「植木に水をあげといてー」と言われたので、
水まきをしていたら・・・
ん?
実がなってるじゃないか。
大慌てで報告すると、大はしゃぎのヤナギさん。

小さい内に気付かなかったことを悔やみつつ大喜び。

可愛い実がなってる~。
熱帯果樹にハマっているけど、なかなか実がならないからねー。
良かったねぇ~。
ところで、いつ食べられるのかな。

「植木に水をあげといてー」と言われたので、
水まきをしていたら・・・
ん?
実がなってるじゃないか。
大慌てで報告すると、大はしゃぎのヤナギさん。

小さい内に気付かなかったことを悔やみつつ大喜び。

可愛い実がなってる~。
熱帯果樹にハマっているけど、なかなか実がならないからねー。
良かったねぇ~。
ところで、いつ食べられるのかな。
家族でご飯と言えば最近は必ず「がじゅまる」。
でもっ、昨日は女子?!二人で飲みに行きました~。
のんびりお酒を飲みながらのおつまみ。
北寄貝。

お馴染みのお刺身サラダ。
家族で行くと刺身はほとんど食べられちゃうけど、
たっぷり食べられて大満足。

ゴーヤチャンプルー。
これが抜群に美味しかったな~。
元気もらえる味でした。

ここ最近のガンバリを称えあう飲み会。
あー、頑張ったな。
だからお酒が美味しかったな。
友達ファミリーがディキャンプに誘ってくれました。
夏休みにはこんなことさせてあげられなかったからねー。
ウキウキで行きます~。

好きな時に海に入って、好きなだけ泳いで、お腹がすいたら戻って来る。
とにかく自由に楽しく。

子供達が突いたり釣ったりした魚は、
子供達がちゃんとさばいて、焼いていただきます。
小さいけれど美味しかった。

気持ちよさそう~。

みんな小さくて大変だったけど、
すっかりお兄ちゃんになって上手に遊ぶな~。

風が強くなって沖には出られなかったけど、
雨も降らず一日中遊べてよかったー。
日曜日、天気がいい、べた凪、
条件が揃い過ぎて子供達が「海に行きたい」と言うのを
断る理由が見つからなかった・・・。
長男次男、モリを持って、いざ海へ。
いろいろありましたが、長男がノコギリダイを2匹。
次男は一匹も収獲がなくトホホの笑顔。

小さいけど自分で突いた魚は格別。

次男がうろこを取ります。(三男見学中)

長男は内臓を出して、三枚おろしにしてくれました。

けっこう上手に出来たね~。
夕食にバター焼きと味噌汁でいただきました。
美味しかった♪
そのうち調理もしてもらえるようになるのかな。
楽しみ~。
シークワーサーをたくさんいただきました。
みずみずしくて爽やかな香り。

絞ろうと思うのですが、これがなかなか大変な作業で困っていたら、
長男次男が手伝ってくれました。

絞れど絞れど、まだまだあるシークワーサー。
やっとこさ絞り終えてペットボトルへ。

長男「これしかないの~?」
お砂糖をけっこう入れても全然甘くならない。
普段飲んでいるジュースがどれだけ砂糖が入っているかを実感。
甘くないけどさっぱり美味しくいただきました。
5倍くらいにして飲むので、あと数回は家族でいただけます!
いつもより二日間も延長された夏休み。
やっと終わった~。
最後の最後に宿題を仕上げた長男。

ずっと魚突きに行きたいと言われていましたが、
なかなか予定と海況が合わず・・・結局最終日に。
でもべた凪のいい海でゆっくり魚突き出来たからよかった。
大丈夫だとは思うけど、まだ勝手に海には行かせられないからねー。
私はライジャケの三男と浮き輪の四男を連れて、
近くをフワフワしていました。
最近お気に入りのヒレグロコショウダイをゲット!

魚拓を取った後は、さばいてくれました。

ただ・・・三枚に下ろそうとしてくれたけど、
全然身がなくなった・・・ってことで、
刺身は諦め、汁にしました。美味。
まあ内臓出せるだけで十分だけどね。
これからも三枚下ろし練習して、私より上手になってね~。
ウチから持って行ったパインと、
Ⅿさんの差し入れのマンゴー。
幸せな南国の風景。

マンゴーはこうやって切りますよ~。

めちゃくちゃ美味しいマンゴーでした。
西表のパイン&マンゴー、最高です。
最盛期は過ぎたかなと言う感じ。
ピーチパインとマンゴー。

本当に美味しいです。
ありがたいことにパインはたくさんいただいて、
毎日食後に楽しませていただきました。
マンゴーはさすがにあまり食べられませんが、
今年も美味しかったです。
どちらも7月いっぱいくらいかな~。
台風が通っていきますが、沖縄本島寄りなので、
八重山の朝はいい青空でした。
北寄りの風で波は少し高めなので、ポイントは限られますが、
お天気がいいのであまり気になりません。
お客様の差し入れ、パインも美味しそう。

ただ昼過ぎからは時折大雨が降りました。
台風の外側の雲が時折空を真っ暗にして雨を降らせます。
そして夕方にはまた晴れて虹が見えました。
トウガラシの在庫がなくなってきたなーと思ったら
収穫出来ました。

我が家は子供がたくさんいるので、あまり活用できないですが、
子供がいないお昼のパスタなんかによく使っています。
小粒でもピリリと辛い島唐辛子。
まだまだ緑色のもあったので、赤くなるのが楽しみ♪