西表島ダイビングStaffBlog

先週に続き、また干潟へ行っちゃいました。

私は先週お留守番だったので、今日は干潟へ連れて行ってもらいました。

いつもと違う干潟、初めての干潟、10年住んでも初めてのところがいっぱいです。

子供達がガイド?!ちなみに長男&次男のポーズはマングローブのマネだそうです・・・。

DSC_4702_R

「キレイなヤドカリがいる~」と言ったらコムラサキオカヤドカリの子供でした。

DSC_4712_R

鮮やかな赤?オレンジ?とってもキレイです。

私達がミナミコメツキガニと戯れているころ・・・

DSC_4741_R

三男は一人で黙々と水遊び。

DSC_4738_R

今日の一番の目的はクマドリオウギガニ。石の下にいる可愛いヤツです。

DSC_4851_R

しかも威嚇している姿がこれまた可愛い。

DSC_4862_R

「近寄るな!」っていう体勢だと思うんだけど、愛らしいですねー。

ただハサミの威力はかなりのものなので。

 

そしていつの間にか川に入っている二人。

DSC_4846_R

もちろん三男だって入りたい!

DSC_4881_R

午前中は海、午後は干潟&川、今週も大自然を満喫する週末だったな♪

遊び足りない三人は・・・

DSC_4919_R

「帰るよー」と三回声を掛けるまで、フルにワルガキです^^;