こんなに生るの?ってくらいパパイヤがなってました。

まさにたわわ。

昔子供たちが「パパイヤあったー」ってたくさん採ってきたのを思い出す。
持ち主に謝りにいったっけな。
「木に登ったのか、すごいな。けがしなくてよかったなー」といったおじさん。
すごいおじさんだな。いまだに尊敬してます。

こんなに生るの?ってくらいパパイヤがなってました。

まさにたわわ。

昔子供たちが「パパイヤあったー」ってたくさん採ってきたのを思い出す。
持ち主に謝りにいったっけな。
「木に登ったのか、すごいな。けがしなくてよかったなー」といったおじさん。
すごいおじさんだな。いまだに尊敬してます。
西表のばぁばにリクエストして「黒糖パンナコッタ」を作ってもらいました。

バケツいっぱい食べたいと言うパパの願いでしたが、
我が家は6人家族。
どんなに作ってもらっても1/6になってしまいますからね~。
子ども達も気に入ってしまってパクパク食べていました。

四男までもが一人分食べるようになってしまった・・・。

西表島の黒糖使用です。
ただ甘いだけじゃなくて、かすかな苦みがあるようで、
香ばしく美味しいです。
また作ってもらお~っと。
なんだか忙しい日々を過ごしていて、
天気が悪かったりも重なって散歩すら出来ずにいた。
久しぶりに歩いてみたら(会合の日にちを間違えて行ってしまっただけですが)
いつの間にかパインが大きくなってるー。

一面のパインに思わずニヤニヤ。

なんて可愛い形なんでしょう。

今年はいくつ食べられるかなー。
たくさん食べられるといいなー。
いっぱい食べたいなー。
常連の姉さんとランチ~。
ほしずな亭へ行きました。
久々過ぎて嬉しさMax。
大好きな豚足そばにしました。

姉さんはふーちゃん。

ところが「こんなに食べられない!」と言って、
私が1/3くらいを食べることに!!
豚足そばで満足だけど、やっぱりふーちゃんも美味しくてペロリと。
お腹いっぱーい。
たくさんもらった上にゴチにまでなりました。
姉さんありがとうーーー。
急に気温が下がったので、
暑い日には作りたくないチャーシューを作ることに。
朝からジュージュー、コトコト。
美味しそうに出来たー。
たくさん作ったので冷凍して、そばやラーメンやチャーハンと
各方面で活躍してもらいます。

毎回クックパッドであれやこれや調べて作りますが、
気に入った時のレシピを保存しておけばいいのに、
いつも保存しなくて毎回あれやこれやするのです。
今回もいい出来だけどね。
やっぱり新たな出会いを求めて保存せずに終わるだろうな~笑
海が緑色になる季節がやってきました。
本日の気温は26℃。
こりゃー海に行かないと。

おおー、美しい緑色。

アーサー採り放題。

水がありそうな時間を選んでいったからアーサーはしっかり水の中。
こうだと採った時に洗えるから、後処理が楽なんだよねー。
たくさん採ったつもりだけど、帰ってみたらそうでもない。
あと2、3回行きたいな~。
昨日、幼稚園のお迎えに行くと、
ちびっ子二人が近寄ってきた。
「にんじんかいませんか~?」
と、言うわけで50円で購入しました。

ちょっと小さいのだけど・・・
スーパーで買った方が安いのだけど・・・
可愛い売り子に言われたらおばちゃんの財布のひもは緩むよね。

幼稚園でみんなで育てた人参のようです。
「ようちえんでつくったやつだよー」
って言いながら食べるのは食育だよね。
50円で食育できるならお安いね。
食べるの楽しみだね~。
久しぶりにオオタニワタリを採ってきました。
美味しそう~。

天婦羅がいいけど、
ちょっと面倒くさいので炒めるかな。
春はお野菜の季節。
無人販売にいろいろな種類の野菜が並び始めました。
無人販売巡りしてたくさんお野菜買ってこよーっと。
とても寒かったけれど、
四男が「あっち、あっち」と散歩に誘ってくるので、
いつもの集落一周散歩に行きました。
元気いっぱい。

月桃の茂みが気に入ったらしく5分くらい座り込み。

なにやら探している風ですが・・・
農家のおじさんが「なんかあったか~」と笑顔で通り過ぎて行きました。

パイン畑には赤ちゃんパインが。

大きく甘くなれ🎶
今年の夏も楽しみです。
我が家にあるアセロラの木。
大きい割になかなかならないのだけど。
そして実がなっても赤くなるころには鳥につつかれてしまう。。。
でも今日はキレイな赤い実を発見!

三男収獲。

今にも食べそうな笑顔を見せてくれた。

けど。
「すっぱいからいらない、ママたべて」
そんなにすっぱくないんだけどねー。
ビタミンC、母がいただきますね。