西表島ダイビングStaffBlog

高校合格の夜

西表では、高校の合格発表の日は、中学3年生がいる家庭でお祝いをしています。

島には高校がありません。卒業したらもうお別れなんですよね・・・。

そこへ、近所の人、仲良くしている人などがお祝いに行くんです。

私達も毎年お祝いに駆けつけます。

どこの子も本当に可愛くて、小さなころから知っているから寂しいんですよねぇ。

 

しかし、各家庭で用意されている料理がハンパなく豪華!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすが漁師さんの家!

高級食材・ガザミもたくさんありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤナギはガザミそばが最高に美味しいと嬉しそうでした。

子供達はなんだか分からないけど、おまつりみたいで楽しそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すっかりくつろいでるし~。

 

このお祝いの席で一番気になるのが、このピンクのおにぎり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ある家庭限定なのですが、お祝いには必ず出てきます。

聞いてみると沖縄本島北部のお祝いはこのおにぎりとのこと。

次男はかなり気になったらしく「どうやってつくるの~?」とおばあに尋ね、

「今度教えてあげるからよ~」と言われていました。

 

もうすぐ高校生、みんなたっぷり楽しんで来てねー。

おばちゃんのこと、忘れないでね~!