西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: 西表島の食べ物

マンゴーの出荷始まりました!

昨日は米の収穫のことを書きましたが

西表島の最高に美味しいマンゴーの出荷も始まりましたよ♪

DSC_0402_1281_R

ハウスの中は収穫を待つマンゴーがズラリ!

DSC_5200_1282_R

DSC_0389_1280_R

住吉部落はパイン&マンゴー農家が多いためマンゴーが比較的身近なんです!

(でも、いっぱい食べれるというわけではありませんよ…モチロン。)

DSC_5221_1283_R

中には商品にならないミニミニマンゴーも。

こんなんでも味は大きいマンゴーと同じ。凍らせてアイス感覚で頂きます♪

個人的には宮古島にだって、いやいや宮崎にだって負けてないと思ってます!!

ぜひ島に来て食べて欲しいな。

パイン1つでここまで遊べる幸せ♪

「他の人が来る前に~」なんて早めに上陸したバラス島。

最初は景色を撮ってたはずなんですが…

DSC_5381_R

DSC_5385_R

なぜかデザートにもってきたピーチパインの撮影会♪

愉快なゲスト達に僕もほっこりさせてもらいました。

(ダイビングの様子はコチラ

DSC_5377_936_R

他の人が見たらひくであろうポーズで堂々撮影(笑)

DSC_5383_R

どんな写真が撮れたでしょうね。

DSC_5378_R

ちなみに僕はこんな感じに撮りましたよ♪

DSC_5391_R

もちろん!この後美味しくいただきました(笑)

 

この木なんの木?パパイヤの木

我が家の裏の畑(にしようと思っていたところ)に生ごみを捨てているのですが、

気がつくと植物がどんどん育ってきて、

いつの間にか立派な木になって、

あっという間に実がなって、

「いつ採ったらいいんだろ?」と思っていたら、

とうとうオレンジ色になりました。

そう、パパイヤの木だったのです。

DSC_0380

沖縄では緑色の内に野菜として食べることが多いのですが、

すっかりフルーツになってしまいました。

DSC_0381

とりあえず、一晩冷蔵庫で寝かせてみる。

翌日の朝食でいただきましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと甘みが少ないかな?と言う感じがしましたが、食べられました。

次は野菜として食べてみようかな?

でも採るタイミングが分からないんだよなぁ~。

天婦羅の日

私は子供の頃、天婦羅なんて好きじゃなかったけど、

ウチの子供達は天婦羅だと喜ぶ。

どんな席でも天婦羅が出てくる島育ちだからかなぁ。

家に食材が全然なかったので、無人売店に寄ったら、

オクラ島らっきょうを発見。

これは天婦羅にするしかないでしょ。

そして島で採れたタマネギ人参もあったし、アーサもあった~。

150514_1948

すべて西表で採れたもの。

すごいな。

子供達もバクバク食べていました。

これで魚汁でもあったら最高な食育だったな~。

 

39歳の誕生日

 昨日はナイチンゲールの誕生日。

ついでにヤナギの誕生日でもありました。

せっかくなので島の新しいレストラン「島のイタリアンen」でお食事。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記念日なので久しぶりに家族写真を撮ってもらいました。

「かんぱーい」の後、子供達からのプレゼント。

DSC_0269

長男が学校から帰ってきて「パパのかおをかかなくちゃ!」と言い出して、

次男と共に描いた似顔絵です。

パパ、大層感動しておりました。笑

お店はイタリアンなので、ピザやパスタなど。

子供達も「おいしい、おいしい」と頬張って・・・ピザはほとんど食べられた!

ヒマヒマな三男はお店の息子さん(同級生)と転げまわっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べ終わって会計をしようとしたところ、「ちょっと待って!」と。

お店の方の粋な計らいで「島かぼちゃのプリン」のプレゼントが!

DSC_0262

一気に誕生日っぽくなった!!

でも一番喜んだのは・・・長男&次男。

DSC_0266

ケーキないって聞いてがっかりしてたもんね、よかったね~。

 

ヤナギはミニバスの子供達からもハッピーバースディを歌ってもらい、

「なんかいい誕生日だったなぁ」とつぶやいておりました。

パパ!39歳も頑張って♪

母の日とか父の日とか子供の日とか・・・

5月第二日曜日は全国的に「母の日」。

私が住む住吉婦人会では毎年ちょいとオシャレをしてランチに出かけます。

今年は「リゾナーレ西表島」で美味しいすき焼きをいただきました~。

沖縄っぽいすき焼きになってます。めっちゃ美味しかった!

