西表島ダイビングStaffBlog

買い出しに行ってきました

月に一度くらいですかね、石垣へ買い出しです。

今回は、台風中に米が一粒も無くなってしまったので、買い出しに行くことにしました。

スーパーで大きなカートに、まず一番大きなお荷物の三男を乗せて、買い物かごを3つ。

一周する前にカゴが満杯になってしまったので、いったんお会計。

そしてさらにもう一周。

今度は一番の目的の米やらビールやら重い買い物を中心に。

そしてまたしても満杯で二回目のお会計。

明日からこの食材を小出しに小出しに食べてゆきます~。

 

今回の買い物でちょっと気になったのはコチラ。

写真 2

港でウチの船の下で泳いでいるやつじゃないか~。

みんなじゃんじゃん釣っているやつじゃないか~。

石垣だと普通に売られているのね。

西表だと釣らないと食べられない魚です。

(すべての魚が釣らないと食べられないけど^^;)

 

買い物が終わってホッと一息。

写真 3

でも三男がいたら全然ホッとしない・・・。

「当然オレも食べるぜっ」と言わんばかりにがっついておりました。

 

ちなみランチはもちろん焼肉定食をいただいたのですが、

帰ってきてから長男&次男のランチチェックが入り、「石垣で何食べたの?」と。

突然の質問にヒヤッとしましたが、「あー定食だよ、普通の」と答えたら

「そっか、『にちようび』じゃないんだね」と安心しておりました。

  ※『にちようび』とは、長男&次男用語で『マクドナルド』のこと。

    なぜだか分からないのですが、長男がそう言いだして今もそれが続いております。

ビックリしたー。焼肉チェックかと思った・・・笑