西表島ダイビングStaffBlog

カテゴリー別アーカイブ: 海況情報

雨の合間に。

昨日の大雨は記録的だったようで、全国ニュースでも放送されたみたいですね。

石垣島は午前中も雨が降り続き大変だったようですが、

西表は朝から晴れていました。

ただ、大雨で流れ出た土砂で港が泥水。

港から近いところにたくさんポイントがあって嬉しい西表ですが、

水深数メートルは透明度0mでした。

運よく今日は風がなく海況は良かったので、外洋へ。

おかげさまでこの通り真っ青な水の中バラクーダ三昧です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後の二本は鳩間方面で。

まずはマクロ。タツノハトコ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホンオトメウミウシ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカシマシラヒゲエビ。白いひげがオシャレ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スザクサラサエビ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さくて可愛いです。ハナオコゼ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モンダルマガレイのアップですよー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エンマゴチもいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は気持ちよく華やかに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笑顔が見えますか?ワライボヤ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらく姿を見なかったんですが、イソギンチャクモドキカクレエビが復活。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自然の偉大さを感じるコモンシコロサンゴです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカネハナゴイが華やかで癒されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日はまた雨予報でしかも北風。

今日は梅雨の中休み的な青空でした。(梅雨入り発表は全然ないけど)

一人前しっかり食べます

食が細めの子供達ですが・・・

焼肉だけはたくさん食べます。

石垣に出た時だけしか食べないからと、焼肉ランチ。

二人とも一人前ずつキッチリ食べます。

長男はごはんおかわり。

肉なら食べるんだよなぁ~。

 

昨日は上原欠航で、心配だったけど、一日で復活。

穏やかな日曜日でした。

気持ちよく3本!

嬉しいことに、急にたて続けにご予約をいただいてニギヤカになりました。

マクロよりワイドにと言うことで、気持ちよく潜ってきました。

ネムリブカ~!

春はやっぱりコブシメ!

おーーー魚がゴチャゴチャしていて嬉しい。

西表、自慢のサンゴです。

今日もピカピカに晴れ☀

差し込む光も美しい。

透明度も良くて気分がいいです。

西表、すごいでしょ~。

お昼のバラス島。

満潮時なので、全く出ていないけど、一応上陸?!笑

皆さん、これからもダイビングを楽しんでください!

そしてまた西表に来てくださいね~。

海況のいい日が続いています

2日間の予定でしたが、「もう一日潜っちゃおうかなー」と言うことで、

いつもより一時間早く出航して朝凪の中2本。

朝から癒される~。

ニセゴイシウツボがニョロっと。

ロクセンスズメダイが卵のお世話中。

定番ですが、サンゴとスズメダイが美しい。

卵いっぱい、ニセアカホシカクレエビ。

キレイな配色ですね、モンハナシャコ。

トウアカクマノミも卵のお世話に大忙しです。

一番嬉しかったのは、可愛いカエルアンコウ。

ゲストよりテンションが上がっちゃうガイドです^^;

いつも上原欠航の荒れ模様の中ダイビングするHさんですが、

今回は3日間ともいい天気。

本当によかった~!

南風で暑いです

少し風が強いですが、南風なので暑い暑い。

海が快適です。

アカネハナゴイ。

ムチカラマツエビ。親子?!

ロクセンヤッコは大きくて、なんとなく目が追ってしまいます。

埋もれてる?アカホシカニダマシ。

セジロクマノミを撮ってまーす。よく撮れたかな?!

ハリセンボンが隠れてます!

いたいた、コブシメです。

もう一枚。

さらにもう一枚。

ヒメフエダイが群れていました~。美味しそう~。

夏のような一日。

まったく寒くないです!

海況がいい!

ここ何年も年に二回遊びに来てくれるHさん。

いつも寒くて風が強い・・・。

でも今回は夏みたいに暑いよー。

オブジェみたいでつい撮っちゃう。

海も青い~。

ウミヅキチョウチョウウオ、キレイな魚ですね。

ここはサンゴとノコギリダイが圧巻。

極上のサンゴです。

ウメイロモドキの群れ、美しい~!

こちらは枝サンゴがキレイですね。

はっきりしない色ですがハナビラウツボ。

こちらはクモウツボ。

可愛いカクレクマノミ~。

ウミヘビがイチャイチャする季節です。

最後はリュウキュウキッカサンゴで締めくくりました!

Hさんは、とにかく海況がいいことに大喜び。

4月に来てこの暑さは大当たりですね。

北寄りの風になりました

朝のうちは日差しもありましたが、

だんだん雲が多くなってきました。

昨日が暑すぎたせいか涼しく感じます。

今日はシュノーケリング。

海の中はとってもきれいですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4歳のガクくん。箱メガネで覗いてまーす。

見ているのはこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽が出ないとちょっとサムイ。

一日遊ぼうと思っていましたが、半日で戻ってきました。

また遊びに来てね。

次は温かい日に一日たっぷり遊ぼう!

バラクーダ三昧

完全に夏日!暑い暑い。

あまりの天気の良さに外洋へ出ました。

ドーンとモヨウフグ!

ネムリブカもいましたよ。

サザナミヤッコ。キレイですねー。

うーん、当たりがないな・・・と安全停止していたら、出たー。

バラクーダの群れ。

バラクーダは近寄れるので嬉しいです。

「じゃあ、ここでもう一本」と言うことになり、潜ってみたら今度はマグロだらけ。

バラクーダもまだいます。

見飽きるほどに見ました。

そしてどこを見てもマグロ!

360℃マグロです。

大満足!m

こんなことがあるからダイビングやめられない。

春は海況が安定しませんが、こんな大物の確率が高い季節でもあります!

ホソフエダイ!

今日も楽しいダイビングをして、書きたいことはたくさんありますが、

一番のヒットはコチラ「ホソフエダイ」。

なんでこの魚?と思う方もいるかと思いますが、

日本にはいないとされている魚です。

何度か観測を続けたいと思います。

ホソフエダイに興奮してしまいましたが、他も楽しかったんですよ。

コクテンフグと遊んだり、

昨年はどこのイソギンチャクも真っ白でしたが、色が戻りましたね。

ヨスジフエダイが群れていました。

ゴマアイゴも群れてます。(余談、美味しいです)

毒々しいですね、ヒレボシミノカサゴ。

タテジマキンチャクダイの子供。相変わらずオシャレ。

そしてこちらも美味しいヒメフエダイ。

最後はカメ&コブシメ祭りです!

どちらも「あっちにも!」「あ、こっちにも!」と言う感じでたくさんいました。

リクエストされたときに、こんなだったら盛り上がるのにな~!!

完全に夏日です!

暑い暑い!

トレーナーを持っていきましたが、全く着ませんでした。

風も弱まったので、外洋へ!!

この時期は見られる確率が高いですよー。

まずはバラクーダ!

ギンガメアジ~。

嬉しくてギンガメの写真ばかりです。

ワイドな感じがしますねぇ~。

マグロもいました。

マグロとギンガメのコラボ動画はフェイスブックで見られます。

2本目はガラッと雰囲気を変えて砂地でマクロ。

ハナオコゼかな?!

こちらはカエルアンコウです。

ハンマーヘッドウミウシ。

大きいものから小さいものまで!

今日も楽しかったな~。

とうとう明日がYさん最終日。早すぎる!!