150510_1247

入っていないけど、石垣牛もたらふく食べさせていただきました~。

そして、ランチなんだけど、飲み放題付!

150510_1219

ビールから始まり、白ワインをしこたま飲んでしまいました。

ほろ酔いでの記念撮影~。

150510_1457

普段とはちょっと違う装いが新鮮なんです。

 

母達が酔っぱらっている頃、各家庭で子供達を持て余すお父さん達が集まり・・・父の日。

今回は肉をたくさん用意してバーベキューをしていたようです。

それに便乗して集まる子供達の子供の日も兼ねております。

DSC_0340

とにかくみんなで遊ぶ遊ぶ。昼前から日が落ちても遊ぶ遊ぶ。

まだちょっと仲間に入れない三男は、お気に入りのわんちゃん・ハルにちょっかいを。

DSC_0356

おりこうさんのハルはちゃんと相手してくれます。

 

フワフワ~になったお母さん達も合流して、2次会スタート。

DSC_0361

昼から夜8時過ぎまで続きました~。

あー楽しかった!たくさん食べて飲んで笑ってみんないて幸せな母の日だなぁ~。

ピーチパインの美味しい季節♪

速いものでもう5月。黄金週間真っ只中です!

ちらほら頂くことが多くなってきたピーチパイン。

この甘さは疲れた体に染みわたりますねぇ。

畑では今か今かと収穫待ちのパインたちがビッシリ!

DSC_2890_630

DSC_2901_631

今年は何個食べられるのでしょう?

DSC_2856_629

もう少しもらえるようになったらランチ後のデザートとして船にもって行こう!

バーベキュー(ブラジルスタイル)

いつも美味しいコーヒーをお土産に持ってきてるゲストのOさん。

今回はなんと!「ソーセージ持って行くのでバーベキューしましょう」と言ってくれました。

なんでもブラジルの休日スタイルだそうで、4キロのソーセージを持ってきてくれました。

準備も焼くのもすべてやってくれるOさん。どちらがお客様だか・・・笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはビール飲んじゃうよね~という美味しさ。

DSC_1470

久しぶりに庭を活用してるな~^^;

子供達も「おいしい!」とガツガツ食べていました。

DSC_1473

友達からイノシシの肉が差し入れに入り、焼いてみた。

DSC_1481

Oさんの焼き加減と塩加減が絶妙で美味しさ倍増です。

ブラジルでは週末にみんなで集まって、昼から夜にかけてのんびりバーベキューするそうです。

楽しいだろうな~。そしてかなり美味しいソーセージでした!

高校合格の夜

西表では、高校の合格発表の日は、中学3年生がいる家庭でお祝いをしています。

島には高校がありません。卒業したらもうお別れなんですよね・・・。

そこへ、近所の人、仲良くしている人などがお祝いに行くんです。

私達も毎年お祝いに駆けつけます。

どこの子も本当に可愛くて、小さなころから知っているから寂しいんですよねぇ。

 

しかし、各家庭で用意されている料理がハンパなく豪華!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすが漁師さんの家!

高級食材・ガザミもたくさんありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤナギはガザミそばが最高に美味しいと嬉しそうでした。

子供達はなんだか分からないけど、おまつりみたいで楽しそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すっかりくつろいでるし~。

 

このお祝いの席で一番気になるのが、このピンクのおにぎり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ある家庭限定なのですが、お祝いには必ず出てきます。

聞いてみると沖縄本島北部のお祝いはこのおにぎりとのこと。

次男はかなり気になったらしく「どうやってつくるの~?」とおばあに尋ね、

「今度教えてあげるからよ~」と言われていました。

 

もうすぐ高校生、みんなたっぷり楽しんで来てねー。

おばちゃんのこと、忘れないでね~!

夕日を眺めて帰り待ち

ヤナギは次男が通う保育所の草刈り&保護者会総会へ。

たぶん7時くらいには帰ってくると思うんだけどな。

その後飲みに行くかな。(飲めないけど)

息子達は自転車でどっか行っちゃったし。暗くなれば帰ってくるでしょう。

だから私はご飯の支度が一段落したので、お先にいただいております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は晴れて暑かったから夕日もキレイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家の裏に夕日が落ちます。また明日ね~。

夕食は釣ってきた魚のから揚げ、いただいたキャベツと無人売店で買ったトマト。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アラはみそ汁にしたし(100%天然出汁!)、いつも通りお魚は余すとこなくいただきます。

後は残っている豚肉と買ってきたキムチで豚キムチだけど^^;