子供菜園より、玉ねぎが届きました~。

けっこう立派です。
長男のも次男のも立派に育ちました。

これはカレーにするんだそうです。
ちょっと食べてみたけど、けっこう甘そう。
さらにミニトマトも収穫してきてくれました。

カレーとトマトで、夕食決まりだねー。

子供菜園より、玉ねぎが届きました~。

けっこう立派です。
長男のも次男のも立派に育ちました。

これはカレーにするんだそうです。
ちょっと食べてみたけど、けっこう甘そう。
さらにミニトマトも収穫してきてくれました。

カレーとトマトで、夕食決まりだねー。
今年もやってきました、高校の合格発表の日。

お父さん渾身の刺し盛り。
小さいころから知っていて、ずっとずっと可愛いユキ。

すっかりお姉さんになっても可愛さが変わらない。
我が家のわんぱく兄弟達も散々面倒見てもらいました。
無事合格してお祝いです!

地域の皆さんに本当に可愛がられているのがよく分かります。
ヤナギもずっとバスケットでお付き合いしていたので、嬉しさも倍増。
恒例で抱きついてみたら、抱きつき返してくれた!

「やなぎー、いつもと顔が違うぞ~」とみんなから言われてましたけど。
ユキ、おめでとう。
高校生になっても、今までと変わらない可愛さと人懐っこさで、
楽しい高校生活を送ってね。
姉さんにご馳走になってしまった・・・。
ありがとうございます。
『巴里のごはんや』さんで。
西表でサッポロビールが飲めるのはここだけ。

私は残念ながらノンアルコールビールだけど。
でも久々にシュワッと感を味わえました。
姉さんと話して癒されました。
次は夏の終わりごろ?!
待ってまーす♪
今年は私なりに頑張ってる。
ちゃんと作ったー。

ついでに細巻きも。

そしてカツも。

前もって作ろう!と思っていないと材料を揃えるのも大変な島生活なんです。
さてさて、三男のお迎え行って、
友達の家に行った次男のお迎えに行って、
長男のバスケ見に行こう!
家庭菜園って言うか子供菜園のなすが立派に育ちました。
今まで「なすたべたい」なんて言ったことのない次男ですが、
自分が育てたものだとやっぱり食べたくなるみたい。

収穫でーす。

嬉しくて家の中でも記念撮影・・・^^;

「こういうのもとってー」と食べるマネ。

で、なすと豚肉で丼にしました。

温泉卵にしたかったけど、数が足りなくてゆで卵になったけど・・・。
バクバク食べてくれました。
食育ってこういうことなんだろうね~。
私は植物を育てるのが苦手だからなかなかしてあげられないけど、
自分たちで勝手に育ててくれるので助かる~。
次はトマトが赤くなるかな?!
毎年楽しみな新年会。
西表内のあちこちのお店でオードブルを頼むのが定番ですが、
今年は手作りパエリアで乾杯。

こんな大きな鍋で作ったパエリアは初めて見たー。

ちゃんと料理人指導の下、出来ていました。
(私は料理教室には行かず、食べるだけ~の美味しいとこどり)
他にもオムレツとアヒージョも作ってくれていました。
そしてそれらの写真は食べるのに夢中ですっかり忘れてた・・・。
いっつもしゃべるのに夢中で忘れちゃうんだよね~^^;
噂には聞いていたけど、バジルはとてもよく育つ。
年末からずっとほったらかしだったにも関わらず、
立派な葉っぱがたくさん!
料理が苦手な私はバジルなんて洒落たもの使ったことないけど。

とりあえず収穫。

いい香りがする~。
我が家にミキサー的なものがないので、
包丁でみじん切りして、すり鉢でつぶす。
ニンニクやらオリーブオイルやらと混ぜ合わせて、
バジルペーストの出来上がり~。
そしてパスタにしたんだけど、肝心な料理の写真がない・・・。
好評で、たくさん食べてくれました。
2歳児の三男もモリモリ食べてた。
私、バジルなんて大人になったらから食べた気がするけど、
子供も食べるんだね~。
めちゃくちゃ汚しながら美味しそうに食べるところを撮ればよかった。
また作ろっと♪
我が家に戻ったー!
とりあえず家の中をチェック!
チュウに荒らされている気配なし!
アリもいない!
よかった♪
続いて、さっき子供達が確認していたけど、家庭菜園チェック。

年末にトマト・なす・バジル・玉ねぎを植えて、半月以上ほったらかし。
心配していたけど、みんな無事に育っている模様。

可愛いトマト三兄弟に、ナスもいます。

ピーマンも隠れてた!

元気なのはバジルと玉ねぎ。

さっそくバジルでジェノベーゼ作らなくては!!
子供達が育てているものですが、密かに楽しみにしている母です。
今年は忙しくて、ヤナギもほとんど釣りに行かれずじまい。
それでもチョコチョコとお魚はもらったりして食べておりました。
家でさばいても身は刺身・アラは味噌汁にして余すところなくいただいていますが、
「これも商品になるんだな~」とちょっとびっくり。

我が家も釣りをしなかったら買うのだろうか・・・。
まあ釣りをするって言ってもしょせんヘッポコですけど。笑
保育所ではニワトリを飼っています。
その中でもキョーコちゃんは、毎日のように卵を産むのですが、
お迎えに行ったとき、卵があるかを確認するのが三男の日課になっています。
今日はキョーコちゃんじゃない方の小屋に卵がふたつ。

これを先生にお届けして任務完了です。
この卵はおやつに使われるみたいですよー。
そんな三男、誰に電話中?

サンタさんかな?!