西表島ダイビングStaffBlog

授業参観とかいろいろ

3年生に初めての授業参観があったので行ってきました。

今までなかった授業・理科です。

学校に着いたら、廊下がゴチャゴチャしていて、近づいたら3年生でした。

DSC01652_R

植物の観察日記をつけているようでしたが(ヒマワリとホウセンカらしい)、

みんな廊下にゴロゴロしていて、ゆるくていいなーと思ったり。

その後は外へ出て、アオタテハモドキ(蝶々)の幼虫を観察。

DSC01655_R

みんな全然虫を怖がらなくて可愛い。

こんな幼虫も「家で飼いたい!」と盛り上がっていました。

DSC01660_R

ヤギの「うっしー」(模様が牛に似ているからだって)が見守る中の授業。

DSC01659_R

ちなみに担任の先生はヤギと会話が出来るそう。

自然を愛する先生でよかったねー。

 

続いて、学級懇談会があり、今年もすんなり役員が決まって、ゆんたく。

さらにPTA総会もあり、お茶と黒糖が出てほっと一息。

しかもいつも歌う『PTAの歌』に笑っちゃう。

DSC01663_R

これってどこの学校も歌うの?

全国共通?沖縄だけ?八重山だけ?

今年も謎が残りますが、これからまだ9年あるんだーなんて思いました。

三男卒業までには覚えられるかなぁ?!笑