西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: 西表島の食べ物

パパイヤがたわわ

こんなに生るの?ってくらいパパイヤがなってました。

まさにたわわ。

昔子供たちが「パパイヤあったー」ってたくさん採ってきたのを思い出す。

持ち主に謝りにいったっけな。

「木に登ったのか、すごいな。けがしなくてよかったなー」といったおじさん。

すごいおじさんだな。いまだに尊敬してます。

黒糖パンナコッタ

西表のばぁばにリクエストして「黒糖パンナコッタ」を作ってもらいました。

バケツいっぱい食べたいと言うパパの願いでしたが、

我が家は6人家族。

どんなに作ってもらっても1/6になってしまいますからね~。

子ども達も気に入ってしまってパクパク食べていました。

四男までもが一人分食べるようになってしまった・・・。

西表島の黒糖使用です。

ただ甘いだけじゃなくて、かすかな苦みがあるようで、

香ばしく美味しいです。

また作ってもらお~っと。

パインが大きくなってる

なんだか忙しい日々を過ごしていて、

天気が悪かったりも重なって散歩すら出来ずにいた。

久しぶりに歩いてみたら(会合の日にちを間違えて行ってしまっただけですが)

いつの間にかパインが大きくなってるー。

一面のパインに思わずニヤニヤ。

なんて可愛い形なんでしょう。

今年はいくつ食べられるかなー。

たくさん食べられるといいなー。

いっぱい食べたいなー。

ほしずな亭でランチ

常連の姉さんとランチ~。

ほしずな亭へ行きました。

久々過ぎて嬉しさMax。

大好きな豚足そばにしました。

姉さんはふーちゃん。

ところが「こんなに食べられない!」と言って、

私が1/3くらいを食べることに!!

豚足そばで満足だけど、やっぱりふーちゃんも美味しくてペロリと。

お腹いっぱーい。

たくさんもらった上にゴチにまでなりました。

姉さんありがとうーーー。

チャーシューを作る

急に気温が下がったので、

暑い日には作りたくないチャーシューを作ることに。

朝からジュージュー、コトコト。

美味しそうに出来たー。

たくさん作ったので冷凍して、そばやラーメンやチャーハンと

各方面で活躍してもらいます。

毎回クックパッドであれやこれや調べて作りますが、

気に入った時のレシピを保存しておけばいいのに、

いつも保存しなくて毎回あれやこれやするのです。

今回もいい出来だけどね。

やっぱり新たな出会いを求めて保存せずに終わるだろうな~笑

アーサー第一弾

海が緑色になる季節がやってきました。

本日の気温は26℃。

こりゃー海に行かないと。

おおー、美しい緑色。

アーサー採り放題。

水がありそうな時間を選んでいったからアーサーはしっかり水の中。

こうだと採った時に洗えるから、後処理が楽なんだよねー。

たくさん採ったつもりだけど、帰ってみたらそうでもない。

あと2、3回行きたいな~。

人参一本五十円也

昨日、幼稚園のお迎えに行くと、

ちびっ子二人が近寄ってきた。

「にんじんかいませんか~?」

と、言うわけで50円で購入しました。

ちょっと小さいのだけど・・・

スーパーで買った方が安いのだけど・・・

可愛い売り子に言われたらおばちゃんの財布のひもは緩むよね。

幼稚園でみんなで育てた人参のようです。

「ようちえんでつくったやつだよー」

って言いながら食べるのは食育だよね。

50円で食育できるならお安いね。

食べるの楽しみだね~。

シャキシャキします

久しぶりにオオタニワタリを採ってきました。

美味しそう~。

天婦羅がいいけど、

ちょっと面倒くさいので炒めるかな。

春はお野菜の季節。

無人販売にいろいろな種類の野菜が並び始めました。

無人販売巡りしてたくさんお野菜買ってこよーっと。

子どもは風の子

とても寒かったけれど、

四男が「あっち、あっち」と散歩に誘ってくるので、

いつもの集落一周散歩に行きました。

元気いっぱい。

月桃の茂みが気に入ったらしく5分くらい座り込み。

なにやら探している風ですが・・・

農家のおじさんが「なんかあったか~」と笑顔で通り過ぎて行きました。

パイン畑には赤ちゃんパインが。

大きく甘くなれ🎶

今年の夏も楽しみです。

アセロラの実

我が家にあるアセロラの木。

大きい割になかなかならないのだけど。

そして実がなっても赤くなるころには鳥につつかれてしまう。。。

でも今日はキレイな赤い実を発見!

三男収獲。

今にも食べそうな笑顔を見せてくれた。

けど。

「すっぱいからいらない、ママたべて」

そんなにすっぱくないんだけどねー。

ビタミンC、母がいただきますね。