来たことない道に戸惑う三男。

四男はいつもなんのこっちゃ分かってないだろうけど、あちこち連れていかれます。

ここに来たのはコレを採りたかったから。

本当の名前は「ホウビカンジュ」と言うらしい。
私はおばあに「ピーチピー」と習ったからそう呼んでいるけど、
まあ名前なんてどんなでもいいね。ともだちは「クルクル」って呼んでたし。

いっぱい採れた。
さっそく湯がいて食べます。
沖縄では、山菜や海藻はシーチキンと和えることが多い。

豆腐の上に乗っけたら立派な一品。
トロッとシャキッと。美味しいのです。

来たことない道に戸惑う三男。

四男はいつもなんのこっちゃ分かってないだろうけど、あちこち連れていかれます。

ここに来たのはコレを採りたかったから。

本当の名前は「ホウビカンジュ」と言うらしい。
私はおばあに「ピーチピー」と習ったからそう呼んでいるけど、
まあ名前なんてどんなでもいいね。ともだちは「クルクル」って呼んでたし。

いっぱい採れた。
さっそく湯がいて食べます。
沖縄では、山菜や海藻はシーチキンと和えることが多い。

豆腐の上に乗っけたら立派な一品。
トロッとシャキッと。美味しいのです。
春休み中だけだからと頑張って三食作っていたけど、
まさか延長するなんて。。。
ひとまず20日まで6人分を三食。
今夜は西表産尽くしで攻めてみた。
もずく丼、もずく酢、ポテトフライ、島らっきょの天ぷら。

地元の食材をたくさん使えるのはありがたい。
西表は基本的に人が少ないから散歩したり公園行ったりは問題ないと思う。
元気が有り余っている子供達といかにご機嫌に過ごすかが課題だー。
パインをいただきました~。
今年初パインに子供達大喜び。

夏になったらあんなに食べてるのに喜ぶんだね~。

今年もたくさん食べられるといいね~🍍
今頃沖縄(離島の人は沖縄本島のことを沖縄と呼びます)にいるはずだったのに・・・
とウジウジしていても仕方がない。
気持ちを紛らわすかのように夜釣りに誘ってくれた友達のお父さん。
ウキウキして出ていき、釣りを楽しんだようです~。

たくさん釣れたらしい。

このうちの4匹を釣ったらしく持って帰ってきました。

ウロコ取り&内臓出しまでしてくれたので、フライにしました~。
美味しくてすぐなくなってしまった。
アラは味噌汁に。
いいお出汁が出ます。
命を余らせることなくいただく。感謝を忘れず成長してほしいです。
将棋教室をしていたら漁労班がワサワサと帰ってきました。
新年会のお魚を釣ってきてくれました~。
おつかれさま。

立派!!

いいお顔してます。

食べるのが楽しみ~。
明後日の公民館新年会が楽しみです。
生活発表会の代休でお休みだった三男。
先日幼稚園で作ったという「さつまいものおやき」を作ってみました。

真剣です。きれいに出来ないーーーとちょいフテクサレ。

普通のさつまいもと幼稚園で育てた紅芋が混ざっているので、軽く紫色。

フライパンで焼いたら出来上がりでーす。

さつまいも3本分作ったけど、おやつにほとんど食べちゃった三男。
お兄ちゃん達の分がなくなっちゃったね。ま、いっか。
オクラの花、可愛い。

そして成長の早いオクラ、気づけば大きくなっていました。

早く食べないと次の子たちも控えてる。

こっちにも花が咲いてる。

収穫。

今日から毎日夕食にはオクラが出まーす。
長男に買ってあげるって言ってたんだよなー。
1本10円でいいかな。
朝から「今夜は天ぷらにしよう」と決めたので、
採りに行ってきたオオタニワタリ。
新鮮♪

私が子供の頃って天ぷらなんか好きじゃなかったけど、
うちの子たちはけっこう好きなんだよねー。
ついつい食べ過ぎて胃もたれしちゃう天ぷら。
でもいっぱい揚げるつもり。
少し前に長男が「野菜を作るから買ってね」と言ってきた。
軽く「いいよー」と言ったけど、本気らしい。
近所の牛飼いのおじさんにお願いしてたい肥をもらってきて耕す。
本で調べて小さな植木鉢にひとつずつ種を植えて芽を出してから畑へ。
だんだん増えてきました。

毎朝チェックしに行って水をあげてます。
「オクラ出てきたから見てー」と言うので行ってみた。

分かりづらいけど、確かに小さなオクラがありました。
大きくなるのが楽しみだね~。
1本10円くらいで売ってくれるのかな?!
たまに家でお昼を食べることはあるものの、
慌ただしく買ってきたパンを食べたり、ラーメンを食べたりな夏。
久しぶりにちゃんと食べようと、友達のお店でサンドイッチを買ってきた。

手作りベーコンのサンドイッチ。うまい~。
失敗ベーコンもらって(十分美味しいけど)、
二ヶ月ぶりくらいかなぁ、パスタ作った。

嬉しくないけど台風休暇。
会いたい人いっぱい来るのになぁ。。。