タグ別アーカイブ: タテジマキンチャクダイ幼魚

夏休み最後のファミリーDAY

 南風が強く曇り空で肌寒い1日となりましたが

今日も元気いっぱい遊んできましたよー!

午前中は2ファミリーでシュノーケリング♪

ちょっとだけ早出して1番乗りです。

DSC_9892_00004_R

子供達の歳も近かったので船上はワイワイ賑やか。

DSC_0064_00003_R

Kファミリー様。

DSC_9894_00006_R

Oファミリー様。

DSC_9895_00007_R

ウネリの大きかったバラス島は早々に退散して風がよけれるポイントで

それぞれ自由に遊んでいただきました。

(子供達のシュノーケリングの様子はコチラ

あいにくのお天気でしたが港近くでもサンゴがびっしりなことに

喜んでいただけたようで一安心。

今度は青空のバラス島でゆっくり遊びましょうね♪

 

午後からはリピーターのNご夫婦のファンダイブ。

もうかれこれ10年近くのお付き合いになりますねぇ。

生物をじっくり観察していただけるのでガイドのし甲斐があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

誰かに付きたくて落ち着かないコバンザメ

僕にくっついたらしいんだけど全然気づかなかった~!

IMG_3017

                                   (写真提供 Yちゃん)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオウミガメにも会いました。こいつにもコバンザメが…。

なんか泳ぎが重そうでしたよ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タテジマキンチャクダイの幼魚は大小2匹。10円よりちょっと大きいサイズと…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつものサイズ。

1匹でも珍しいのに2ステージが1度に見られるなんて贅沢ですねぇ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オイランヨウジもペアでいましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相変わらずケラマハナダイはウジャウジャ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

巨大ハコフグが仲良く2匹。でもこれってメスが2匹!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも仲良しなムチカラマツエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完全にアデヤカバイカナマコの模様に擬態していたナマコマルガザミ

ちょっと分かりやすいように足を出してもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Yちゃんが見つけたアカボシウミウシ(?)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シロブチハタの幼魚を撮影中

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目の前をクロガシラウミヘビが通り過ぎる。

 

天気の悪さなんて関係ないもんねー!!

明日も目一杯遊んできます♪

 

天気予報が急に変わって晴れました

西側へ。天気予報ではずっと雨予報だったけど、晴れました!

DSC_9370

今日もキレイ♪ただ少し外洋に出るとうねりが入ってきています・・・

ハマクマノミ~。

DSCN0162

これもハマクマノミだけど白い2本線、珍しいですね。

DSCN0178

みんなカメラ持参なので、バシャバシャ撮っています。

DSCN0165

私の好きな魚、ウミヅキチョウチョウウオ。この模様、オシャレじゃないですか?!

DSCN0183

洞窟の中キレーイ。

DSCN0185

DSCN0189

DSCN0191

リュウキュウキッカサンゴも元気元気。

DSCN0198

ガラッと変わって砂地へ。

DSCN0213

ヤッコエイがいましたよ~。

DSCN0228

クロスジギンポ。このとぼけた顔がいいですね。

DSCN0223

ガーデンイール、いつかその全貌を撮りたいです。

DSCN0237

コナツキツバメガイ。キレイですね~。

DSCN0238

アカシマシラヒゲエビ。オシャレな模様だな~。

DSCN0250

フタイロハナゴイがいますよ~。

DSCN0257

みんな、撮ってる撮ってる。

DSCN0270

タテジマキンチャクダイの幼魚がいましたよ。チョロチョロして見づらい・・・。

DSCN0278

サザナミフグがウロウロしていました。

DSCN0282

キター、イチゴパンツのマンジュウイシモチ。可愛すぎ!

DSCN0302

こちらは小さい子なのでパンツがスケスケ~。

DSCN0319

ネオンテンジクダイ、赤い点が可愛いですね。

DSCN0308

ライデンテナガカクレエビ。

DSCN0312

ギンガハゼ。

DSCN0324

今日は昨日から引き続きの常連様ばかりだったので、

陸で撮った写真が一枚とないと言う・・・。

いい意味で気を抜いてましたね、いい意味で。笑