西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: 西表島の食べ物

ブラジリアンバーベキュー

もう5回目くらいかな?!すっかり常連様Oさんがバーベキューをしてくれました。

春にもしていただいたのですが、

今回はソーセージに加えて、バーベキュー台や炭まで用意していただいて、

本格的なブラジルスタイル!

DSC01103_R

ブラジルでは、休日の昼前から準備して、

夜8時くらいまで食べたり飲んだりで過ごすそうです。

私達もこれからはブラジルスタイルにしようと盛り上がりました!

我が家でやりたかったのですが、北風がビュウビュウでどうにもならない・・・。

そこで北風にめっぽう強い場所をお借りしてのバーベキューでした。

DSC01104_R

私が胸を張って用意したものと言えば・・・このイノシシの肉くらい。

DSC01105_R

こちらもシュラスコスタイルで焼いていただきました。

シュラスコなんて聞いたことなかったのですが、

鉄串にさして荒塩をふってじっくり焼くブラジルスタイルの調理方法のようです。

これがまた美味しい。

DSC01107_R

いつもの食べ方とはまた違って、香ばしく美味しいのです。

しかも下のソーセージ長すぎっ!!

 

なにからなにまで用意していただいて本当にありがとうございました。

これからは西表でもブラジルスタイル流行らせよう!

ランチタイム

閑散期になって私が困ること。

それはお昼ご飯。

夏はほとんど海で食べるので、お弁当。

私が海に出ない時は三男と二人だけなので簡単に済ませられる。

でもっ!暇な時期になるとヤナギもいるんだよなぁ~。

たいてい、そばかパスタかラーメンかと麺に頼りがちですが、

ご飯がたくさん残っていたので、豚となすと温泉卵でカフェ風?!にしてみた。

DSC01094

温泉卵の時間を置きすぎて失敗しちゃったけど、好評ではありました。

料理嫌いな私に昼も作るのは本当に苦痛なんだけど・・・

毎回外食ってわけにもいかないもんなぁ~。

ガンバルかー。

 

「25歳だったよね・・・」

って、言われました、昨日。

と、なると、もう13年のお付き合いになるのかな?!

まだ西表に遊びに来ていた頃、宿でお友達になったイラストレーターのトキシンさん

いつもお隣の「ロコ(マリンボックス)」で釣りをしているので、

昨夜はロコで一緒に食事をしました~。

久しぶりの刺身サラダ、美味しいよ~。

DSC00939_R

ペロッとLサイズをいただきました。

「いいサイズのバラハタがあるよー」とのことで、あんかけにしていただきました。

これがまた美味しいんだよねぇ。

DSC00943_R

そして、トキシンさんからのリクエストでなんとか手に入れたイノシシを出してもらいました。

解禁したばかりのイノシシ猟、私達も初物です。

DSC00940_R

脂ののり、柔らかさ、最高の一品でした。

ビール2杯飲んで、美味しい料理食べて幸せ~。

息子達は「一杯だけよ」とパインジュース。

DSC00936_R

もう三男の分も頼まないといけない感じです。ヤッカイ。

昨日に引き続き、食べ物の話題になってしまった・・・。ま、いいね。

西表の食堂

少し前になりますが、常連のYさんが来ると、Yさんお気に入りの『新八食堂』に通うことになります。

「野菜ソーキそば」が有名ですが、我が家で頻繁に注文するのが「オムライス」。

特に長男がお気に入りです。

ダイビング帰りだとこんなおちゃめなサービスも♪

写真 4

久しぶりに『美々』にも行きました。(っていうか、夏は混んでて入れなかった・・・)

そば美味しい~。

写真 1

三枚肉のトロっとした感じもたまりません。

そして、もう何十年も西表に通うYさんが感動して翌日も飲みに行っちゃったのは・・・

写真 3

マンゴージュースですねー。

マンゴー100%の濃厚ジュース。

正直、これを飲んだら他のマンゴージュースは飲めません。

今年はまだ在庫があるそうです~。

西表にも美味しいものがたくさんありますよ~。

極上のアラ

子供達とフラっと散歩をしていて、通りかかった公民館。

ちょうど漁労班が入植祭の準備をしていてお魚をさばいていました。

ウロウロしていたら「アラがたくさんあるから持ってってー」と嬉しいお言葉。

そしていただいてきたこの子達。

DSC_1166_00002_R

みんないい顔してますね~。

DSC_1163_00001_R

どうしようかなーと思ったけど、煮付けにしてみました。

たぶん魚がいいんだと思いますが、

「私、料理上手になったんじゃないかしら?!」と思うほど美味しかった♪

子供達もバクバク食べてました。

長男なんか目玉を全部食べたんじゃないかしら~。

西表のお魚、最高!

