバラス島へ。

着いた時はたくさん人がいましたが、気付いたら空いてました。
家族写真撮ったり。。。

黄昏たり。。。

ぷかぷか浮いたり。。。

うずくまったり・・・じゃなくて、撮影中。。。

ほとんど人がいなくなったので、パインタイム。
その前に恒例⁈の撮影会。


本日はジュリオスターと言う新しい品種。試食会です。

とっても甘くて美味しい。
今年はいろいろな品種を食べさせてもらっていますが、どれも美味しくて甲乙つけがたいです。
皆さんもぜひ食べ比べてみてね!
さて、お昼は鳩間島へ。

何度もいらしている常連さんなので、お散歩はせず芝生へ直行。


こんな景色を見ながらのお弁当タイム。

さらにお昼寝タイム付き!

ついでに私も・・・^^;

一番最初に寝たはずのヤナギ、むくっと起きだしてカメラを片手に動き出しました。




ため息が出るほどの絶景。今日は空の色&海の色が抜群でした。
たまにはこんな写真もいいかな。

鳩間は港の水の色もキレイです。

ターミナルも数年前に立派になりましたよ!

今日は散歩もせず、お昼寝してゆったり。
それはそれでとっても贅沢な過ごし方。
たっぷり鳩間タイムを過ごしました。
今日もバラス島を大満喫。
YさんHさん、ジャーーーーンプでいい感じ。(テイク2なのは内緒ね)

思い思いに過ごしたバラス島ですが・・・



食後にパインを出したら、撮影会になりました。

「あーでもない」「こーでもない」と言いながら位置を調整。

近くに寄ってみる。

いつの間にか女性二人の撮影会。

ついでと言ってはなんですが、モデルもしてもらいました。
この青空にピッタリの笑顔ですね~。

パインのCMに出られるんじゃないかしら?!笑

お二人の可愛いパインガール、ご協力ありがとうございました!!
このパイン一つで長いこと遊んでいました。
そして美味しく頂きましたよ。
ピーチパインの季節もそろそろ終わりです。
昨日、仕事から帰ると家に段ボールでで~んと立派なパイン。
しかもなんか見たことない種だぞ!

穂岳の顔よりおっきい!!
だれが置いてったかわからないけどありがとう。
お客様といっぱい写真撮って美味しく頂きました♪
(本日のダイビングの様子はコチラ)

まずはお約束で青空バックでマイコ。

みんなそれぞれ記念撮影。Iさんはスマホでパチリ。

海でもどこでも目一杯楽しんでくれるYちゃん。
パイン撮影も手を抜かず(笑)

Mさんも青空バックに片手撮影。美味しそうに撮れたでしょうか?
一通りみんなで撮影したらいざ試食!!

「甘~い!」みんながニッコリ♪

酸味がほとんどなく缶詰パインを上品にした感じでピーチパインより
好きかも~ってゲストが続出。
どんどん美味しい種が増えて西表島の農家さんには頭が下がります。
それにしてもいったいなんていう種類なんだろう?
何百個ってパインを食べてきたヤナギ&マイコも唸る味。気になります!!
今日はダイビングの合間にちょこっとバラス島へ。

みなさん思い思いに。 シュノーケルする人もいれば

上陸してぼーっとするのもオッケー

プカプカ浮いちゃう人~ 気持ち良さそうだったなぁ
休憩中吸い込まれていきそうな不思議な雲に出会いました。

みんなで観察中♪

見ようによっては不死鳥に見えなくもない!?

昨日とゲストが入れ替わっておりますがそれでも7名オールリピーター。
ダイブワンロード愛されています(笑) 皆さんに感謝ですね!