西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: 西表島の食べ物

我が家の子供達のゴールデンウイーク

三男、今年初出勤。

今年はライフジャケットで!と思っていますが、ビビリーくんです。

長男&次男のお兄ちゃん’sはお留守番だったので、ご褒美を買いました。

島のおじい特製のグアバアイス!

甘さ控えめというより、グアバそのもの。

さっぱりしていてめちゃくちゃ美味しかった!!

調子に乗った次男の一言。

「体にいいからもう一本食べたい!」

島らっきょう♪

春のお楽しみは、無人売店に島らっきょうが並ぶこと。

買ってきました~。

皮をむきまーす。

出来上がり♪

これを天ぷらで食べました~!

でも肝心の天ぷらは撮らなかったけど。

普通のらっきょうとはちょっと違う。

苦手な人も食べられると思います。

島らっきょう大好き~♪

ひとみ食堂

久しぶりに外食が続いたので、嬉しいからアップします。

冬期でずっとお休みしていた「ひとみ食堂」が復活。

じゃあ妹たちを連れて行くかなってことで、

さっそく行ってきました。

「カレー作ったよ」と言うので、食べますよ。

石垣牛スジ入ってます。コクだらけのカレーです。

妹はかつ丼。

うーん、かつ丼も良かったな。

今度行ったら食べよう。

お腹いっぱーい!

「ひとみ食堂」今年もお世話になります!!

新いるむてぃや

妹が旦那様を連れて遊びに来ていたので、ごはん~。

3月に新オープンした「いるむてぃや」へ。

もともと眺めが良くて気持ちいいのですが、

ウッドデッキが出来ていてさらに気持ちいい~。

子供たちはすぐ外に出ます・・・。

料理は島の食材をオシャレに調理してあります!

お馴染みの魚・ムルー。

私はマース煮しか出来ませんが、焦がしニンニク醤油で出てきた。

イノシシのカツです。

こんな風にも食べられるのね。

ちょっとおしゃれな感じのタコライス。

後は夢中で食べて写真は撮り忘れましたが^^;

西表食材を満喫出来ますよ。

もてなせるか・・・

妹が来る。

旦那様を連れてくる。

ヤナギが釣ったアカジンでもてなそう。

でも私にキチンとさばけるか・・・。

最近、内臓を出すのはやってくれていたんだけど、

多忙につき、私が担当。

うーん、どう考えてもヤナギのほうが丁寧だからな~。

初めての八重山だから、八重山っぽくもてなしてあげたいんだけど。

とりあえず頑張りましょう。

刺身と天ぷらと汁。

桑の実食べ放題

パパがアセロラの木をカットしたら後ろの桑が大きくなってた!

実もたくさん。

「昭和の子」っぽい我が子たちは、どこかで桑の実を食べて、

口の周りを紫にして帰って来るのですが、

家でも食べられるようになったねー。

いっぱい食べてくださいませ。

そしてたくましく育ってください!

トマトの収穫

散歩中の子供たちに食べられる前に私が収穫。

ミニトマト。

めっちゃ甘い。

次男がほったらかしで育てているのに、

こんなに美味しく出来るんですねー。

よく見たら、緑色やオレンジのトマト、小さいトマトがいっぱい。

しばらくは毎日食べられそうです♪

(子供たちに食べられなければ・・・)

春休みっぽく海へ

なんだかんだと忙しく、新生児もいるため、

なかなかかまってあげられなかった春休み。

(毎日勝手に遊びに行って泥だらけで帰ってきてたけど)

もうすぐ春休みも終わりなので、友達と一緒に海へ行きました。

メインはもずく採りなんだけど、あまりなくて・・・。

しかもノリノリで行ったのに・・・

水が冷たいと長男5秒で海から上がる。

西表の贅沢な子供達。あたたかい海がいいらしい。

ってことで、速攻着替えて釣り。

念願の釣り、ムルーが連れて嬉しそう!

次男も釣りました。

こちらはミーバイ。

春休みの終わりに子供たちの笑顔が見られたからいいかな。

毎日このメンバーで遊んでいるけどね。飽きないねぇ。

もうすぐ学校だーーーー。

優しさで出来てます

現在、我が家に積み重ねられているタッパーの数々。

私が産後、家に戻ってきてから「おかず、多く作ったから~」と言って、

友達が持ってきてくれたもの。

それも一人じゃなくて色んな子が持ってきてくれる。

ありがたすぎる~。

「どんだけ優しいの?」と聞いたら、

「私、優しさで出来てますから」って。

いやホント。

私が石垣滞在中もたくさんの方々にお世話になっていたようで、

優しさが身に染みます。

おっぱいがいっぱい出るからとパパイヤをくれた友達も。

しかもシリシリしてある~。

炒めたり、サラダにもすぐ出来るし、本当に助かるんだな~。

さて、タッパーを返しに行かなくては。