パインの収穫が絶好調です。
日々集落内を遊びまわっている子供たち。
「パインいるかー?」と聞かれて、
「いるー。たべるー。」と答えるようで、
たくさんいただきます。本当にありがたい。

2個くらい剥いてもすぐなくなっちゃう我が家。
とても美味しくいただいてます!!

パインの収穫が絶好調です。
日々集落内を遊びまわっている子供たち。
「パインいるかー?」と聞かれて、
「いるー。たべるー。」と答えるようで、
たくさんいただきます。本当にありがたい。

2個くらい剥いてもすぐなくなっちゃう我が家。
とても美味しくいただいてます!!
熱帯果樹にハマっているヤナギですが、
シークワーサーの取り木をするとのことで、
なんのことだか分からなかったけど、付いていってみました。
どうやら家でシークワーサーを育てたいみたい。
その方法が「取り木」と言うようです。
まず皮を剥ぎます。

環状剥皮と言うらしいです。

2cm程度。

ここまで出来たところで大雨が降ってきたので、
いったんカメラをしまいました。
でも作業は続行。
皮を剥いだところに水苔を巻いてビニールで覆います。
出来上がりがこんな感じ。

これで根が出てくるのを待つらしいです。2~3ヶ月くらい。
持ち主に断りを入れて、3か所取り木させてもらいました。

さて、ちゃんと根が出てくるかな?
結果は数か月後の忘れたころにしまーす。
早朝から起こしてくれる四男とダラダラしていたら
近所のおじいが「おはよー」とやってきた。
大きなスイカを持ってきてくれました。

めちゃ大きい~。
みずみずしいなぁ、スイカって。

朝から4分の1を家族みんなでいただきました。
西表産のスイカ。
世には出回りませんが美味しいです。
今が旬。
とっても美味しいです。

やっぱりピーチパインが好きだなぁ。
昨日に比べると波があるように感じてしまいますが。

まだまだ穏やかです。
広い海を眺めながらのピーチパイン最高です。
美しすぎる田んぼの風景。

西表ではお米も作られています。
二期作。
これはもうすぐ収穫ですね。

実るほど頭を垂れる稲穂かな
賢い人ほど謙虚であると言うことですね。

私も稲穂のように生きたいです。
この最強三点セットの季節になりました。

もうピーチパイン最高。
少し酸味があるのも美味しいし、
めちゃくちゃ甘いのも美味しいし、
今が旬です!!
昨日は寒かったのでチャーシュー作ってみた。
買っておいた三枚肉の塊。

美味しそうにできたー(って言うか美味しかった)。

たれが勿体ないので、お昼はラーメンにしてみた。

でも中華麺が買えなくて、八重山そばの麺なんだよね~。
やっぱりラーメンスープには中華麺のほうが合うな。
いつも八重山そばに合うように甘めなんだけど、
これからチャーシュー風にしようかな。
春休みごろから「行きたいね」「行きたいよ」と話していたモズク採り。
やっと念願かなって行きました。

「採れた~!!」とゴキゲンな子供達。


水深1ⅿのところにもずくがいっぱい。

これぞ本当の天然もずく。

三男までもがフワフワしているもずくをつかめる。

パパ、本気で収穫中。

すぐに網がいっぱい。

採るのは簡単なんだけど、ゴミを採る作業が面倒くさい。

みんなで協力してね。
ん?してるフリの人が数名います。

一時間経つか経たないかで、クーラーボックスいっぱいに。

とりあえず今夜は軽くもずくパーティ。
もずく入りお好み焼きともずく酢で。
「天然・採れたて・自分で採った」の三拍子。
最高な休日です。
浜下りの日。
学校も半日で、「家族で浜下りしてね」と言う日です。
いつもは近くのビーチに行って、
結局何も採れなくて遊ぶだけですが・・・笑
今日は干潟へ。

子供達さっそく掘り始めます。

みんな一生懸命で可愛いんだよな~。

負けじと三男も。

四男はウロウロしていましたが、干潟の泥の感触が楽しそう。

マングローブにびっくり。

私は道具がないので、足の感触で貝を探します。
イエーイ、見つけた~。

たくさん採りました~。

そしてバーベキュー。
さっき採った貝を焼くなんて贅沢だね。

そして貝をたらふく食べる子供たち。
大人が食べる前になくなってしまうんじゃないかという勢い。

自分で採ったんだから美味しいよね~。

めちゃくちゃ楽しかったね~。
浜下り大成功♪
絶好調に美味しくなるにはもう少しかかりそうですが、
無人売店にパインが並び始めました。
散歩をしていてもかわいいパインを眺めることができます。

キレイに並んでまーす。

まだまだ大きくなるよ。

パイン食べ放題の時期が楽しみだな~。

でも最近の私は、剥きながら1つ2つ食べるだけで、
なかなか口に入らなくなっちゃったんだよな~。
3人(+パパ)が小鳥のように剥くのを待ってるからなー。
来年くらいには四男が食べるようになって、もう一人増えちゃうしな。