買い出しに行ってきました

月に一度くらいですかね、石垣へ買い出しです。

今回は、台風中に米が一粒も無くなってしまったので、買い出しに行くことにしました。

スーパーで大きなカートに、まず一番大きなお荷物の三男を乗せて、買い物かごを3つ。

一周する前にカゴが満杯になってしまったので、いったんお会計。

そしてさらにもう一周。

今度は一番の目的の米やらビールやら重い買い物を中心に。

そしてまたしても満杯で二回目のお会計。

明日からこの食材を小出しに小出しに食べてゆきます~。

 

今回の買い物でちょっと気になったのはコチラ。

写真 2

港でウチの船の下で泳いでいるやつじゃないか~。

みんなじゃんじゃん釣っているやつじゃないか~。

石垣だと普通に売られているのね。

西表だと釣らないと食べられない魚です。

(すべての魚が釣らないと食べられないけど^^;)

 

買い物が終わってホッと一息。

写真 3

でも三男がいたら全然ホッとしない・・・。

「当然オレも食べるぜっ」と言わんばかりにがっついておりました。

 

ちなみランチはもちろん焼肉定食をいただいたのですが、

帰ってきてから長男&次男のランチチェックが入り、「石垣で何食べたの?」と。

突然の質問にヒヤッとしましたが、「あー定食だよ、普通の」と答えたら

「そっか、『にちようび』じゃないんだね」と安心しておりました。

  ※『にちようび』とは、長男&次男用語で『マクドナルド』のこと。

    なぜだか分からないのですが、長男がそう言いだして今もそれが続いております。

ビックリしたー。焼肉チェックかと思った・・・笑

西表島のお寿司

『初枝』のお寿司、めちゃくちゃ美味しかった~。

いやー、美味しかったなぁ~。

DSC_0113

週一で食べたい・・・贅沢過ぎるか。

 

たまに家でも作るけど、ここのマース煮は絶品。

DSC_0107

なんでこんな上品な味になるのだろうか???

これからも試行錯誤でやってみよう!

目指せ『初枝』!

目標が高すぎるかな。笑

わらしべ長者の気分

長男の友達が重たそうなリュックを背負って遊びに来た。

そのリュックには・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立派なマンゴー!

ん?!何か書いてありますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「いつもピーマンありがと」

学校の授業で野菜を植えているのだけど、

なぜか長男のピーマンはたくさん生るみたいで、

順番に友達にあげているようなんです。

そのお礼がマンゴー!

これってまさにわらしべ長者の気分なんですけど♪

冷やしていただきます!!

自家製島とうがらし初めて活用しました

なぜか島とうがらしを育てたがるヤナギ。

自分はカライの苦手だし、

子供がいるから辛い料理は作らないのに。

だけど、子供達がいないお昼に初めて使ってみることにした。

先日テレビで見たパスタを作ってみようと思ったら唐辛子を入れていたので、

この機会に作らねばと。

さっそく収穫。

DSC_5684

どれくらい辛いか分からないけど、とりあえず二つ。

作ったのは、雨上がり決死隊の宮迫さんが作っていた『ぺぺたま』

初めてのわり上手に作れた~。

ただ、けっこうちゃんと作ったのに写真撮り忘れた~。

次回作ったら写真撮ってみます!

我が家の冷蔵庫を占領するのは・・・

我が家の冷蔵庫は3段に分かれているのですが・・・

その一番下をすべて占領しているのは・・・

パインです!

写真 (1)

先日、カゴいっぱいにパインを持ってきたケンイチさん、

「ここに転がしとくからしまっとけよ~」と。

今日は偶然ガソリンスタンドであったケンシンさん、

「家にいっぱいあるから取りに来いなー」って。

嬉しいですねぇ。

いっくらでも食べられます。とくに息子達。

DSC_0455_1299_R

ちなみにこの段に入りきらない分は野菜室に入っております~。

それと熟した奴はカットして冷凍室にも。

パインだらけの冷蔵庫、幸せ♪