朝一、バラス島へ。

一応上陸?!



みんな揃ったよ~。


モデル風。

ぷか~っと浮くのが気持ちいい。


常連様T親子も浮いてます。

サワもいます。

さあ船に戻るよ~。

今日は一日水没バラスです。
朝一、バラス島へ。

一応上陸?!



みんな揃ったよ~。


モデル風。

ぷか~っと浮くのが気持ちいい。


常連様T親子も浮いてます。

サワもいます。

さあ船に戻るよ~。

今日は一日水没バラスです。
お馴染みのファミリーが来島。


とりあえず自由に泳いで~って。



美しいサンゴ礁を見てもらいました。


ここはキレイね~とご機嫌なママ。



仲良し姉妹&婿殿。

じゃあ体験ダイビングするよ~。


アオウミガメとご対面。


前を通り過ぎていきました。

ニューフェイス、旦那様を連れてきてくれてありがとう。

スカシテンジクダイがいっぱい。

こっちにもいた!

初めての体験ダイビングですが上手でしたね~。

みんなで撮ろー!


2本目も潜るよ。みんなスルスルと降りていきます。

ほぼファンダイバーだね。




ツユベラがウロチョロしてくれました。

みんな上手。

モンツキハギが食事中。

カクレクマノミに会えたよ~。

クロユリハゼ。

イバラカンザシと遊ぼう。



ハナグロチョウチョウウオ。

まだ新婚さん♡おめでとう。

ひかりが差し込んでキレイだったね~。

イロブダイ幼魚。

みんなで揃って記念撮影。


2年振りだけど仲良しファミリーは変わらない。
また来年も待ってますよー。
全く出ていないバラス島ですが、お昼休憩で寄りました。


立ったらこんな感じ。

小さい頃から知っているサワ。大きくなったな。

代々ウチの子が遊んでもらっていますが、とうとう四男になりました。

大きな浮き輪持参です。

水没してようがなんだろうが、水の中なら良さそうです♬
今日はお子様がいっぱいです!



今日はとっても穏やか。



タイマイに会えました♬



呼吸に上がってきてくれました。




みんなでゆっくり見られたね。

みんなずっと泳いでいました。



年少コンビ、とっても上手。


ジャンプもたくさんしたよー。



ダイビングしているパパママを発見!


午後はメンバーが入れ替わってシュノーケリング。


揃ってジャンプ。

また明日も遊ぼうね~。
今日は透明度がいいな~。嬉しい。

コバンザメを背中に乗せたカメがいました!


小さな子もいます。

ウメイロモドキに囲まれてる。

ふわっと泳ぐのがカワイイ。

ウメイロモドキは鮮やか。

リュウキュウウツボ。

スカシテンジクダイ。

アオウミガメとムスジコショウダイ。


チビッコカメさん。


2本目はいきなりニセゴイシウツボ。

サンゴが美しいポイントです。

コショウダイ。あまり見ないですね。


ここも透明度がいい。

クマノミ。

ハナゴイが美しい。


差し込む光がキレイ。

枝サンゴが元気。


幸せな安全停止です。


3本目もウツボから始まりました。ハナビラウツボ。

スズメダイ達がいっぱい。

テングカワハギ。

スカシテンジクダイ。



アカヒメジ。

モンツキアカヒメジもたくさん。

ツチホゼリ。

透明度が良くてスカシテンジクダイが生き生きと見えます。

青い海が最高です♬
午後は三世代でのシュノーケリングツアーでした。


みんなでカメ。


小さくて可愛いタイマイに会えました。



めちゃくちゃ近い!


可愛いねぇ。


続いて透明度抜群のサンゴ礁へ。



ハマクマノミ。

サンゴが美しい。


箱メガネを上手に使ってます。

テーブルサンゴが美しいポイントにも行きましょう。



夢中で泳いでくれました。




虹?

とても静かな海でニギヤカに楽しく泳ぎましたよ~。
またみーーーんなで遊びに来てね!
今日はとっても穏やか。


たくさん泳ごう~。

タイマイに会えました♬




たまに呼吸に上がってきてくれると近い!




いつまででも遊んでくれそうでした。


こちらは透明度抜群でした。




キレイだったねー。

そしてテーブルサンゴ。



夢中で撮影していました。


波が全く無くてゆっくり遊べましたね~♬
体験ダイビング前にシュノーケリングしますよ~。


タイマイがいたよー。




小さくて可愛い~。


近いね。

魚がごっちゃり。


ニセゴイシウツボもいましたよ。

イカの産卵まで!



本番はここから。

こちらはアオウミガメ。


ご対面。

私たちの真ん中に入ってきた子もいました。

ずっとこのままでした~。

カクレクマノミにも会えました♬

みんな上手だね~。

休憩中も泳ぎます。


ジャンプもするよ~。


2本目もゆっくり潜りましょう。


もう慣れたものです。



イバラカンザシ。

探検するみたい。


透明度が良くて楽しかったね~。

お食事中の子達をじっくり観察。

アカハチハゼもいます。

イロブダイ幼魚。

エリグロギンポ。

自由自在に泳いでます。


記念撮影しますよ~。

2年振りでもとっても上手な体験ダイビングでした。
バラス島が完全に水没しています。

どこを目指して泳いでいいか分からないくらい。


一応上陸?



一人足りない!


あ、来た来た。


揃いました!

たまにはこんなバラス島も面白いね。


いい笑顔♬

帰りに見つけたイソモンガラ。

完全水没バラスでした!
Mちゃん最終日。

今日もライジャケ&浮き輪の万全スタイルで遊びます。


何を見ているのかな~。

あ、顔上げた!

我が家の四男ともやっと打ち解けました。

ママのジャンプすごい!

一緒に泳ご~。


今年は躊躇なく顔をつけられるようになったね。

そしてとうとう浮き輪を外しました。



ライジャケだけのほうが泳ぎやすいと気づいたみたい。


パパとママが帰ってきたよ~。



今日もたっぷり泳ぎました!疲れただろうけど、、、楽しかったね♬