昨日は夏みたいなお天気だったのに、今日は北風ビュウビュウの冬に逆戻り。
久しぶりにトレーナーを着ました。
数日前にもらったパイン。

今年初パインだったのに、写真も撮らずに切ってしまった・・・。
ピーチパイン。
今年も甘いよ!

昨日は夏みたいなお天気だったのに、今日は北風ビュウビュウの冬に逆戻り。
久しぶりにトレーナーを着ました。
数日前にもらったパイン。

今年初パインだったのに、写真も撮らずに切ってしまった・・・。
ピーチパイン。
今年も甘いよ!
昨日、1月20日(旧暦12月8日)はムーチーの日。
月桃の葉で包まれたお餅を食べて、健康を祈願したり厄払いします。
小中学生は給食で、保育所はおやつに出たようです。
そして私はご近所のお母さんからいただいてきました。

まあそんなに美味しいものではないのですが、
このいただいたお餅は美味しかったです。
中身は白や黄色や黒のお餅でした。

家族が健康で過ごせますように。
早くコロナが終息しますように。
庭のバナナが黄色くなりました~。
そして軒先へ。

しかし子供達は買ったバナナは食べたがらないけど、これなら食べる食べる。
お腹いっぱいでも食べる。
やっぱり島バナナは美味しいらしい。
「もう少しかな」と思っていた庭のバナナが黄色くなってました。
これはカラスに食べられてしまう・・・と大慌てで収獲。

買ったバナナはあまり食べたがらないけど、こういうバナナは大好物の兄弟。
さっそく食べていました。


美味しい!って。
買うのと全然違うらしいです。
こっちのバナナも後もう少しなんだよなー。

パパが大事に育てたバナナですが、パパ不在中に無くなりそう。
まあ息子たちが美味しいって食べたならいいよね。
大量のシークワーサーをいただいたので絞ってみた。
原始的に手で。
出来る限り絞りたいから痛くなったー笑。

でも子供達がシークワーサージュースを「美味しい!」と飲んだからいいね。
砂糖をけっこう入れたけど酸味が強い。(そこが美味しいけど)
「市販のジュースってどれだけお砂糖入っているんだろうね~」と話しながら。
食育だな。と自己満足な母。
偶然会うと嬉しい。
リュウキュウイノシシ。
子供は小さくて可愛いけど、この大きさだとちょっとコワイくらい。

でも「丸々して美味しそうだな・・・」と思ってしまう。

割と民家の近くでも会えてしまいます。
ただカメラを持っていないからなかなか撮れないんだよなぁ。
ついにマンゴーをいただきました!
浮かれちゃう~。
いつもは細かく切ってみんなで食べるのですが、今年初マンゴーなので特別に。

長男「いいの?!これ食べていいの?!」とウキウキ。
次男「おおーーー、美味しい~。」と感激。
三男「全部食べていいの?」と嬉しそう。
私はいつも通り種の周りに付いているのを余すことなくいただきました。
今年はいくつ食べられるかな~。
パインも美味しくて好きだけど、マンゴーも大好き。
友達がいっぱい持ってきてくれたー。
いくらいただいてもすぐに食べてしまう我が家。
この季節は本当に幸せ。
左からゴールドバレル、ピーチパイン、サンドルチェ、島パインかな。

ゴールドバレルやサンドルチェは劇的に甘くてびっくり。
昔ながらのさっぱりした島パインファンも多数。
私はやっぱりピーチパインが好きだな~。
とにかくどれもそれぞれ美味しいです♪
パッションフルーツをいただいたのだけど、いったいどうしたらいいものか。
そんなときはクックパッド。
困ったときはクックパッド。
一番簡単で活用できそうなシロップにしてみることにしました。

温めて絞ってはちみつを足して。
氷たっぷりのパッションフルーツジュース。

爽やかな気分。

しかしいい天気だなぁ。
毎日精一杯生きている子供たちに飲ませてあげよう~。
春はお野菜の多い季節。
西表島にはたくさんの無人売店があり、とっても助けられています。
家のすぐ近く。何もない~。すぐ売り切れちゃうんだよな。。。

きゅうりが3本100円とかで嬉しい。
形が悪いと5本くらい入っててさらに嬉しい。

パインも出ていますよ~。

ここのグアバアイス大好き!

サラダセットが何気に助かる。
このままお皿に盛ればいいんだもんね~。

緑色のお野菜が多くていつもお世話になってます~。

野菜はそんなに好きではないと思われますが、
なぜかご機嫌で写真を撮らせてくれました。

この春は三食6人分の食事を作っていたので食材がすぐ無くなる。
そんなわけで無人売店にはいつもよりお世話になりました。
島の食材をたくさん使えるのはとてもありがたかったです。
おじいおばあ、これからも美味しいお野菜お願いします!!