西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: 西表島の食べ物

今年はいくつ食べられるかな。

これなんの花でしょう?

全体はこんな感じ。

ビニールハウスの中、大切に育てられているもの。

もうちょっと引きで。

次はアップにしてみる。

小さなかわいい実がたくさんついています。

ちょっと大きくなったやつ。

もうお分かりですね。

マンゴーですよ~。

これから選定されながら、美しく美味しいマンゴーが出荷されますよ~。

さて、我が家にはいくつ来てくれるかな?

旬の味を楽しむ

散歩してたら

「キャベツいるか~?」と声がかかる。

「きゃー嬉しい」とお邪魔する。

「ねぎはいるか?」「トマトはいるか?」「らっきょはいるか?」

「いるいるー、全部食べます」

と、たくさんいただいたので、散歩中断。

家に置きに行きました。

わーい、島らっきょうがたくさん。

頑張ってキレイにするもんね~。

今夜は天婦羅だ!!

そしてトマトもたくさんいただいたので食卓が鮮やか。

島の食材、ご近所さんの優しさ、丸ごといただきます。

初物いただきました

パイン農家の友達が「初物だから~」と持ってきてくれたパイン。

さっそく食べてみました~。

今年もたくさん剝くのかな。

今年もいっぱい食べるのかな。

初物なので、ちょっとオシャレに。

美味しい~。

これからますます甘くなって、たくさん出てくるのが楽しみです。

次男のじゃがいも

授業でじゃがいも掘り体験をしてきた次男。

楽しかったそうで、嬉しそうに持って帰ってきました。

その昔、無断で掘り起こして持って帰ってきたじゃがいも畑だと思われる。

もちろん謝ったけど。

「今時そんな子いないから嬉しいぞ」と笑顔で許してもらったのは忘れられないな。

今回はそんな太っ腹なオーナーの粋な計らいでの芋ほり体験となりました。

昨日、ポテトフライでいただきました♪

オオタニワタリを食べよう

学校閉鎖でヒマヒマな長男とオオタニワタリを採りに行ってきました。

友達に聞いたオオタニワタリだらけの場所。

いくらでも採れるって聞いてきたけど本当だ~。

新芽が食べられるんですよ。

たっくさん採れた。

長男に洗ってもらってお昼ごはんの準備。

八重山そば、ゆし豆腐&アーサ乗せ、オオタニワタリ添え。

おいしくいただきました。

さらに夕食にはご近所からいただいたほうれん草も食べましょう。

アーサ&オオタニワタリの天ぷら。

オオタニワタリとツナの炒め物。

ほうれん草&豚小間&卵炒め。

ゆし豆腐&アーサ汁。

珍しく緑々しい食卓になりました。

西表の自然の恵みに感謝。ごちそうさま~。

島の食材満載の夕食

昨日の夕食は島の食材満載にしてみました。

けっこう子供達が喜ぶんだよな~。

午前中に採ってきたアーサ。

これは天婦羅と汁です。

その汁の中には、無人売店で買ってきた島ねぎも入れますよ。

鶏肉も焼いたけど、なんかもう少し足りないなーと思って

オオタニワタリも採ってきました~。

シャキシャキ感を味わいたいので、軽く炒めました。

美味しかったね~。

また採ってこよっと。

がじゅまるで乾杯

「やまねこマラソン」のために来島中の、

常連さんでほぼ友達の姉さん。

ダイビングしたい気持ちは大きくあるのですが、

マラソン後急激に気温が下がって断念・・・。

毎年夏にも来てくれるので「いい時に潜ろう!」と。

そんなわけで、とりあえず飲みに♪

姉さん、たくさん飲むけど食べないから注文に困る。笑

初めてミミガー頼んでみた。美味しい。

島豆腐の揚げ出しも安定の美味しさです。

お決まりのグルクンのから揚げも相変わらず美味しかったです。

「6杯ずつ飲んだな」って言われたけど、

いや、姉さんが7杯で、私は5杯だと思う。

そんなことどうでもいいけど。笑

たっぷり飲ませていただきました。

姉さん、ごちそうさまです。

恵方巻

節分。

恵方巻。

いろいろ調べたら七福神にちなんで七種類の具材を入れるらしいけど、

何もなかったので、サーモンのみになってしまいましたが、

子供たちが大喜びで南南東を向いて食べてくれました。

しゃべらずに食べるっていうのも楽しかったようで。

少し前から「手巻き寿司を食べたい」と騒いでいた子供たちですが、

なかなか刺身を買えないのでね・・・。

でも手巻き食べたい熱が再燃したようでした。

何はともあれ、鬼は外・福は内。

島らっきょ

昨日、長男の部活のお迎えに行くときに

無人売店に「島らっきょ」があるのを確認しました。

「帰りに買おー!」

ところが・・・

40分後に行ってみると、ナイーーーー。

3袋くらいあったのになぁ。

そして今朝、三男を保育所に送るときに通ってみたら

アッターーーー!

でも50円がナーーーーイ。

どうしても欲しかったので、300円出して2袋買いました!

2袋も天ぷらにしたら具合悪くなるかな?

でもいいや。

今夜は天ぷら♪