西表島ダイビングStaffBlog

旧暦3月3日は浜下り

今日はたまたま土曜日でしたが、平日なら半日授業になります。

なぜなら、旧暦で3月3日は一年で一番潮が引くとされる日。

みんなで海へ出て自然の贈り物・海の恵みをいただくのです。

女性は身を清めるために海に入るとも言われます。

子供達と潮が引いて干潟になっているところへ。

DSC01583_R

本来の趣旨とは少々異なってしまいますが、水遊び~。

にぃにぃ達に大きな貝をもらってご機嫌な三男。

DSC01581_R

とにかく水が大好きでずっと嬉しそうでした。

DSC01576_R

そしてこちらも水があればずっと入っている長男。

DSC01593_R

この水深でも潜るのか・・・。

DSC01594_R

我が家唯一の獲物は長男が獲ったウシノシタ(ひらめみたいなやつ)。

DSC01571_R

今日はちょっと時間がなかったので、明日生態観察しながらさばいて、

どんな形になるか分かりませんが、食べてみようと思います。  

みんな貝掘りしてたから、今度私もしてみようかなー。