先日、友達に「くるみ好き?」と聞かれたので、
少なからず期待してはいたのですが・・・
めちゃくちゃおいしそうなお菓子をいただいた~。

長男、ご機嫌です。

手作りおやつ、いつもありがとう、ビッグマミィ♪

先日、友達に「くるみ好き?」と聞かれたので、
少なからず期待してはいたのですが・・・
めちゃくちゃおいしそうなお菓子をいただいた~。

長男、ご機嫌です。

手作りおやつ、いつもありがとう、ビッグマミィ♪
今年初「ひと食」。そう「ひとみ食堂」。
安定の美味しさのカレー。

私にメニューの決定権はなく、三男のリクエストでから揚げ定食。

実は長男が「おごるから「ひと食」行こう」とのことで、行ったんです。

だから「一杯だけ飲んじゃおう」と悪い母。

そしたらお隣のテーブルから「どうぞ」ともう一杯。

憧れのシュツエーションではありますが、
いつも「ひと食」でお会いするSさんからでした。
恋にはなりませんでした。笑
沖縄には独特の文化がたくさんあって、
生まれも育ちも内地の私にはなかなか覚えられないのですが、
子供たちが保育所・幼稚園・小学校へ行くようになり、
少しずつその文化に触れるようになりました。
今日は、旧暦12月8日でムーチーの日。
小学校一年生の次男のクラスではムーチー作りをしました。

私が行ったらほとんど出来上がり間近だったので作り方だけ撮っておこう。

で、もう月桃の葉に巻くところでした。

出来上がり。

蒸しまーす!

片付けもみんなでしますよー。

遊んでいるうちに蒸しあがりました。

さっそく食べよう。

朝、いろいろ調べたのですが、味は微妙・・・とのこと。
次男食べられるかな?

食べていました~。
まずくないんです、でも美味しくないんです。
だから微妙なんだな。笑
この餅で、子供たちの健康を願うそうです。
ますます元気で飛び跳ねてね~。
採ってきたアーサ。
天ぷらと汁にしてみました。
上手に出来たー!

天ぷらは、上手くできる時とヒドイ時の差が激しくて・・・
今日は上手にサクサク。
おかげさまで子供もたくさん食べました~。
天気の悪い予報だったのに、キレイな青空。
では新年の挨拶に行きましょう。

三男もしっかりウートート出来ます。

神社にはオオタニワタリがいっぱい。

新芽も結構ある。

おすそ分けしてもらいました。

子供達、喜んで食べていました。
湯がくだけで十分。
シャキシャキしてて、私はそのままムシャムシャと。
美味しかったー。
前にいただいたチーズフォンデュの素(?)があったんだけど、
なかなか食べる機会がなくて冷凍庫に眠らせていました。
でも突然寒くなったので「いまだ!」と思って夕食に。
鍋がないので土鍋だけど♪

子供達は初めてなので食べ方が分からず。
いい経験だね。

私はお店でもっとゆっくり食べたい・・・。
だって私が食べるころには、チーズがトロットロではなく、
固まりかけだったんだもん~。
まだまだ温かい内に食べられない生活が続く我が家です。
ご対面~。

ゴシキエビです。
写真だけ撮らせてもらいました。
ちょうど四男と同じくらいのサイズかな。
大きいなぁ。

そして友達の家に帰っていきました。
バイバーイ。
昨日のお昼。
Yさん、最終日だったので、マンゴージュースを飲みに行きました。
美味。

こんなマンゴージュースで500円って。
日本中探してもないんじゃないかな。
濃厚です。
可愛いピンクの花がたくさん咲いています。
アセロラの花。

みるみる木が大きくなって、花や実で私たちを楽しませてくれています。
実もたくさんなっていますよー。

三男は毎日楽しみにしていて、赤くなるのを心待ちにしています。
でも食べないけど。
食べるのはもっぱら長男。
ただキレイな赤になるのを待っていると鳥が食べに来てしまいます。
長男が食べるか鳥が食べるか・・・競争です。
大きなマンゴーをいただきました~。

三男がすごく嬉しそう。

マンゴーのそばを離れません。
大きなマンゴーでも家族で食べるとすぐなくなっちゃう。
いつものことですが、私は種の周りだけ食べて終わりです。
美味しいからいいけどねー。