西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: 西表島の行事

全校生徒70名の大運動会

台風一過。

晴れ渡った一日となりました。

毎年台風に翻弄されますが、無事、運動会が出来てよかったー。

とにかく張り切る次男のダンス。

途中までヒヤヒヤしましたが、次男は一着でゴール!

(靴が脱げて靴下でのゴールですが・・・)

ちなみに長男も一位でした。

あんまり早くない長男、「おれ、女子と走るから一位かも♪」とゴキゲン。

その無邪気さが可愛いんだよね~。

三男もお菓子を目指して一直線でした。

長男が一番気合入ってたのはエイサー。

チョイチョイ、左右の動きが逆だったりしていましたが、上手だったよー。

今日は脇役の二人。ほったらかしがちでごめんよー。

私はPTA競技に参加。箱ティッシュたくさんもらいました♪

全校生徒によるリレー。

長男次男は同じ白組でリレーはビリだったけど、総合優勝!!

ヤッタネ。

晴れていて適度に風が吹き、ここ最近では一番快適な運動会だったかも。

オツカレサマ。頑張ったね~。

デンサー祭り

今日が本番です。

雨の心配がありましたが、降ってない!

弥勒様がやってきました。

青年会も踊ります。

そして・・・

長男はエイサーを踊りました。

なんかニヤニヤしてるな。。。

で、雨が降っていなかったのに、このエイサーの時だけ土砂降り・・・。

子供達だけびしょ濡れです。

でも頑張ったからハンバーガーのご褒美。

友達はみんな野球部なので坊主トリオと一緒に。

そうそう、エイサーが終わったら雨も上がりました。

デンサー祭りの前夜祭

デンサー祭りの前夜祭がありました。

いつも通りバザーします!

タコ焼きとから揚げとおつまみセット。

売って売って売りまくれ!

売り子が可愛いので?!すぐ売り切れた!!

おつかれさまのかき氷。

お祭りはテンションが上がるようです。

明日が本祭ですよ!

球技大会三連覇

毎年行われている町民球技大会。

ソフトボール・ソフトバレー・グランドゴルフに三競技があるのですが、

我が住吉部落は総合優勝!しかも三連覇!!

ソフトバレーとグランドゴルフ部門では優勝でした。

スゴイ。

私は出る気はないのですが、応援は好きなので行きたいのですが、

ここ数年は嬉しいことにお仕事があり行かれず・・・

ぶがりだけ参加させてもらっている状況です。

優勝パレードから帰ってきた選手の皆さん。

おめでとーーー。

暑い中、一日お疲れさまでした。

美味しいお酒を飲んでください!

って言うか、この時点で数名は出来上がっていましたけど。笑

優勝すると、商品も豪華。

宴もたけなわなころ、争奪じゃんけんが行われた模様。

みなさんお疲れ様~。

一緒にお祝いさせてくれてありがとう~!

ミニバスの試合

長男のミニバスケットボールの試合を観に行きました。

試合中は写真を撮るどころではないので、とりあえず練習中に一枚だけ。

ガンバレー。

声援送ったけど、一回戦で負けてしまいました。

残念。

ドリブル頑張ってたけどねー、シュートが入らないねー。

課題です。

次は月末だぞ、ガンバレよ。

そして日々連れまわされる四男は、今日も抱っこ抱っこ抱っこ。

転がしてあげたらご機嫌にしていました。

いくら抱っこ好きでも、ずっと抱っこはキツイよね。

オツカレサマ。

第三回ブラジリアンバーベキュー

少し前の話になってしまいました・・・。

お客様のOさんが大量に10kgも送ってくれたソーセージ。

しかも焼いてくれます♪

これはブラジルスタイルでゆっくり焼いてゆっくり食べる!

このソーセージが美味しいんだよね~。

ウチのお客さまがなぜか私達の友達に振舞ってくれるというバーベキュー。笑

今年も楽しませていただきました。

差し入れのお魚にちびっ子が興味津々。

ちょんっと。

三男嬉しそう。

楽しくて、ちょっと長飲。(私はまだお茶だけど)

Oさん、いつもありがとうございます。

またお願いしまーす!!(図々しい?!)

保育所の遠足in由布島

朝からテンション高め。

大きなバスに乗るだけで楽しそう。

今年の遠足は由布島です。

牛を怖がる三歳児、ちょっと遠目から眺めます。

水牛さんに引っ張ってもらいます~。

三歳児、特等席で何を思う?

フォトポイントを素通り・・・なんとか一枚だけ。

外は暑くてレストランの奥でお弁当。

四男、テーブルの上で^^;

お弁当の後はアイスタイム。

アイスの後はハンモック♪

ゆらゆらしてたらあっという間に帰る時間。

バスで少し寝たけど、現在六時半絨毯で倒れました・・・。

おつかれさま。

地域の転入者歓迎会

西表では、地域に引っ越してきた方をみんなで歓迎します。

主に学校の先生が多いですが、新しいスタッフ達もここで紹介してもらえます。

昼間はスポーツで歓迎、夜は宴会で歓迎。

もちろん余興もありますよ~。恒例フラダンス。

お料理やお酒も準備されているのですが、

私は相変わらずのノンアルコールビール・・・。

もう少しガマンだな。

三男が夢中になっている余興はエイサー。

いつも通りかっこいいです。

そして焼きそばやポテト・刺身もあるのに、パインで腹を満たす三男。

まあ宴会の時は無礼講。いいよ、夕食がパインでも。

今日はパパがいなくて、「四人連れていくのか・・・」と思っていたけど、

長男&次男は勝手に食べて勝手に遊んでいたし、

三男も「行っていい?」ってたまに戻ってくるくらいだったし、

四男はずっと抱っこではあったけどずっと寝てたし、

思ったよりラクチンでした。

夕食も作らずに済んだし、転入者に感謝だな。

 

健康診断してきました

毎年欠かさない健康診断。

今年も二人で仲良く?健診してきました。

40歳以上ですから、もちろんお揃いで赤い健康手帳。

8時半からの受付でしたが、早く終わらせたかったので8時に行ったんだけど、

受付番号、すでに20番・・・。

みんないつ来てるんだ???

しかし、40歳以上になるといろんな検査が無料で、30代後半よりいいかも~。

 

どうでもいい話ですが、

隣にいる四男です。

眠そう~。

あと少し。

寝た。

うちの子って割と勝手に寝たりしてけっこう楽なのかも。

夕方のグズグズタイムはあるけど、夜も良く寝てくれるし、親孝行だわ。

母の日のオシャレディナー

こんなオシャレなトマト食べたことない!

母の日は恒例の婦人会行事。

今年はガーデンパーティ、シェフをお招きしてディナーでした。

ほぼ子供がいない。赤ちゃんのみ。

そんな中、三男だけウロウロ。パパー、早く来て!

長男&次男を連れだしていたパパに三男も託してパーティ開始!

この部落のパパ達には有無を言わさず、母の日だけは子供を見てもらいます。

ん?サンゴの上に何が乗ってる?

刺身だ!刺身の下はグアバだって!こんな出し方もあるのね。

フランスパンも葉っぱの上に置いたらいつもと違うオシャレ感。

バーカウンターもあって、カクテル作ってくれます!

こんな時にノンアルコールビールを飲む私・・・。

残念過ぎる・・・でももう少し我慢だな。

役員余興でブルゾン登場。

みんな芸達者なんだよねぇ。

美味しい料理を食べ、おしゃべりで癒され、余興で笑い、旦那様&娘達からの手紙で涙。

とても楽しい夜でした。母の日万歳!