三男、今年初出勤。

今年はライフジャケットで!と思っていますが、ビビリーくんです。

長男&次男のお兄ちゃん’sはお留守番だったので、ご褒美を買いました。
島のおじい特製のグアバアイス!

甘さ控えめというより、グアバそのもの。
さっぱりしていてめちゃくちゃ美味しかった!!
調子に乗った次男の一言。
「体にいいからもう一本食べたい!」

三男、今年初出勤。

今年はライフジャケットで!と思っていますが、ビビリーくんです。

長男&次男のお兄ちゃん’sはお留守番だったので、ご褒美を買いました。
島のおじい特製のグアバアイス!

甘さ控えめというより、グアバそのもの。
さっぱりしていてめちゃくちゃ美味しかった!!
調子に乗った次男の一言。
「体にいいからもう一本食べたい!」
春のお楽しみは、無人売店に島らっきょうが並ぶこと。
買ってきました~。

皮をむきまーす。

出来上がり♪

これを天ぷらで食べました~!
でも肝心の天ぷらは撮らなかったけど。
普通のらっきょうとはちょっと違う。
苦手な人も食べられると思います。
島らっきょう大好き~♪
玉ねぎ・ピーマン・トマトを収穫。

子供たちは学校が始まり、忙しくなって、
全然収穫してこないので、私が採ってきました。
野菜だけ採ってもつまらないので。

ちょっと並べてみただけ~。
ただの親ばかだな。笑
久しぶりに外食が続いたので、嬉しいからアップします。
冬期でずっとお休みしていた「ひとみ食堂」が復活。
じゃあ妹たちを連れて行くかなってことで、
さっそく行ってきました。
「カレー作ったよ」と言うので、食べますよ。

石垣牛スジ入ってます。コクだらけのカレーです。

妹はかつ丼。

うーん、かつ丼も良かったな。
今度行ったら食べよう。
お腹いっぱーい!
「ひとみ食堂」今年もお世話になります!!
妹が旦那様を連れて遊びに来ていたので、ごはん~。

3月に新オープンした「いるむてぃや」へ。
もともと眺めが良くて気持ちいいのですが、
ウッドデッキが出来ていてさらに気持ちいい~。
子供たちはすぐ外に出ます・・・。

料理は島の食材をオシャレに調理してあります!
お馴染みの魚・ムルー。
私はマース煮しか出来ませんが、焦がしニンニク醤油で出てきた。

イノシシのカツです。
こんな風にも食べられるのね。

ちょっとおしゃれな感じのタコライス。

後は夢中で食べて写真は撮り忘れましたが^^;
西表食材を満喫出来ますよ。
妹が来る。
旦那様を連れてくる。
ヤナギが釣ったアカジンでもてなそう。
でも私にキチンとさばけるか・・・。

最近、内臓を出すのはやってくれていたんだけど、
多忙につき、私が担当。
うーん、どう考えてもヤナギのほうが丁寧だからな~。
初めての八重山だから、八重山っぽくもてなしてあげたいんだけど。
とりあえず頑張りましょう。
刺身と天ぷらと汁。
パパがアセロラの木をカットしたら後ろの桑が大きくなってた!
実もたくさん。

「昭和の子」っぽい我が子たちは、どこかで桑の実を食べて、
口の周りを紫にして帰って来るのですが、
家でも食べられるようになったねー。

いっぱい食べてくださいませ。
そしてたくましく育ってください!
散歩中の子供たちに食べられる前に私が収穫。

ミニトマト。
めっちゃ甘い。
次男がほったらかしで育てているのに、
こんなに美味しく出来るんですねー。
よく見たら、緑色やオレンジのトマト、小さいトマトがいっぱい。
しばらくは毎日食べられそうです♪
(子供たちに食べられなければ・・・)
なんだかんだと忙しく、新生児もいるため、
なかなかかまってあげられなかった春休み。
(毎日勝手に遊びに行って泥だらけで帰ってきてたけど)
もうすぐ春休みも終わりなので、友達と一緒に海へ行きました。

メインはもずく採りなんだけど、あまりなくて・・・。
しかもノリノリで行ったのに・・・

水が冷たいと長男5秒で海から上がる。

西表の贅沢な子供達。あたたかい海がいいらしい。

ってことで、速攻着替えて釣り。

念願の釣り、ムルーが連れて嬉しそう!

次男も釣りました。

こちらはミーバイ。

春休みの終わりに子供たちの笑顔が見られたからいいかな。

毎日このメンバーで遊んでいるけどね。飽きないねぇ。
もうすぐ学校だーーーー。
現在、我が家に積み重ねられているタッパーの数々。

私が産後、家に戻ってきてから「おかず、多く作ったから~」と言って、
友達が持ってきてくれたもの。
それも一人じゃなくて色んな子が持ってきてくれる。
ありがたすぎる~。
「どんだけ優しいの?」と聞いたら、
「私、優しさで出来てますから」って。
いやホント。
私が石垣滞在中もたくさんの方々にお世話になっていたようで、
優しさが身に染みます。
おっぱいがいっぱい出るからとパパイヤをくれた友達も。
しかもシリシリしてある~。

炒めたり、サラダにもすぐ出来るし、本当に助かるんだな~。
さて、タッパーを返しに行かなくては。