昨日は米の収穫のことを書きましたが
西表島の最高に美味しいマンゴーの出荷も始まりましたよ♪
ハウスの中は収穫を待つマンゴーがズラリ!
住吉部落はパイン&マンゴー農家が多いためマンゴーが比較的身近なんです!
(でも、いっぱい食べれるというわけではありませんよ…モチロン。)
中には商品にならないミニミニマンゴーも。
こんなんでも味は大きいマンゴーと同じ。凍らせてアイス感覚で頂きます♪
個人的には宮古島にだって、いやいや宮崎にだって負けてないと思ってます!!
ぜひ島に来て食べて欲しいな。

昨日は米の収穫のことを書きましたが
西表島の最高に美味しいマンゴーの出荷も始まりましたよ♪
ハウスの中は収穫を待つマンゴーがズラリ!
住吉部落はパイン&マンゴー農家が多いためマンゴーが比較的身近なんです!
(でも、いっぱい食べれるというわけではありませんよ…モチロン。)
中には商品にならないミニミニマンゴーも。
こんなんでも味は大きいマンゴーと同じ。凍らせてアイス感覚で頂きます♪
個人的には宮古島にだって、いやいや宮崎にだって負けてないと思ってます!!
ぜひ島に来て食べて欲しいな。
「他の人が来る前に~」なんて早めに上陸したバラス島。
最初は景色を撮ってたはずなんですが…
なぜかデザートにもってきたピーチパインの撮影会♪
愉快なゲスト達に僕もほっこりさせてもらいました。
(ダイビングの様子はコチラ)
他の人が見たらひくであろうポーズで堂々撮影(笑)
どんな写真が撮れたでしょうね。
ちなみに僕はこんな感じに撮りましたよ♪
もちろん!この後美味しくいただきました(笑)
我が家の裏の畑(にしようと思っていたところ)に生ごみを捨てているのですが、
気がつくと植物がどんどん育ってきて、
いつの間にか立派な木になって、
あっという間に実がなって、
「いつ採ったらいいんだろ?」と思っていたら、
とうとうオレンジ色になりました。
そう、パパイヤの木だったのです。
沖縄では緑色の内に野菜として食べることが多いのですが、
すっかりフルーツになってしまいました。
とりあえず、一晩冷蔵庫で寝かせてみる。
翌日の朝食でいただきましょう。
ちょっと甘みが少ないかな?と言う感じがしましたが、食べられました。
次は野菜として食べてみようかな?
でも採るタイミングが分からないんだよなぁ~。
昨日はナイチンゲールの誕生日。
ついでにヤナギの誕生日でもありました。
せっかくなので島の新しいレストラン「島のイタリアンen」でお食事。
記念日なので久しぶりに家族写真を撮ってもらいました。
「かんぱーい」の後、子供達からのプレゼント。
長男が学校から帰ってきて「パパのかおをかかなくちゃ!」と言い出して、
次男と共に描いた似顔絵です。
パパ、大層感動しておりました。笑
お店はイタリアンなので、ピザやパスタなど。
子供達も「おいしい、おいしい」と頬張って・・・ピザはほとんど食べられた!
ヒマヒマな三男はお店の息子さん(同級生)と転げまわっていました。
食べ終わって会計をしようとしたところ、「ちょっと待って!」と。
お店の方の粋な計らいで「島かぼちゃのプリン」のプレゼントが!
一気に誕生日っぽくなった!!
でも一番喜んだのは・・・長男&次男。
ケーキないって聞いてがっかりしてたもんね、よかったね~。
ヤナギはミニバスの子供達からもハッピーバースディを歌ってもらい、
「なんかいい誕生日だったなぁ」とつぶやいておりました。
パパ!39歳も頑張って♪
5月第二日曜日は全国的に「母の日」。
私が住む住吉婦人会では毎年ちょいとオシャレをしてランチに出かけます。
今年は「リゾナーレ西表島」で美味しいすき焼きをいただきました~。
沖縄っぽいすき焼きになってます。めっちゃ美味しかった!
入っていないけど、石垣牛もたらふく食べさせていただきました~。
そして、ランチなんだけど、飲み放題付!
ビールから始まり、白ワインをしこたま飲んでしまいました。
ほろ酔いでの記念撮影~。
普段とはちょっと違う装いが新鮮なんです。
母達が酔っぱらっている頃、各家庭で子供達を持て余すお父さん達が集まり・・・父の日。
今回は肉をたくさん用意してバーベキューをしていたようです。
それに便乗して集まる子供達の子供の日も兼ねております。
とにかくみんなで遊ぶ遊ぶ。昼前から日が落ちても遊ぶ遊ぶ。
まだちょっと仲間に入れない三男は、お気に入りのわんちゃん・ハルにちょっかいを。
おりこうさんのハルはちゃんと相手してくれます。
フワフワ~になったお母さん達も合流して、2次会スタート。
昼から夜8時過ぎまで続きました~。
あー楽しかった!たくさん食べて飲んで笑ってみんないて幸せな母の日だなぁ~。
いつも美味しいコーヒーをお土産に持ってきてるゲストのOさん。
今回はなんと!「ソーセージ持って行くのでバーベキューしましょう」と言ってくれました。
なんでもブラジルの休日スタイルだそうで、4キロのソーセージを持ってきてくれました。
準備も焼くのもすべてやってくれるOさん。どちらがお客様だか・・・笑
これはビール飲んじゃうよね~という美味しさ。
久しぶりに庭を活用してるな~^^;
子供達も「おいしい!」とガツガツ食べていました。
友達からイノシシの肉が差し入れに入り、焼いてみた。

Oさんの焼き加減と塩加減が絶妙で美味しさ倍増です。
ブラジルでは週末にみんなで集まって、昼から夜にかけてのんびりバーベキューするそうです。
楽しいだろうな~。そしてかなり美味しいソーセージでした!
西表では、高校の合格発表の日は、中学3年生がいる家庭でお祝いをしています。
島には高校がありません。卒業したらもうお別れなんですよね・・・。
そこへ、近所の人、仲良くしている人などがお祝いに行くんです。
私達も毎年お祝いに駆けつけます。
どこの子も本当に可愛くて、小さなころから知っているから寂しいんですよねぇ。
しかし、各家庭で用意されている料理がハンパなく豪華!!
さすが漁師さんの家!
高級食材・ガザミもたくさんありました。
ヤナギはガザミそばが最高に美味しいと嬉しそうでした。
子供達はなんだか分からないけど、おまつりみたいで楽しそう。
すっかりくつろいでるし~。
このお祝いの席で一番気になるのが、このピンクのおにぎり。
ある家庭限定なのですが、お祝いには必ず出てきます。
聞いてみると沖縄本島北部のお祝いはこのおにぎりとのこと。
次男はかなり気になったらしく「どうやってつくるの~?」とおばあに尋ね、
「今度教えてあげるからよ~」と言われていました。
もうすぐ高校生、みんなたっぷり楽しんで来てねー。
おばちゃんのこと、忘れないでね~!